漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください

スポンサーサイト


機動戦士ガンダム00 第10話 「天の光」レビュー

snapshot20081207174559.jpg

 留美に紹介されてきた時点で怪しさ全開です。


snapshot20081207175723.jpg

 それでも私は働きたくないの!

 そう言って駄々をこねる住所不定無職の元お姫様。「故郷を力で取り返して皆が幸せになれるのか?」心中お察ししますが、ただ理想を振りまくだけで何の行動をしなければ意味を成さないし、現実は変えられない。理想だけでパンが食えるか~!簡単に言えば、批判だけなら誰だってできます。そうなって欲しくないからこそシーリンがあえて厳しいことを言っているのでしょうし、彼女の元を離れたのでしょう。
 マリナは現実を見ていない。いや、見ているからこそ現実から目をそむけて理想に逃避しているのかもしれません。純粋すぎるんだな~。政治家に向いていないんだな~。というか、そんなんじゃ生きていけませんよね~。シーリンが彼女の元を離れるわけだこりゃ。

snapshot20081207174322.jpg

 ティエリアに裏切りフラグが立ってきました。

 リボンズやリジェネとの出会いからなにやら様子がおかしくなってきたティエリア。2ndシーズンから冗談を言うようになったり、女装したり、シャワーシーンを見せ付けたりと、そっち方面でもおかしくなってきましたが、マイスター達やトレミーのクルーにリボンズたちイノベイターのことを話さないのは、彼らの理想に共感を覚えているからなのか。元々ティエリアもイノベイターっぽいので自身の存在意義も彼らと同じようですので当然といっちゃ当然。ただ、ここまで迷うのは彼らの行動に疑問を感じているからに他ならない。
 イノベイターの行動を否定することはティエリア自身の存在意義の否定ということをリボンズに言われていましたが、それはイノベイターとしてのティエリアのことであって、マイスターのティエリアではない。一人のマイスターのティエリアという存在意義はロックオンから与えられたものだし、その立場でC.Bを再編し四年間過ごしてきた。
 原点に戻って宿命を背負ったイノベイターとしての立場を全うするのか、それとも自ら見出した一人のマイスターとしての立場で世界を変革に導くのか。二つの立場のどちらを取るかでティエリアが変わってきますな。

snapshot20081207175325.jpg

 シリーズお決まりの大量殺戮兵器のご登場です。

 古くはソーラ・システム、ソーラ・レイ、コロニー・レーザーなどから始まり、戦略衛星のカイラスギリー、リーブラの主砲など要塞と一体化したもの、サテライトキャノンなどMSに搭載しちゃったいわゆるMAP兵器です。
 「メメントモリ」という兵器ですが、機動エレベーターに設置されているという時点でその使い勝手の悪さが伺えます。赤道付近しか射程に入らないんじゃないかこれ…?「種死のレクイエムの愚行再び」というキャッチフレーズが頭の中でよぎりました。

snapshot20081207191342.jpg


 メメントモリから放たれたレーザーによってスイール王国だけでなく首都間近くに展開していた連合の艦隊も一緒に消し炭です。あ、そこには大佐が…!!

 マリーの「大佐!逃げてください!!」のセリフと同じように絶叫した視聴者が多数いたこと間違いなし。テスト砲撃で巻き添え食らわすとか始末書もん所の騒ぎじゃねー!!だが、アロウズなら「たまたまそこに展開していた連合軍が不運だったのだ」とか難なく乗り切ってしまいそうです。マリーに戦う理由が出来てしまいました…。ガンアーチャーに乗るのは彼女か。
 連合でも人望があった大佐を事故に見せかけて殺したとなると、連合内に反アローズが形成されそうですな。

 そして…

snapshot20081207175515.jpg

 大佐を生贄にハレルヤを召喚!

 ハレルヤ復活。四年前の戦いでてっきり死んだものだと思っていましたが、どうやらアレルヤの中で眠っていただけのようです。どえらい奴が帰ってきました。

 これからマリーがDVな目にあわないか心配になってきました…。主に夜の面でも!!











スポンサーサイト
コメント
…初めまして。初コメントです。00の2期はほんと面白いですね。
1期の時よりもかなり面白さが上がっている感じがします。

アニューって子はイノベイターかな?
イノベイターって何人いるんだろう…。

それにしてもガンダム00を見ているとSEEDって本当に
つまらないガンダムだったんだなあ、と改めて思います…。
あそこまで酷い作品を作れるのはある意味すごい…。
種や種死って今でもあちこちで叩かれてますもんね…。
2008/12/07(日) 22:05 | URL | 遥 #VvKxtd/k[ コメントの編集]
>遥さん

はじめまして~。

>アニューって子はイノベイターかな?
>イノベイターって何人いるんだろう

まだまだ増えそうな予感が…。

>それにしてもガンダム00を見ているとSEEDって本当に
>つまらないガンダムだったんだなあ、と改めて思います…。
>あそこまで酷い作品を作れるのはある意味すごい…。
>種や種死って今でもあちこちで叩かれてますもんね…。


 ん~私の中では『ガンダム』というブランド抜きにしても、「一つの作品としてどうなのよ?」とか、「プロの仕事としてこれはどうなの?」と感じた作品ではありますね。

 もちろん、他のアニメに対しても同じような感想を抱くときはありますが、見ていて苦痛と感じたのは初めてでした。最近ではアニメの『To LOVEる』なんかまさにこれだったのですが。

 でも、人にとって何が面白いか面白くないかは全く基準が違うので、一概にこうとは言えないんですよね。キャラクターがよければいい、エロければいい、ストーリーがよければいいなど基準が違うんで。

 私なんかは、わりとストーリーを重視するので苦痛でしたし、面白くありませんでした。


 『ガンダム』とか、『マクロス』とか長年やってきたものは確かに人を惹きつけるものがありますが(中には監督自身が否定したシリーズもあります)、それ以外でも見所のあるアニメがあると思うので探してみるのもいいかもしれませんよ。



 長々と脱線しましたが、以上っす。
2008/12/08(月) 22:24 | URL | 戒斗 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第10話「天の光」

博士「反則づくしの回www」助手「まぁ人それぞれですwww」...

(アニメ感想) 機動戦士ガンダムOO 2ND SEASON 第10話 「天の光」

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]クチコミを見る 連邦の強引な再生計画に反対する中東諸国の中でも最大の国力を持つスイール王国。スイールの蜂起とそれによる中東諸国の追随を懸念する連邦は、スイールへのアロウズ派遣を決定、正規軍のセルゲイに、スイ

機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第10話「天の光」

機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第10話を見ました。第10話 天の光ユニオンの国際大学でエイフマン教授の下でMSの研究を続けることにしたビリーがスメラギに卒業後の進路を尋ねる。「あたしなんてまだまだです…カティの足元にも及ばない」「カティ…戦術予報の天才。...

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第10話 「天の光」 感想

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)クチコミを見る今週のサブタイがうちのブログ名っぽいのは秘密。まぁグレンラガンが真っ先に浮かぶ人が多いんだろうけどもw巷で人気の新キャラ・アニューちゃん貼っときますね。※クリックすると大きい画像が出るよ...

ワイはガンダムや!プロゴルファー00や! 第10話

 いやですね、本当はオートマトンの事とか00弱っちいですとかそういうネタを予定していたんですが、数日前の朝目覚める直前に見た夢が凄...
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
