漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください



ハヤテ213話 盲目的というのは我の中ではありえない

hayate718.jpg


 フライ○グガーデンの爆弾ハンバーグなら我も食べる!!


 埼玉方面に営業行くときはほぼ確実に食べてます…。


hayate719.jpg


 「おおっと!ここに来てハヤテを好きになった経緯が<一目惚れ>という設定になりました!!」


 …と、「!」を使っていてもぜんぜん驚きもしていないのはいつものこと。雰囲気が大切なんですよ。雰囲気が。文章の雰囲気というか流れみたいなものが。
 今の今まで、「あの時計等の出来事でヒナはハヤテへの気持ちを自覚した」というのが通説になっていましたが(どっかで)、今回ヒナの口からこのようなことが語られたことで、これが覆されたと一瞬考えました。が、よく考えれば、「気持ちを自覚する」ことと、「一目惚れであったのに気がつく」というのは、まったく違うことですな。この語句は相反関係でもなんでもないや。対象性がまったく無いもの。
 つまりヒナは、出会った瞬間からハヤテに惹かれたと…。運命ですな。運命。デスティニーです。しかし、ここまで運命が乱立される作品というのも珍しいものです。ハヤテを好きになるそのほとんどの人は一目惚れという運命じゃないか。


hayate720.jpg


 ヒナの中でもこれは嫌い。

 自分が最初に好きになったのに、相手に自分のことを好きにさせて告白させようとするのは誠意が欠けるというかなんというか。「浅ましい」とか、「卑しい」とかいうネガティブな単語が浮かんできます。しかも、そのように仕向けるようなアプローチorアクションは自分からは起こしていないわけで、勇気が出せずにむしろ受身一方で受け流している感が否めません。
 「初恋だからどうすればいいのかわからない」というのもあるとは思いますが、「所詮その程度の気持ちなのね」と取らえられても仕方がないといえば仕方がないし、読んでいてイラつかれるのは当然といっちゃ当然かもしれません。
 しかも、「必ずハヤテに好きだと言わせてみせる」と根拠無き自信は何なんだろうと。勝気で強気、負けず嫌いの性質をもつヒナだからこそこのような発言をしたのでしょうけど、上記であげたことを考えると「何なんだお前は?」と反感を買うのも必須です。まあ、この発言は照れ隠しからくる意地っ張りな面であると解釈することもできるので、どう捕らえるかはその人しだいだろうねぇ。
 ただ、こういったヒナの態度も理解はできますし、こういった思考を持つことになんら疑問を持つことはありません。男性だろうが女性だろうがこうしたロジックを持つ奴はいます。ただ、理解はできるけど好きではないという話。むしろ嫌いです。
 今にして思えば、ハヤテの想いをはっきりと自覚してから、徐々にヒナのアクティブさが失われてきたような気がします。それも人の変質、または成長と捕らえられるものの、何か物足りなさを感じています。あからさまにデレの部分が増えたな~。まあ、それもヒナの魅力再発見につながるのではありますが。
 だが、ヒナがこういったスタンスをとるからこそ、ハムのスタンスも生きてくるわけで…。真逆な立場を取る二人ですが、こうして二人が対照的に描かれているからうまく二人の関係が続く、もしくはその中でこそ友情が芽生えて共存している…調和しているのかなぁと感じているわけです。

 ただ、ハヤテからの恋愛ベクトルが二人に対して一向にない見かけだけの三角関係ですけど。

 い、いびつだ…。そんなトライアングラー。星を駆ける純情だよ…。

 
hayate721.jpg


 ある意味これって残酷な仕打ちだよな~。

 確かにハヤテの言うことはもっともな意見ではあるし、常に主のことを気にかけるのは執事として立派な姿勢であるとは思いますが、ナギとしては、ここではハヤテと恋人同士として過ごしたいと思っているわけで…。そのハヤテが、主従関係を前面に持ってくることには、またもやすれ違いを感じさせてくれます。それもこれも、二人に「思い違い」という超えられない壁というか、物語が成り立つ根幹があるわけですから仕方が無い。


 この後、男女比率1:7という、ハーレムというか拷問みたいな夜会が繰り広げられるかと思いますが、こういったシュチエーションは圧倒的に人数の少ない男性が不利です。いろいろと根掘り葉掘り聞いてくるものです。
 しかもこの場合、ハヤテに好意を持つ人が大半を占めるので冷戦が勃発するのは必須です。


 これは楽しくなりそうだ!!


 ちなみにここの「!」だけは本音の本音です。


・今週のヒナギクさん

hayate722.jpg
hayate723.jpg
hayate724.jpg




 この一連の流れが好きでたまりません。





コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハヤテのごとく!第213話「ハンバーグは明日の晩御飯」

ハヤテのごとく!第213話「トライアングラーをさらに倍プッシュだ」 ちょうど去年の今頃一次試験だったかと思います そうかぁ、もう1年たっ...

[ハヤテのごとく!]ハムヒナ合流 ハヤテのごとく!第213話感想

まえがき トライアングラー…か。カラオケで歌えるよう覚えておこうかな…。 さて、ハヤテの感想を書こう…。肩凝って頭が痛いから簡単なので済ませてしまうつもりだけど…どうかな。 扉絵 西沢さんの横顔アップ。満ち足りたような表情。普通サイズだと信じたい。 ハムヒナ

ハヤテのごとく! 第213話「トライアングラーをさらに倍プッシュだ」感想

お前たち(ヒナ、ハム、ナギ、泉……トライアングラーの倍、だと定員は4人でいいの?)が俺(ハヤテ)の翼だということですね、わかります。

星の力とハヤテ -ハヤテ213話

\"> ようやく復活!まずは最近のおさらいから! ...

ハヤテのごとく!213話【トライアングラーをさらに倍プッシュだ】畑健二郎

 しょうじきヒナギクと歩の恋バナは聞いてて小っ恥ずかしくてしかたがない。もしかしたら、この能力のおかげで「超有名な世界遺産を観光しながら背景に誰もいない」状態を現出しえたのであろうか。  さすが恋愛話の恥ずかしさは言語の壁をも超える!  ……ミコノス...
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
