漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々にみてみた

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
北爪宏幸 (2001/03/25)
バンダイビジュアル
この商品の詳細を見る

 もはや説明は不要。シャアとアムロの最後の闘いを描いたガンダムシリーズの劇場版作品です。当時からその映像、演出ともに高い評価を受け、私が子どもの頃に見たときは、その完成度の高さに興奮したものです(主にMSしか見てなかった)。
 TVシリーズの流れから逆シャアと続いていたわけですが、劇場版Zガンダムが新訳とされ、その内容とラストが変わったことによって、今この逆シャアを見てみると多少違和感が出てくるようになりました。
 ネタバレするならば、劇場版Zではシャアのダカールの演説のような重要なシーンが幾つかカットされていますし、またダブルZが否定されてしまっているということ、それは今月号のガンダムエース『デイアフタートゥモロー~カイ・シデンのレポートより』の冒頭にあるブライトとアストナージの会話からも見てとることができる。特に一番ダブルZに繋げるにあたって重要だったハマーン率いるアクシズの艦隊が、地球圏から一時撤退してしまったことによって、本来あるべきダブルZの時代がすっぱりと抜け落ちてしまっています。もしこの新訳Zが正史となるならば、本来(TV版)のZであるべきだった、シャアが決起にいたるまでの重要なファクターを含めたアクシズとの何かしらの戦争があってしかるべきなのかもしれません。
 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。