漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハヤテ222話 シャッターチャンス

hayate794.jpg

 自虐ネタ禁止よくない!!


 ビーチバレー…。


 それは、二人一組で行うビーチスポーツ。



 ビーチバレー…。

 一見、楽しそうにみえるが、その実、足場の悪い&足を取られる砂場での競技なので、かなり下半身を酷使するスポーツである(足腰の鍛錬にはもってこい)。


 ビーチバレー…。

 それは公式に露出の高さを認められた数少ない陸上競技(?)である!


 ビーチバレーをする際、水着もしくは露出の高いユニフォームを着用することがデフォルトである。つまりは、ハヤテとのペアであるヒナも必然的に水着もしくは露出の高いユニフォームを着用することとなる。これは期待せずにはいられない!

 わくわくしながらページをめくっていきます!!


























hayate795.jpg




















hayate796.jpg


 水着はーーーーーーーーーーーーーー!!


 思わず美希と一緒に叫びたくなったのは我だけでないはず!「え?なに?」じゃない!!なんだ…何だこれは!?どーゆんだ!?(シャア風)『アツがナツいぜ』の初回限定版のパッケージイラストで既に水着姿が描かれていたからか?それとも、人気キャラクターランキングで微妙なヌードをさらしたからか??ここで水着姿を見せて、セックス・アピールしなきゃ勝てるものも勝てないぞ!肩透かしを食らった気分だ!!
 だが、冷静に考えると公式戦でもなんでもないので競技者が何を着用しようが別に問題ないんですよね。

 みよ。これがビーチバレー=水着という単純な構図に囚われたオールドタイプの末路だ…。


 色々な期待(あくまで個人的な)とは裏腹に別段露出も高くない恰好で登場したヒナ。


hayate797.jpg

 しかし、それ以外でもシャッターチャンスはふんだんに盛り込まれています。

 か弱い女の子を演じるヒナ。セリフは棒読みですが、個人的には今週のハヤテの中で一番好きです。こ、これはシャッターチャンスだ!!












hayate798.jpg

 実際にはここまで危険な表情はしていませんが、当たらずとも遠からずということで…。

 そんなオズマ・リーと同い年な27歳です。もうすぐでクワトロ・バジーナと同い年です。自虐ネタよくない!!



hayate799.jpg

  「演技」を失敗して、かつ、自分は「演技」を失敗したとは気がついていない&周りが不信感を抱いた瞬間というのは、とても見ていて痛々しいものであるというのを体現してくれました。


 「演技」の失敗とは、時として相手に不信感を与える。「演技」の失敗とは、時として自身に新たなスティグマを架す。
 人の「見てみぬふり」をするという行為は日常的に見られるものであるが、しばしばこの行為は批判の的とされることがある。例えば、階段で転んでしまった人がいても、回りにいる人は手を貸すどころか、ただ遠巻きに見ているだけであったり、講義中に学生が騒いでいてもそれを注意せずにもくもくとテキストを読み続けていく講師であったりと様々である。
 だが、必ずしも「見てみぬふりをする」という行為は、負の側面ばかりを持つわけではない。場合によっては、この行為がお互いの距離を保つことに作用し、均衡を取れた場を維持することになるのである。ゴッフマンで言うところの「儀礼的無関心」である。
 このようにヒナが、「か弱い女の子である」ということを演じてはいるが、実際には演じきれてはいない。だが、彼女は自分が「か弱い女の子である」ということを演じきれていると信じている。ハヤテ以下のオーディエンスは、彼女の意図を読めないでいるが、あえて声をかけないといった行為も立派な「儀礼的無関心」なのである。


 なんてご大層なことを書きましたが、単純にどうしたらいいかわからない状態ですよね。回りもうかつに動くことはできない状態です。


 ヒナのイメージする「か弱い女の子」というのを演じてみましたが、見事にギャップが生じてしまっています。それは、周りが抱く「か弱い女の子」の人物像とヒナギクという人物像とのギャップなのか、それとも、周りが抱く「か弱い女の子」の人物像とヒナがイメージする「か弱い女の子」という人物像とのギャップのどちらかはわからない。簡単に言えば、ギャップが生じているのはキャラクター(個性)なのかイメージ(印象)なのかということです。 

 どちらにせよ、自分が「か弱い女の子」であるという印象操作(impression management)は失敗に終わりました。そりゃそうだ。「か弱い女の子」であるという自己呈示(self-presentation)からして失敗してるんだもの…。自己呈示(self-presentation)なくして、印象操作(impression management)は成り立てない。





 とにかく…






hayate798.jpg


 ここもシャッターチャンスだ!!


 いや、資料的価値があるという意味も含まれていますよ?





hayate800.jpg

 ハヤテに「か弱い女の子」と認識され好かれたいか…。それとも、持てる力を発揮してハヤテを助けたいか…。そんな二者択一の選択肢の中でヒナがとった行動とは…






hayate801.jpg

 全身全霊をもって気に入らない相手を滅することにしました。

 


hayate802.jpg

 美麗とはこのことをいうんだな

 グーでボールを打ち込むヒナの本気。 「頼りになる」を通り越して人外の力を発揮してくれます。フラガ・ラックも真っ青です。直線の軌道で打ち込んだとなれば、ネットなど貫通。この場合、インになるのかアウトになるのか、それともネットになるのかはわからない。テニスでもこんな事例を見たことはありません。

 ただ1つはっきり言える事は、胸の部分が貧弱であるのは誰もが認めることであるということだ。

 『おっぱいバレー』なんて何のその。「ぺったんこ」再入荷とういうボークス秋葉原SRでのポップもなんのその。レシーブで構えても寄りません。寄せられません。だって無いんだもの。身体能力が高くて、これほどバレーに向いた体型はヒナ以外にはありえませんな!!



・今週のヒナギクさん

hayate803.jpg

 ヒナの可愛らしさが最大限引き出されている表情ですなぁ。



 気がついたらこれでハヤテ関連記事200個目&100万ヒット超えてーら。ここを見てくださる回覧者の皆様どうもありがとうございます。

 100万ヒットの企画は、まだまだ準備段階。決まったら個別にお知らせします。









スポンサーサイト
コメント
僕はビーチバレーについてはわかりませんが、
ヒナギクに水着姿を要求したいとは思いませんね。
まあ個人的に女性キャラの水着が眼中にないのも理由ですが、
ヒナギクは基本的に健全なキャラですし、
露出した水着よりスポーツ的で
健全な服装の方であっていると思います。
キャラソンも曲的に健全なイメージが多いですし。
あとグーで本気で打ち込むヒナギクについてですが、
人外の力やテニスでもこんな事例見たことがないと言っているようですが、
実際のテニスはともかく、
あれで人外の力やテニスでもこんな事例見たことないと言っては、
「スーパーサイヤ人風になったり」
「まるで重力を操ったかのような技を使ったり」
「体が全身赤く染まるデビル化をしたり」
「観客席まで吹き飛ばされ、傷だらけになったり」
「スポーツなのに会場から煙りが出たり」
「相手の五感を奪ったり」
「本当に分身したり」
「目の前に照明が落ちるというハプニングが起こっても試合が中止にならなかったり」
「瞬間移動を使ったり」
「本当に別の人に変身したり」など
そういう事を平気でする主に女性に人気で
僕も好き(男性です)な美少年キャラや
中学生離れした老けた顔の中学生キャラが出てくる
ジャンプスクエアで新シリーズに入ったテニスマンガの立場がありませんよ。
2009/05/04(月) 07:50 | URL | 花月 #wjl3HOEA[ コメントの編集]
>花月さん

 そういったことは了承した上で、多少の誇張表現やオーバーリアクションを含めてネタで書いています。
2009/05/04(月) 22:33 | URL | 戒斗 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハヤテのごとく!第222話「恋なんて(ryシーソーゲーム」

ハヤテのごとく!第222話「恋は人をおかしな方向に走らせる。後で死にたくなる」 ゴールデンウィークですね もっとも自分はバイトがあるぐ...

ハヤテのごとく! 第222話「恋は人をおかしな方向に走らせる。後で死にたくなる」感想

恋を狂気や病気に例える表現は古今東西を問わず様々。 だから三次元の女性に興味が持てないとしてもそれはSAN値が高いということであって...

ハヤテのごとく!222話「恋は人をおかしな方向に走らせる。後で死にたくなる」

 畑先生は恋に猪突猛進して痛い行動をとってしまった経験があるのかな?まぁ、恋の対象が三次元ばかりとも限りますまい――ディスプレイを前にローソク立てても後で死にたくなる人は多かろう。  ビーチバレーの展開はなんといったらいいのか……着発信管さんの行動は...

ハヤテのごとく! 第222話 か弱さと貧乳の因果

・今週のハヤテのごとく! ライフセイバーズってビーチバレー漫画だったのか。(ぇ まあ、全くアイスホッケーをやらないアイスホッケー漫...
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。