漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハヤテ236話 スマイルアサシン

hayate909.jpg




 その天文学的確率なシーンを数多く目撃しているのは何故なんだぜ??


 主に映画でですけど…。



hayate908.jpg

 ハヤテの異変に何かしら思うところがあるナギ。言葉にはしていませんが、目で語っています。後ほどハヤテとのイベントが発生しそうな予感。割とシリアスな展開で。しかし、流石は主様。『君が主で執事が俺で』です。自分の下僕執事の並々ならない深刻な様子を読み取っています。


 ですが…





hayate902.jpg

 今の最優先事項は、自分の執事をかどわかそうとする泥棒猫に制裁を加えることのようです。


 高所恐怖症のヒナにとっては、この桃太郎電鉄並みの移動スケジュール&移動手段はトラでウマなことになるのは間違いなし。ナギの安心させておいて絶望させるという上げ下げも完璧です。まさにスマイルアサシン!!笑顔は時として相手を絶望の淵に立たせるということを身を持って我ら下々に示してくださったナギ二敬礼!そして、その礎というか人身御供になったヒナにも敬礼~!!
 因みに、西沢さんがヒナを励ますためにサンドイッチを取り出すシーンがありましたが、まさか朝食の残りをタッパーか何かに入れてテイクアウトしたとかそんなオチか。



hayate910.jpg


 そんなヒナに更に追い討ちをかけるような誤解が発生。そりゃ、自分は心の中では楽しみ&淡い期待を抱いているのに、肝心の相手が憂鬱と感じていると思えばショックですよ。ヒナギクウルトラショックです。ウルトラソウルじゃありません。…あれ?前も同じネタをヒナでやったような…。まあいいや。しかし、自分で話題を振っておいて地雷を踏むヒナが不憫でならないのぅ。
 ヒナの中でこの後控えている一大イベントである自分とのディナーが、ハヤテの憂鬱の原因あるということが半場確立しているので、それに近しい受け答えをハヤテがすれば、すぐに自分の仮説が正しいと帰結、または、仮説を補わせ、より思い込みや誤解が深まるだけです。
 いや、思い込みとそれに連なる誤解は解消させるのは難しいですよね。何故ならば、その人の中で筋道が確立してしまっているんですもの。これを打ち崩すのは並大抵の事じゃないんだな。つまりは、めんどくさいということです。


hayate911.jpg

 以心伝心という事柄からは程遠いという事が再確認できました。 


 そんな誤解を取り払うために出張ったみんなのお姉さんであられるマリアさん。最近目立った出番がないために気合が入っています。ですが、見事に空ぶっています。何処がどう空ぶっているかは、読んだ通り&いつもの誤解が生じるパターンなので割愛。マリアさんのお姉さんぶりたいお姉さんが久々に発揮されていますが、相変わらず自己陶酔している時点で全てが台無しになっているように思われます。そんな姿が非常に滑稽だ!チャバンゲリオンだ!!だが、そのギャップもいい!!!

 しかし、惜しい…「お得意の勘違い」というところまでは読みが正しかったが、対象の相手が違った!!そりゃ流石のマリアさんも、まさかアテネのことだとは予測していなかったことでしょうし、前置きで「ハヤテはヒナギクとのディナーのことで憂鬱になっている」ということがあるために、その枠組みから思考を広げて脱することはできなかったか…。そりゃ、「判断材料は揃っていたけど、解答はそれとは全く関係ないことでした」じゃしょうがないですよね。




hayate907_20090812232020.jpg


 堪忍袋の尾が切れたというか、負けず嫌いが発動したというか、やけっぱちを起こしたというか、とにかく一大決心をしたヒナ。やはり何かしらのきっかけがないと決断というのは出来ませんよね~。だが、いいところまでいくが、結局告白できずに終わるという結果に一ペソです。

 たぶんこれを逃したらもう次はないな…。



 
・今週のヒナギクさん


hayate904.jpg


 ネガティブ思考に陥る瞬間でしたとさ。






 
スポンサーサイト
コメント
個人的にはヒナギク告白前に玉砕エンドだと思いますね。
ハヤテはヒナギクとディナーで
「じっくり」話をするみたいな展開になってますが、
これはヒナギクにとってかなりキツい展開だと思います。
勘違いが発生してますからハヤテの性格からして
2人きりのディナーでハヤテは
昨晩再会した昔の彼女(アテネ)について
ヒナギクに「じっくり」相談すると思います。
普通なら2人きりのディナーで
別の女性について話すのは死亡フラグですが、
勘違いが発生してますし、
何よりハヤテはデリカシーがありません。
勘違いがなくても普通にアテネと昔仲が良かったヒナギクに
相談する可能性は十分ありました。
そこにマリアの介入で勘違い展開になったという事は
ただ相談する可能性がさらに上がり、
じっくり相談するというレベルアップを果たしたという事です。
とにかく言える事はどう転んでもヒナギクにとって
つらいディナーになる可能性が高いと思います。
2009/08/15(土) 12:13 | URL | 花月 #wjl3HOEA[ コメントの編集]
まあ、マリアさんの助言によって、ヒナがハヤテが話す<アテネの話>を<自分の話>と「勘違い」していくというパターンは予測できますよね。
2009/08/17(月) 00:05 | URL | 戒斗 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今週のアテネ その8  こんな想像

 ハヤテとのディナーで、いい雰囲気になってヒナが告白しようとしたところでアテネが登場。虫けらを見るかのような目つきでハヤテを見...

ハヤテのごとく! 第236話「一を聞いて十を知らない」感想

今週のサンデーの裏表紙はアニメハヤテ2期のDVD(&ブルーレイ)の宣伝。 ナギのポーズがふとももというか絶対領域を強調しているように見え...

ハヤテのごとく! 第236話「一を聞いて十を知らない」

 今回の扉絵見てて思ったんだけど、やっぱ普段着のマリアさんっていいよなあ。いや、
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。