漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハヤテ225話 いい仕事を見た

hayate825.jpg

 本人に口説くつもりがなくとも、結果的に大多数の女の子を口説いているという事実に気がついていないハヤテでした。


hayate828.jpg

 久々にマリアさんの美点を見た。

 ハヤテが困ったときにこうやって救いの手を差し出すマリアさんですが、相手の顔を立てながらフォローを入れるのはとても難しいとです。
 ハヤテの「ヒナギクさんへの感謝というか…男気みたいなもので」と言った後1コマ間をあけて、マリアさんが上の絵のように発言するわけですが、この一コマ間を挿入することによって、そこからマリアさんの様々な心情を読み取ることが出来、マリアさんがハヤテの決断を尊重していることが強調されていることが読み取れます。
 挿入された1コマには何もセリフはありませんが、非常に奥深いですし、マリアさんの<頼りになる年上のお姉さん>というイメージも強調されています。畑先生のここらへんの流れは素直に素晴らしいと思いました。

 ここについては私は多く語ることはしません。何故ならば、私の言葉によってそれぞれ読んだ人のイメージを損なう可能性があるからです。是非、一人一人が読んでそのまま読み取ったことを大切にしていただきたいところであると思います。


hayate826.jpg

 むしろ、「ハムは、最初からクライマックスだぜ!」的な雰囲気を感じられずにはいられない。


 握りこぶしをして熱く叫んでいるハムですが、日本語がわからない地元の人にとっては、<一人で叫んでいる危ない外国人>として目に映り、日本語がわかる人からは、<一人で叫んでいる危ない人>と認識されえない。どちらも共通しているのは、「普通」を通り越して「危ない人」にクラスチェンジしたということだ。


hayate827.jpg

 シスターがここにいるということよりも、興味を引かれたのは、彼女が言っていた、「姫神は王玉を奪おうとしてクビになった(噂)」という件。「姫神が何故ナギの前からいなくなったか」という事に関しては、語られていなかったのでちょとした驚きと共に「後付設定っぽいかな?」と感じたり。だって、姫神が王玉を狙う理由がわからないし、何のメリットがあるのかもわからない。大した見返りがないのに、わざわざ多大なリスクを負うような行為を人はしない。あるとすれば、そこに確固たる理由があるときだけ。その理由は、後に語られることと為るはずなので、その辺の評価はここで留めておく。
 それと、姫神が王玉を奪うのを失敗したのか、それとも王玉を所持しているかどうかも判断できない。何故なら、「それを奪おうとして~」という行為の件しか語られていないんだもの。所持しているのかor所持していないのかという結果or結論まで断定できるわけないさね。簡単に言えば、<奪おうとしたが、失敗してクビになった>パターンと<奪う事に成功してクビになった>というパターンがあるし、後者ならそのまま逃亡してクビになったということですよね~ということ。判断材料が少なすぎるので、この辺についても留意処置。推測の域を出ない。
 こっから個人的な憶測になのですが、実は結構な人数が王玉を狙っているのではないでしょうか。姫神の話もそうですが、情報がリークされたり、噂が流れるには、ある程度規模を持った業界というか、界隈があるはずです。さらに、「~になったそうですよ」とシスターが述べていますが、実はこの発言って情報の信憑性が低いですよね。更には情報が流れるのであれば、情報の出所というところが必ずありますし、情報は出所から離れれば離れるほどあいまいになっていくものです。<伝言ゲーム>の経験があればこの辺はお分かりいただけると思います。てなわけで、そのような情報が流れるほどの規模を持った界隈が存在するのではという匂いを嗅ぎ取りました。
 一番気になったのが、「あの金髪女」という件か。話の流れ上、アテネであることであるのは間違いないと思うのですが、「あの」とかいう指示語をつけている辺りをみると、シスターはアテネと面識があるようですね。「アテネが<王族の力>を求めている」と断定するような物言いも納得できます。


 と、ざらざら書き記しましたが、結局のところシスター・ソニアがチラリズムをしている画像とは全く関係ありませんでしたとさ。




スポンサーサイト
コメント
これからは本当に誰が王玉を狙うかわかりませんね。
特に雪路、氷室といったお金大好きキャラが王玉の価値を知ったら間違いなく狙いそうですし。
雪路が知ったらへたてにでたりしてほしがりそうですし、

氷室は初登場の時に実の主の大河を金ヅルと言い、
それゆえに狙う理由がないと思いますが、
ハヤテのタイを一瞬で奪った(窃盗した)男でもあるので、
遺産とは別に王玉を狙いそうな気がします。
初登場の時からハヤテを倒したら遺産をゲットできる事も知っていたので、
遺産相続条件の変更についてと王玉の噂についても
いつの間にか知っていても不思議ではない気がします。
2009/05/28(木) 16:30 | URL | 花月 #wjl3HOEA[ コメントの編集]
>花月さん

まあ、そう考えると、ここにきてようやく遺産相続の条件という設定が生きてきた感がありますね。
2009/05/28(木) 22:24 | URL | 戒斗 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハヤテのごとく!第225話に見る、作品が追い求めるものとか。

「それでも僕はやってないはず」と、 いや、やってると誤解されるでしょこれは…と初っ端から突っ込みたくなるようなタイトルの今回。という...

ハヤテのごとく! 第225話「それでも僕はやってないはず」感想

しかしやってないと認定させるためには悪魔の証明が必要です。 ……そういえばサンデーで悪魔が弁護士やる漫画が連載されてたっけ。

ハヤテのごとく!第225話「それでも僕はやってないはず」感想

ハム沢さんの旅行の目標、愛するハヤテと二人きりでポケェ~

ハヤテのごとく!225話@女の武器

味噌汁とカレーはおふくろの味

ハヤテのごとく!225話【それでも僕はやってないはず】畑健二郎

 扉絵は絵になる女、西沢ハムスターさん。伊澄たんのこともたまにでいいので思い出してあげてください……存在する伊澄たんと存在しない伊澄たんが平行しているような、シュレディンガーの伊澄たん状態。ぬらりひょんの能力でもラーニングしたのかな?  ヒナギクの件...

ハヤテのごとく!第225話「パンツだから恥ずかしいもん」

ハヤテのごとく!第225話「それでも僕はやってないはず」 えー、最近麻雀を覚えようとしてたり すごく初心者ですけどね、なかなか難しいで...

せっかくの旅行…思い残す事なく想いを伝えたい。で第225話「それでも僕はやってないはず」

旅行か… 一人旅ばっかりだから伝える事なんかないなぁ~ いざっと時はブログに書けばいいし(ちょw 旅情緒がない現代っ子ですから♪ さ...
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。