漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 第121話 「超える」~天才と凡人~感想

lost479.jpg

 初めてバイオレートの女性らしい表情をみたような気がしたんだ。 


lost480.jpg

 ただの天才じゃないんです。彼はその中でも特出した超天才なんです。

 「ただ、目を凝らす」確かにその通りだ。物事を見ればその有様、仕組み、ロジック、その背景など、ありとあらゆる情報が手に入る。だからこそ、「見て物事を覚える」という手法が有効とされ、勉強、スポーツ、仕事、その他ありとあらゆることに共通していることです。武道でも「見取稽古」という言葉があります。「観察」という行為によって得られた情報を頭の中でシュミレーションすることによって、それを動作につなげて徐々にそのイメージに近づけていく…。普段私たちが行っていることですね。個人差や程度がありますが、たいていの場合、この一連の作業を繰り返して身につけていくものです。

 聞き覚えはありませんか?


 「何かをうまくなりたいorできるようになりたいなら、見て真似しろ」


 何の下地もないのに、いきなり自分独自のものを創造することなどできはしない。行き過ぎた個性主義なぞクソ喰らえ。それができるのは、天才の中でもほんの一握りの超天才のみ。それがレグルス。


lost481.jpg

 レグルスの在り様に自分の劣等感を刺激させられたようです。

 体勢を立て直すために引く事もできただろう。己が軍の目的のために適度にレグルスを相手することもできただろう。でも、その選択肢はバイオレートの中には含まれていない。彼女は、自分たちを導いてくれるアイアコスの為に戦っている。彼を満足(?)させるために戦っている。
 だが、それよりも目の前にいるレグルスという「天才」の存在を認めるわけにはいかない。彼を認めてしまえば、彼女が這いずり回って得た力や理想が一蹴されてしまう。何故ならば、彼は一瞬にして全てを手に入れられることができるのだから。


lost482.jpg


 己の存在意義や生き方が、レグルスの前では陳腐なものに変わってしまうとわかっているからこそ、バイオレートは全身全霊でぶつかるしかなかった。これは、己の存在意義や生き方全てを賭けた一撃。底から這い上がってきた者が何よりも忌み嫌うのは、全てを最初から持っていた「恵まれた者」であり、天敵でもある。

 そして…


lost483.jpg

 そんな想いも、空気を読めずにぶちのめしてしまうのもまた天才です。

 恐らく、ロスキャン始まって以来もっとも後味の悪い決着。バイオレートが絶望を抱いたまま逝ってしまいました。だが、これも戦い。全てが全て綺麗に終わるわけではないし、そのほとんどが後味の悪いもの。今までが綺麗過ぎたか…。特に黄金聖闘士の散り様なんか。


lost484.jpg

 「最初から才も光もあるお前には理解できんだろうがな」とバイオレートは言っていましたが、彼女もレグルスの苦悩を理解できないんだろうな~。

 「天才は凡人の苦悩が理解できないように、凡人も天才の苦悩など理解できない」

 才能があるものが苦悩を漏らしても、「贅沢」の一言で一蹴される可能性が高いですし、理解されず余計に疎まれるだけ。凡人が天才に苦悩を漏らしても何が苦悩するところなのか理解されないだけ。

 それら全てを乗り越えようとするところにレグルスの強さがある。
 

 孤独な黄金聖闘士レグルスの物語は続きます。




スポンサーサイト
コメント
Re:
成り上がり者あるいは成り上がろうとする者が、しばしば疎まれ嫌われるのは、そのやり方に問題があるからだと思います。
自分の欲や利益の為に、他人を押しのけ、時に大きな損害や迷惑を掛けたりします。それを恥じともせず、モラルやルールを守らないところに批難される原因があるでしょう。
一方で、恵まれた者は既得権益を守ろうとし、恵まれない者から搾取したり希望を奪ってしまったりする傾向があります。権益を守ろうとするのは当然の対応ではありますが、自由に競争する場を設ける必要があるとは思います。
いずれにせよ、双方共に義を守る姿勢が大切ではないでしょうか?
2009/11/18(水) 19:49 | URL | 流れ星 #6nZCh5HY[ コメントの編集]
>流れ星さん

全くその通りだと思います。
2009/11/18(水) 23:09 | URL | 戒斗 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。