漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更ながらのこと

hayate758.jpg


 何時の間にか、全うな黄道十二星座に変わっている…。


hayate759.jpg


ロバ耳の像がありますが、これはミダス王。彼の王の物語の中で、自分が崇拝する田園の神・パンが無謀にも音楽の神・アポロンに演奏技能の勝負を挑むというのがあります。結果としてパンは敗れてしまうわけですが、その判定を不服として観衆の中でただ一人、異議を申し立てるミダスですが、それを快く思わなかったアポロンが彼の耳をロバの耳に変えてしまうというお話があります。
 さて、このお話どこかで聞いたことがあるかと思います。そう、イソップ物語における『王様の耳はロバの耳』というお話の元になったものです。他にも「触れたものを金に変える」といったようにミダス王がモデルであると思える設定があります。
 ただ、やはり彼のお話の中で「星の力を集めた」というのは聞いたことがないので、これは『ハヤテのごとく!』でのオリジナル設定になるかと。どちらにせよ、似たような神話は何処にでもあるわけですけどね。


 そういえば、Masaxaさんの記事にて、アブラクサスの像があることが指摘されていましたが、私はスルー!!だって、グノーシス主義ですよ?「人は生まれながらにして悪である」という生(性)悪説や、「人は生まれながらにして善である」という生(性)善説の元になった思想なのですが、この話をしていたら終わんないYO!










 ちなみにね…グノーシス主義を熱心なキリスト教徒に教えるとすっごいことが起こりますよ(特にカソリック信者)。どうなるかは自己責任でお願いします。もう一度繰り返します。自己責任でお願いします。大事なことだ。2回言ったぞ!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。