漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハヤテのごとく!第107話「たった一人の戦争」感想

 ナギがメインのお話なんて何話ぶりでしょうか。メインヒロインであるはずですが、最近めっきり出番が少なくなってきたのは気のせいですかね。本当に久々な気がします。もしかしてマリアさんよりも本編での扱いが少なくなってきている?それでは今週の感想です。
 そして表紙はナギお嬢。両手両足を広げてディフェンスポーズ。なぜこんなポーズをとっているのかよくわかりませんが、今度はバスケ漫画にでもはまったんでしょうか。


・孤立無援 援軍無し

 SPも生活の要であるマリアさんもいない中、三千院ナギの孤独な奮闘が今始まる…。なんて大げさなこと言っても、やることは一人でただお留守番するというだけのこと。しかし、ナギにとってそれはテストで満点を取ることよりも、ファミコンの魔界村をノーコンテニューでクリアすることよりも難しいことなのかもしれません。以前もマリアさんがいない数時間でキッチンを壊滅状態に追いこんだのは記憶に新しいかと思います。
 一方その頃、やっぱりというかなんと言うか、ハヤテは前回のファミレスでの会計を持つことになったようです。会計をしているマリアさんに、チクチクと言葉攻め…もとい小言を言われるハヤテ。ハヤテの運の悪さは今に始まったことではないので、マリアさんも諦めと呆れ半々といった感じなのではないでしょうか。いつも手のかかる弟みたいな存在。この子にはあたしが必要だ。そんな手のかかる弟みたいなハヤテが、いつしかマリアさんの中で恋愛対象に変わっていき…すみません飛躍しすぎました。
 そういえば前回、ハヤテの携帯が壊されてしまいましたが、今まで登録していた番号をまた新たに本人に聞いてメモリーに登録しなおさなければならないんですかね…。
 …まさかヒナギクさんからも直接聞くのですか?
                ・
                ・
                ・
                

             
 そんな日が来ようものならば、ハヤテにドラゴンインストール・殺界を発動するか、愛刀・へっぽこ丸で奥義・瞬天殺をお見舞いしたくらいでは気が済みません。何か新しい必殺技を覚えるべき時が私にも訪れたようです。


・ハヤテの部屋へ

 またもやナギの行動によって部屋が壊滅状態になってしまったようです。何処から進入したのか部屋に牛までいます。部屋の散々たる様子を見て、「マリアが帰ってくるまでここでじっとしていよう」。そんなことをシラヌイに問いかけていますが、それは自分への戒めのように聞こえます。なんか救援を待つ遭難者みたいなことを言っていますが、ナギにとってはそれほど深刻な事態なのでしょう。
 ナギ本人がおとなしくしてようとしていてもシラヌイは動物。主がどう思おうと何のその。シラヌイはナギのもとを離れていってしまいます。そんなシラヌイを追いかけて行くうちにハヤテの部屋にたどり着いてしまうナギ。
 シラヌイに「勝手に入ってはいけない」といいますが、そこは

         誰もいないお屋敷

 見ている人は誰もいません。

 シラヌイを追いかけてきたという名目がありますがそこは

         誰もいない室内

 室内にはシラヌイ以外いません。シラヌイは動物。人語なんて解さないものです。冒頭にナギの言葉を理解して突っ込みを入れているシーンがありますが、それは私達が人語を解していると錯覚しているに過ぎないのです。


・何が出るかな?

 主のいないベットで思う存分ハヤテの残り香を堪能するナギ。思春期の女の子よろしくです。そんなナギの動向を気にせずに、シラヌイが引き出しの後ろからある本を引っ張り出してきます。そうアレです。そんな本があることに少しばかりショックを受けるナギですが、ハヤテのすべてを受け入れんが為にあえてそれを取り出しますが、出てきたのは「相撲ファイター 3月号」という雑誌。案の定受け止められなかった模様。
この雑誌は、昔タマが置いていったものらしく、ハヤテは存在すら知らないようですが、間違いなくハヤテの所有物だとナギに誤解されたでしょう。後にマリアさんにこの雑誌のことが伝わり、ハヤテの男色疑惑が深まっていくことに…。…否定できないのが哀しいですね。
 そんな見たくなかった現実を目の辺りにし、早々と部屋を出ようとしますが、ちょうどその本があった引き出しからラップ音が…。ええ、出ましたとも。ジ○ンの亡霊という名のヒナギクファンの怨念が!推してわかるように、われらがヒナギクさんをたぶらかしたハヤテは重罪に値します。しかし、怨念やラップ音、うめき声が聞こえたくらいでは心臓に毛の生えたハヤテには通用しなかった様子。むしろマリアさんとの話しのネタにされてしまったようです。
 

 そんな怪現象に驚いたナギの悲鳴を聞いて、駆けつけてきたハヤテにまずはクラッシュ・ドーンをみぞおちに一発。悶絶するハヤテですが、パニックに陥ったナギお嬢様はとまりません。まあ、ハヤテの「なぜ僕の部屋に?」の一言で現実に引き戻されてしますわけですが、ナギのお留守番は終わりを迎えます。この一連の流れはまさかシラヌイの計算どおりなんてことはないですよね!?


 そういえば、マリアさんや咲夜がハヤテの部屋に行ったときは買い現象が起こっていませんでしたね。



スポンサーサイト
コメント
太字の文
シラヌイの計算とタマのその他諸々・・・
どっちがすごいか・・・v-7
2006/12/09(土) 17:13 | URL | 匿名U #KaXJSZMc[ コメントの編集]
返信送れて申し訳ないです。

 私の中では、シラヌイの行動は計算にもとづくものなのである種の恐ろしさを感じますが、タマの場合は、計算も何もないギャグ的な行動なので、そこに愛らしさを感じるのですよ。
まあ、どちらも凄いと言っちゃ凄いんですけどねw

それではコメントありがとうございました~。
2006/12/11(月) 23:35 | URL | 戒斗 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナギの匂いを嗅がせてください

サンデーの1号を読みました。スピリッツであの藤田先生が作品を描くというのを発見。これは楽しみであります。ずっと読んでるけど感想書いてない「MAJOR」ですが、眉村と寿のやり取りは熱い。いい物見せてもらった!「絶対可憐チルドレン」まず言いたいのは...

今週のヒナギク様27

ハヤテのごとく! 第107話「たった一人の戦争」一人でいるのは孤独だなぁ~まぁ、当たり前、ですけれども。さて、今週のヒナギク様は?ということで、ハヤテのごとくを見ていくことにしましょう、マリアさんが、お出か

ハヤテのごとく!107話 畑健二郎

 サブタイトルは「たった一人の戦争」何だか「ポケットの中の戦争」を想起させる言葉だ。どっちかというと花菱美希に突っ込んでほしい気配もあるのだけど。 このタイトルは本当に額面どおり、「一人」の戦争(破壊行為)なのが恐ろしい。航空宇宙軍史のラザルスじゃある..

ハヤテのごとく!第107話:特技-HIKIKOMORI、苦手なこと-お留守番 (サンデー1号)

さて、久しぶりのお屋敷組のお話です。久しぶりですメインヒロイン二人がこんなに登場するなんて。やっぱりいいですねぇ。なんかほっとします。ホッとしない展開なのに。先回の続きでした。なんだかんだ言ってマリアさんがハヤテを迎えに行きます。SPとか....

ハヤテのごとく! 第107話

 第107話「たった一人の戦争」一人でいるのは孤独だなぁ~まぁ当たり前、ですけれども。 今週のサブタイトルの元ネタは……何なんでしょうか? ググると小野田少尉の自伝ばかりが出てきます。似たようなタイトルの作品

ハヤテのごとく! 第107話

今週はナギの留守番話。サブタイトルはポケ戦っぽいなぁ。おそらく当時の連邦のMSでは最強だったアレックスをザクとヒートホーク一丁で再起不能にしてしまうとんでもないラストの話。戦闘シーンがある巻とない巻では売り上げに2倍の差があったんだとか。そんなわ....

ハヤテのごとく! 第107話 ひとりでできるかもしれないもん

三千院ナギがひとりでお留守番するとはこれまたそんな話。ま、ま、まさか屋敷にあんなものが出るとは~~なぜジ○ンの亡霊が出るのかは突っ込んだら負けなんでしょう。13歳のナギにひとりでお留守番は

ハヤテのごとく!第107話「たった一人の戦争」感想

今回のサブタイはガンダムだと思うんですが、もしかしてポケットの中の戦争?アニメイトの特典はいいんちょさん(ハヤカレさんよりアニメイトはいいんちょさんですか。という事はゲーマーズととらのあな

週刊少年サンデー【No.1】結界師(冗談と言いつつ何気に)

ちーっす、管理人のやまだです。今回は週刊少年サンデー1号の感想をお送りします。ネタバレしていますのでご注意を。<今回取り上げる作品>■ハヤテのごとく! 第107話「たった一人の戦争」■結界師 第147

ハヤテのごとく! 107話

 いつだったかのメイドナギ話の焼き直……じゃなくて、暫定結論編。

ハヤテのごとく!107話

何か忘れてるような気がしてたけど、確かに忘れてた……。 サンデーとマガジンを読むのを!('A`) ちゃんとまだコンビニに置いてあってくれて助かったよ。 ちなみにマガジンは立ち読みです。(笑) というわけで今回のハヤテは~っと……。 ほう、今回はナギがメインですか。

ハヤテのごとく!第107話感想

第107話「たった一人の戦争」一人でいるのは孤独だなぁ~まぁ当たり前、ですけれども。感想?今回はナギのお留守番。マリアさんがアレを着た時もしてたので2回目でしょうか。マリアさんがアレしたときは、
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。