雪女による説教タイム…!!

四国八十八鬼夜行の本拠地に赴いた総大将ことぬらりひょんのじーさんは、相手の総大将・隠神刑部狸と面会する。二人は旧知の仲だったそうでさしたる争いもなく面と向っております。しかし、じーさんの「昔はここまでぬるくはなかった」というセリフから推し量るに、互いに色々とあったようですな。
若き日の隠神刑部狸は玉章と瓜二つですが…。
長い年月がたった今現在は、ただのでっかい狸と化してしまいました。 信じられるか?二人は同一人物なんだぜ…?
隠神刑部狸のこの姿を何処かで見たことあるな~と思ったら、よく見かける狸の置物にそっくりです。
そうか…玉章も将来こんな姿になるのか。 
どうも玉章の行動は、隠神刑部狸の本意とするところではなかったようです。若き日の隠神刑部狸のように妖怪の主となろうとする玉章をとめることが出来なかったところをみると、この総大将は既に求心力を失っているようですな。
二人の総大将は共に争うつもりはないようですが、隠神刑部狸は、自分の与り知らなかった事とはいえ、自分の息子や組が仕掛けたことですから、はたしてどうおとしまえをつけるつもりなんでしょうね?

なにやら感づいてしまった様子のゆら。リクオの周りが動き出してきましたな…。
ところで…
総大将の若き日の活躍を読んでみたいと思うのは私だけでしょうか?? 所々語られていますが、相当カッコよかったんだろうな~。
でも、ぬらりひょんてこんなカッコイイ妖怪でしたっけ??
スポンサーサイト
« ハヤテ201話 諸君!これは遅延行動である!! l ホーム l 70万ヒットありがとうございます »
アリスSOSってアニメでは、遍在しているので決して攻撃が当たらないという無敵の囮役やってました。
私の中でもぬらりひょんは狡賢いイメージがあるので、この作品でのぬらりひょんは結構衝撃的です。