漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新連載『めだかボックス』レビュー その2

medaka09.jpg

 連載2回目となる『めだかボックス』。そして我のレビューも二回目に…。所々でもレビューが見られますが、ほとんどは様子見じゃないかな?かな?ここまで注目されるのは、ジャンプでは珍しく、つい最近まで同人活動をしていたお人が描くからなのか。それとも、ジャンプでは毛色違いの絵柄なのか。もしくは、めだかに惚れたからなのか。

 大増25Pでということですが、この作品は、どうも1話完結に適していない気がしてならない。読みきりとか、ページ数が多い月刊誌向きだなこりゃ。絵柄もそうだし。


 ともかく… 


medaka10.jpg

 1回目(58P)よりページ数が少なくなっているのでちょっぱやでお送りするようです。


 クロックアップ!

medaka15.jpg


 今回の依頼は、陸上部での嫌がらせの解決。依頼人は二年生でめだかより1つ上のはずだが、どう見てもこの先輩のほうが後輩にしか見えない。それもこれも、めだかや善吉が老けて…ごほごほ!大人びているからに他ならないからか。特にめだかの胸元辺りとか。
 毎回、目安箱に投稿されてきた依頼をこなしていく話という流れのようですが、他の連載とページ数になったとき、とてもじゃないけど1話完結で終わるとは思えない。できたとしてもやっつけ仕事で終わりそうな予感…。はやりここは、1話完結ではなく、1つの話を数回に分けるといった手法をとったほうがいいような気がする。そのほうがこの索引の魅力が十分引き出せそうだと勝手に解釈してみる。


medaka11.jpg

 繰り返します。ページ数が限られているので、ちょっぱやでお送りするようです。

 証拠集めとかそんなまどろっこしいのは全てすっ飛ばし。全てめだかのずば抜けた能力で解決の糸口を紡ぎだす。頭脳は大人。身体もアダルティック。名探偵めだか!証拠とかそんなのは、彼女の能力の前には露と消える。

medaka12.jpg


 「実質的な証拠は何もない」といいながら、被疑者である三年の諫早を追い詰めるめだか。彼女の行動は理論にもとづいているようで、その実、己の思想で動いている。精神的に追い詰めたり、高圧的&威圧的な態度で被疑者に接触するのは、冤罪を生み出す原因となりますが、本人にその自覚はないようです。タチ悪い。
 ところで彼女は、「フルマラソンを二時間フラット」と言っていますが、記憶違いじゃなければ、世界記録での最速は2時間3分59秒じゃなかったっけか…??…まぁ、漫画だしいっか!!

 恐らく、めだか本人も三年の諫早が犯人であることは気がついているはず。だが、めだかは彼女をこれ以上責立てる&制裁を加えることはしなかった。


 やはりめだかには、善吉もいっていたが、一連の行動の根底には性善説があるように見受けられます。


 ですが…





medaka13.jpg

 ちょっとこの締めくくりには疑問を感じてしまいました。


 言わんとしている事はわかるが、何かイマイチしっくりこない(個人的に)。「めだかがツンデレ」といったときもそうですが、どうも作者と自分の認識にズレを感じずにはいられないなぁ。


 なんだろう…この読むたびに生まれるやきもきした気分は…!!







medaka14.jpg

 本人が目の前でも「めだかちゃん」と呼ぶようになった善吉。やはり、彼こそがこの作品のツンデレにしか見えない。あと、仮面ライダー電王の野上良太郎並みにセンスのよさが感じられない!! 


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

それでよいのだ

デビルかっけえ!!(挨拶) 【雑記】 神力契約者M&Y 1巻と2巻を注文しました(今更かい) 『めだかボックス』でめだか生徒会長様が気に入ったっ...

めだかボックス 2箱目 デビルおっぱい

前回の記事がやたら検索で来る人が多かったので、調子に乗って今回も別記事w 今回の話も部活動のトラブルというか、陸上部の短距離代表に選ばれた有明先輩が愛用のスパイクを切り裂かれ、更に陸上をやめろという脅迫状まで添えられていたという事件の犯人を捜すもの。 ...
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。