漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください



今週のぬらりひょんの孫 その参拾五

nura144.jpg

 きたきた~!ぬらりひょんの若き頃の活躍劇!!

 刻は400年前。場所は京の都。都は人だけでなく妖怪にとっても覇権を争う場だったという。そんな魑魅魍魎が互いのシノギを削るところに現れた奴良組。牛鬼がいるということは、彼を仲間にしながら西に進んでいったということかな?かな?
 それによく見ると、ぬらりひょんの側近たちと今のリクオの側近たちは面子があまり変わらない。代々側近は決まっている&世代を重ねても姿いでたちは同じような感じですが…

nura145.jpg

 性格は大分違うようだ。

 母親なのかそれとも祖母なのか(猩影のような場合もあるので判別がつかない)、つららと同じぐるぐるお目目をした雪女です。今まで何度か過去の回想シーンでもぬらりひょんの傍らにいましたねぇ。
 しかし、積極的です。妖艶です。でも雪女に口吸ひされると凍死してまいます(もしくは精気を吸われる)。あ、ということはつららも雪女だからそういった能力があるということか!!


nura146.jpg

 信じられるか…彼女はリクオの祖母なんだぜ…!!


 非常に美しい容姿の珱姫。だが、不治の病を治す異能を持つがために、妖怪たちの<生き胆信仰>の的にされることに。<生き胆信仰>については本編を参照。なにたった240円だ。それぐらいの対価は払えるじゃろて。
 それにしてもリクオは妖怪の総大将と公家の血を引いているのか…すげぇハイブリットだなヲイ。

 自分の命を狙いにきた妖怪でさえも、手を合わせて供養する心持をもつとは優しいお方ですね。


 そんな珱姫のもとに


nura147.jpg

 夜這いにきたぬらりひょんです。

 すげぇ。ストレートだよぬらりひょん。魑魅魍魎の主の座だけでなく、絶世のお姫様まで手に入れるつもりだよぬらりひょん。そしてそのキセルはここで拝借したものだったのかぬらりひょん。まさにぬらりひょんの絶頂期。この頃の彼には手にはいらないものはなかったのかもしれません。
 ところで、珱姫が花開院のものから貰った退魔刀。最初は「これが<祢々切丸>か」と思ったのですが、「妖を斬るごとに力をつける」といった件が目に付きました。何処かで聞いたと思ったらこれって<魔王の小槌>と同じ能力じゃないか。どうゆうことだ?もしかして、<祢々切丸>も<魔王の小槌>も出所は同じなのか?



nura148.jpg

 その退魔刀を珱姫に授けたこの時代の花開院家の者。竜二にそっくりだ!!


 さてさて、ぬらりひょんが京都に来たのが400年前。そして、「ぬらりひょんが花開院家を訪れてメシ食って帰った」といったことをやらかしたのも恐らくこの時代。



 では…




nura133.jpg


花開院家のじいさんって何歳でしょうか?



 とりあえず、「陰陽師だから寿命なんてどうとでもできる」とぶっ飛んだ解釈をしておく。




コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぬらりひょんの孫 第五十九幕 退魔刀とキセル

 完全に回想編に突入し、カナちゃんはもちろん主人公たちの出番は一切なし。でも、印象が被りまくっているので不思議な気分になった。さすがにゆらがハゲと同じ印象を与えることはない……TKG好きだったら楽しいけれど、卵が生食されるようになったのは近代に入ってか...
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
