漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください



今週のぬらりひょんの孫 その参拾六

nura150.jpg

 雪女の反応が予想通り過ぎる…。


nura151.jpg

 好意を寄せた相手の所に通い詰めるは古今東西同じことか。例えそれが人であろうが、妖であろうが。

 屋敷から珱姫を掻っ攫ってきたぬらりひょん。すげえ。強引だ!そこにしびれる憧れる!!…なんてネットで多用される用語は、自分の文章にはあわないことが多いのでので、使ったことを後悔している。だが、反省していない。チャレンジですよチャレンジ。色々なことを試してみるのは必要なことなのです。因みにコメントで2ちゃん用語使われると絶対返信しないのは周知の事実。ここは掲示板じゃないんだからよぉ。特定の相手にその言葉使いはなんじゃ?てな理由からです。
 珱姫が外に出られなかったのは、彼女の能力で金儲けをしている父親の意向だろうな。せっかくの金のなる木。傷でもつけられたら大変です。ですが、そう遠くない未来に珱姫がぬらりひょんによって傷物にされるのは時間の問題です。ほうら見てください。この珱姫の表情。段々と警戒心が薄れてきていますよ!!

 しかし、珱姫の治癒能力は退魔刀で傷つけられた妖怪に対しても有効なのか。


nura149.jpg

 淀君として人の世にまぎれている羽衣狐。時の世の権力者の妃として人の前に現れるのは、妲己、華陽夫人、玉藻などに代表される九尾の狐。羽衣狐もこのような設定をなぞっているような気がします。九尾の狐をモチーフにしたのが羽衣狐ならば、酒呑童子を基にした鬼とかそのうち出てくるかな?かな?だってこの作品ではまだ鬼は出てきていないし。


 この時代の羽衣狐の御腹には子どもがいるようですが、これがリクオたちの時代の羽衣狐になるんでしょうね。









コメント
茨木童子や鬼童丸をお忘れですか?
2010/02/24(水) 16:58 | URL | #-[ コメントの編集]
>名無しさん

>茨木童子や鬼童丸をお忘れですか?

 あれは酒呑童子(鬼)がモチーフなんですかね?
2010/02/24(水) 23:40 | URL | 戒斗 #-[ コメントの編集]
鬼と言っても酒呑童子だけではないですよ。
ぬらりひょんの百鬼夜行にも鬼はいますし。
2010/03/17(水) 13:39 | URL | #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
