FC2ブログ
漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そういえば

 このブログを始めてから一年経ったんですよね…。最初は方向性とか何も考えずに始めましたが、いつの間にやらハヤテの感想がメインになっていました。
 まあ、他のマンガやラノベの感想やったり、フィギュアやプラモデルをレビューしたりと相変わらずわけわからんことしていますが、そんなブログでも訪れる人がいてくれるので感謝しています。有り難うございます。
 二月中旬あたりからこっそりとカウンターなど付けているのですが、自分が思っていたより多くの人に見られているんだなと驚きました。とくに、ハヤテのごとく!の感想をあげる水曜から木曜にかけてが一番多いので、やはりハヤテのごとく!に支えられているんだなと思いました。
 今までカウンターを付けなかったのは、そういったアクセス数を気にせずに自分のペースや自分のやりたいようにしたかったからですが、それなりに自分の中でブログの方向性が定まってきたので、もはやカウンターぐらい付けていいかなと思ったので付けてみました。まあ、どれくらいの人が見てるのかなという誘惑に勝てなかったのが本音でもあります。
 今後も数字を気にして自分のやり方を変えるということはありません。変わるとすれば、自分がこれをやってみたいとか、こうしてみたいとか考えたときですかね。新しいことに挑戦してみたいと思うときもあります。
 ちょっと長くなりましたが最後に、リンクを張らせてもらっている他のサイト様やトラックバックでお世話になっているサイト様、ならびにこのブログを見てくださっている皆様には大変感謝しております。本当に有り難うございます。また今しばらくはこのブログは続けていきますのでよろしくお願いします。
 


ノロウイルスに感染してたみたいです

 木曜の夜に突然発病。激しい嘔吐と下痢に見舞われて久々に死ぬかと思いました。
続きを読む

地元に帰っていました

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。皆さん今年もよろしくお願いします。





続きを読む

後期の稽古終了です

たまには日記でも。


 先週の土曜日に稽古締め&昇級・昇段審査があり、後期の稽古は終了となりました。副将となってはじめての稽古期間でしたが、幹部の仕事は楽しかったです。部の中心にいれば問題点やら、今まで気がつかなかったものが見えてきて、自分の視野が随分と役に立つものだと思いました。自分の視野でカバーできないとこは主将や他の幹部で補い、また、主将や他の幹部が見えないところは私がカバーするといったわりと良好な関係でした。それでも色々と課題はありますが。
 
 稽古に関しては課題が山済みですね。実際に初代主将に指摘されたのですが、私の四方投げの受けがおかしかった。自分の指導の受けが一年生にもろに影響与えてしまうわけですから、そこら辺はよく考えてやらんといかんなあと思いました。私のせいで変な癖がついたら、後々修正するのに時間がかかってしまいますし、怪我をする元になってしまうやも知れません。取りだけでなく受けのほうにももっと注意を払って見ていきたいと思います。
 
 審査では、一級に飛び級しました。休部やら稽古日数が足りないやらで約一年半ぶりの審査です。審査を始める前に先生から「○○、体操」と言われたときは、かなりテンパりました(テンパって体操の一部を忘れたりしました)。すでに私の審査は始まっていたようです。実はその前から色々と試されているのではないかという節はありました。自分の今の級を聞かれたり、稽古中に先生の受けをとらせてもらったとき、通常なら4本で終わるところを8本、10本と自分だけ長いときがあったりしました。納会の席で飛び級のことを言われましたが、そのときの先生の言葉は忘れられません。うれしかったです。
 審査は主将と一緒に受けたのですが、同期と審査を受けられて非常にうれしかったです。あれだけ同期がいた中で、もう残っているのは私と主将だけですから。男一人女一人状態です。
 審査が進むにつれて「こいつブッ倒してやる…!」と思うようになり、突きや正面打ち、横面打ちなどを本気で打ち込みました。審査後に聞いた話ですが主将も同じだったとか。審査中は相手のことしか見えていませんでしたので、周りに誰がいるかとか周りがどうなっているかとか全く目に入りませんでした。ここまで本気になったのは初めてかもしれません。よく一時間近くも動いてたものだと思いました。おかげで足にきましたよ。

 審査では一年生の四級、主将の初段合格となりました。おめでとうございます。私も次は初段の審査です。


 火曜日に道場の大掃除をしました。畳を運び出して壁のくもの巣やほこりを払うなど、かなり本格的です。壁のほこりを払っていく中で、どうもほこりがなくならないな~と思って壁によじ登ってみました。そこには…


P1010218.jpg







 あ~あれだ。どこかで見たことある…そう

      腐海ですよ


 風の谷のナウシカで出てきた腐海!あのオームやらよくわからん胞子が飛び回っている腐海!実際、掃除中に埃という名の胞子が飛び散って、体にまとわりついてきましたよ。

 いつも稽古後に掃除をしても埃がなくならないな~は思っていましたが当たり前ですね

すみません

学際の準備やらレポートなどで、今週はハヤテの感想を書けそうにありませんのでお休みします…。せっかくカブトやガンダムネタが多くて面白かったんですけどね…。月曜日あたりに何か記事を書こうかと思っています。

長野に行ってきます

 今週の土、日、月曜日の三日にかけて、合気道の合宿に参加させてもらいます。土曜の朝稽古に参加して、先生をお見送り後、すぐに東京駅に向って、新幹線で長野へ向います。なかなかのハードスケジュールですね。
 今回の合宿は、部活の合宿ではなく、いつもお世話になっている団体様の合宿です。もちろん先生もいらっしゃいます。失礼の無いよう心がけねばなりません。



でも、毎回なんですけど、合宿日が近づいてくるとこう思います…。


          いきたくねぇ!!


行っちゃえばどうとでもないんですけどね。

リンクの追加です

 ちいさな創造http://petitec.blog11.fc2.com/様とマンガ自然の森http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~twfcr/様にリンクを張らせていただきました!ありがとうございます!

覚悟完了!

 月曜日に幹部交代式がありまして、合気道部の副将となりました。

 目標は、気のある部活。気というのは、元気の気、気合の気、気迫の気、気持ちの気などで、例えば、掃除をするにしても気持ちを込めるとか、挨拶するときには元気よくするとか。何か物事をなすならば、これらの内、最低限一つないし二つは含まれるそんな部活を目指します。

 学生なので、そんなにかしこまらず、でもきちんとするところはきちんとする。いい意味で学生らしくいきましょう。やめていった同期が羨ましがる様な楽しい部活にしたいですね。苦労は多いだろうけれど、それでも楽しいなと思えるようにします。お互いが、いい意味で切磋琢磨していけるよう新幹部共々がんばっていきたいと思います。



 後は、他の団体に負けるつもりは最初からないのでよろしく~。

お知らせ

 今週の「ハヤテのごとく!」の感想は合宿等の準備のためにお休みします。もっと前からお知らせしたかったのですが、時間が取れずに今日まで引き伸ばしてしまいました。申し訳ないです。
 
 それから、部活の合宿とゼミの合宿が続くので、二週間ぐらいネットから消えます。合宿の合間に更新できるかもしれませんが、予定は未定です。どちらもガチンコの合宿なので、体力的にも精神的にも追い詰められること間違いなしです。


それでは行ってきま~す。


昨日の夕立で

 バイト先のコンビニが床下浸水したそうです。いや、昨日の夕立がが凄かったんですよ。まるで洗車中の車の中にいるかのごとく、視界が雨によってさえぎられていました。なんか雷もなっていましたし…。
 バイトの仲間に話を聞くと、どうやら下水管(汚水のほうではない)から水が溢れ出してきたようで、店内が水びだしになったそうな。
 水が徐々に流れ出してきて、これはまずい!と思ったらしく、バックルームにおいてある商品や荷物を救出しに行ったが、すでに手遅れのものが数点…。愕然としたそうです。
 そんな店内に水が溢れてきている中、そのバイト生は被害を抑えるために奔走しますが、そこでお客さんの面白い光景を見たそうです。自分の足元も水びだしなのに立ち読みを続けている人や、水に落とした商品を何食わぬ顔で元の棚に戻す人などがいたそうで。それをみて思わず「えっ?」といってしまたそうです。
 
 いや、人の行動ってホント面白いですよね。バイトをしていて人の行動を観察していると、結構不可解なことをする人を見ることがあります。例えば、煙草の火がついているのに、灰皿ではなくそのまま外のゴミ箱に捨てる人(煙がもくもく出てきたので、相当焦った)。店内に数人が座り込んで飲み食いして(注意してもシカト。これはムカついた。)、ゴミはそのまま放置。もう思い出したらキリがありません。はい。
 しかし、後になって冷静になると、何故そういった行動をとるのかということについて考えてしまいます。これを逸脱行動論やアノミー論で説明できないかな~とか。今自分が研究している理論のサンプルにならないかな~。とかですね。そういった意味では、非常に重要な体験ですね。
 でも出来るならもうこれ以上体験したくはありませんね。仕事が増えるだけです。



プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。