漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください



ハヤテ209話 前者or後者?それとも両方?

hayate696.jpg

 金持ちのお嬢様に言われたくねぇ!!


 年収300万ほどのとある男の魂の叫びでした。


 金はなくとも人生を謳歌する術などいくらでもあるさ。実際、結構楽しんでいますし。


hayate697.jpg

 その刺激が強いという場所に、家族連れでコミケに参加していたり、親子ともどもコスプレしている人たちがいることについて。

 別に恣意的な意味はない。ただありのままの事実を述べているだけだ。

 アニメイトどころかコミケにさえいった事がないということをカミングアウトしたナギ。「知識はなくとも経験はなし!」です。因みにこの表現に卑猥さを感じたあなたは、心身ともに立派な13歳以上であるということをここに証明いたします。
 CMでブルーレイ版BOXがアニメイトで先行発売されるとのことで購買意欲が増したナギ。アニメのタイトルが『機動戦艦ナデカタ』と明らかにテレビ東京で火曜18:00から放送していたあれですよね。当時中学生でした。部活があったので(たしか)録画してみてましたね~そんな過去の思い出。タイトルはそっくりですけど、戦艦は全く形状が違うのはこの際スルーしておきましょう。
 でも凄い気になるのは、ブルーレイってそんなに需要があるものなのか?1~2年前に調べたときには、確かに魅力的な物だと思ったのですが、相互性があんまりにも少なかったので周辺機器ともども購入を見送った記憶があります。正直、あと数年はDVDでいいかな~と。


hayate699.jpg

 なるほど。千春は「そういった」経験がないということを心のノートにメモしておこう。

 因みにこの表現に卑猥さを感じたあなたは、心身ともに立派な13歳以上であるということをここに証明いたします。つまりは「汚れちまった」ということだ。
 「おむすびころりん」のごとく、ねんどろいどのルイズを階下にわざと落として、わざとらしく独り言をいいながら、端から見ればすぐに恥ずかしさを隠しているとわかる三文芝居で18禁コーナーに降り立ったはいいが、その場でたまたま商品整理をしていた千春と出くわす。あまりみられたくないところで、知り合いとばったり出くわしてしまうのは、現実(リアル)だけでなく二次元でも同じことかと感慨深くなってしまいます。しかし、ここらへんのナギと千春のやり取りに共感できなくなってしまったのは、自分が歳を食ったのかそれとも千春が言うように「見慣れてしまったのか」。恐らく当たり前すぎて感覚が麻痺したからだと思う。いや、そう思いたい!そう思わなければやっていけない!!
 しかし、千春に手を引かれて18禁コーナーを出て行くさまはまるで姉妹のようですな~。

hayate700.jpg

 二人の意見が何故合わないのか?それは、ナギはストーリーや世界観などの構成に主に着眼点を置くが、千春はキャラクターの良し悪しに主に着眼点を置くからだ。前者は、クリエイター・サイドの作品の捕らえ方。後者は、ユーザー・サイドとしての捕らえ方。ただそれだけのこと。
 ただ、これって全くロジックが違いますよね。前者は、キャラクターは、ストーリーや世界観を際立たせるツールでしかないのに対して、後者は、その全く逆でストーリーや世界観は、キャラクターを引き立たせるツールでしかない。中心を「ストーリーや世界観か」、それとも「キャラクターか」の何処に添えるかによって作品の評価は全く違ってくる。

 さあ、あなたが普段映画、ドラマ、小説、漫画、アニメなどを見ているときに何処に着眼点を置いているのかな~?

 因みに私は両方です。

 でも、基本は前者です。








コメント
キャラから、入るかな
あとはみんなの評判、ブログで感想を見て
2009/01/29(木) 20:04 | URL | りあん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハヤテのごとく!第209話「田舎の人は特典を得るのが大変」

ハヤテのごとく!第209話「限定グッズは作る方も実は大変」 18巻感想が書くタイミングを完全に失ってしまってる まあ時期が時期だけになんか...

原作209話の咲夜嬢~出番は無くとも活字で登場~

咲夜嬢が出ないとわかっていても 「咲夜さん」という文字を見ただけで わりと興奮してしまいました

ハヤテのごとく! 第209話 18禁と18巻って似てるよね?

今週のハヤテのごとく! ハルさんはおぼこ娘…ちぃ、覚えた!   以下本編感想↓

ハヤテのごとく!209話【限定グッズは作る方も実は大変】畑健二郎

 作る方はということは買う方も大変なことは前提として認められているんだなぁ……まったく何が楽しくて限定商法が行われているのやら、神知るで軽く否定されていたこともあり甚だ疑問に感じられてきた。  ネットのおかげもあって限定ものの情報だけは氾濫しているのに...

ハヤテのごとく! 第209話「限定グッズは作る方も実は大変」感想

そして多分、売る店の側も大変なんだと思います。 瞬殺されて難民大発生なものと、末永く売れ残るものに二極化してますからね。
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
