漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください



ハヤテのごとく!第105話「同情するなら金をくれ」感想

 コミックス最新9巻が12月16日頃に発売するそうですね。またアキバで特典目当てのお店めぐりをすることになりそうです。今週はヒナギクさんが登場するのでテンションあがってます。それではどうぞ~。
P1010186.jpg


 表紙はヒナギクさん~。ひな祭り祭り以後、出番が減るのではないかと思っていましたがそんなことはありませんでした。嬉しい限りです。私を含めて、全国1000万人のヒナギクさんファンもさぞかし喜んでいると思います。


・妹にお金を借りる姉(2○歳)の事例

 忘年会や納会の季節が近くなってきました。皆さんもこれから財布の中身が気になってくる時期になることでしょう。しかし、そんな時期とは無関係に毎日が飲み会のような日々を送っている人物が一人。お酒大好きなヒナギクさんの姉・雪路です。  
 ですが、連日連夜の飲み会のため、さすがにお金がそこを尽きてしまったようです。「お金がなくて困ったときはヒナに頼るしかない」ということが当然のことといわんばかりに、ヒナギクさんの下を訪れてお金を借りようとしますが、すでにヒナギクさんからの借金が4万ほど。貸し渋りが起こっています。

 静かな怒気をはらむヒナギクさん
P1010190.jpg


 ローン会社からお金を借りようと考えている雪路をヒナギクさんが説教。過去に冬の街を二人でさまよい歩き、後援で寝泊りして凍死しかけたとか借金生活の一部が語られることに。当時6歳の頃のヒナギクさんにとっては、結構辛い経験で教訓となっているようですが、雪路にとっては「そういえばそんなこともあったわね~。あはは。」レベルのことだっただけのようです。それは持ち前の楽天さなのでしょうか。どちらにせよ雪路のお金の散々癖は両親から受け継がれているようですね。


・生徒にお金を払わせようとする雪路

 街で見かけたハヤテを相談と称してファミレスに誘った雪路。入ったファミレスで大量にメニューを頼んでいますが、どうも最初からハヤテにおごらせるつもりだったようです。お金がないときは、教師の威厳だとか大人の体裁だとかは関係ない様子。雪路ならば「威厳や体裁でおなかが膨れるか!」と本気で言いそうなところが怖いです。しかし、ファミレスの会計が1万3千円近くいくのは異常じゃないかと思います。ほとんどは雪路でしょうけど、ファミレスでこれだけ食べるキャラは、某ファミレスを舞台にしたゲームに出てきた木ノ○貴子しか私は知りません。
 ハヤテをあてにしてこれだけ食べた雪路ですが、その会計を払う能力もなく何とかその場を切り抜けようとします。しかしハヤテは万年金欠男。彼を当てにすること自体がそもそもの間違いなのですよ。しかし、話の流れからさらっと逃げ出そうとする雪路の演技はすごいですね。これが私なら騙されているところです。これも不穏な空気を読み取ることのできるハヤテだから気づいたのかもしれません。散々同じような目にあっていますしね。


・MISSION INPOSSIBLE

 ヒムロとシスターが加わり、無銭飲食者と会計の料金が増える一方で、何とかしなければならないと思考をめぐらせるハヤテ。この緊迫した心理戦が展開される中で、ある一つの作戦を思いつく。それはヒナギクさんに電話にワンギリかけるということ。几帳面であるヒナギクさんならば、ワンギリで着信を残せば電話をかけなおしてくれるはず。そして電話に出るという名目の元、堂々と席を立って外に出られるというヒナギクさんの性格を頼りにした作戦です。思い立ったら吉日。この膠着した事態を打開するためにはヒナギクさんを頼りにするしかないと思い至ったハヤテは作戦を実行に移すことに。ヒナギクさんにすべてを託して携帯をワンギリするハヤテ。その思いは届くのか?
 そんなハヤテの思いがあるとは露知らず、ハヤテからの着信を残されたヒナギクさんは、なにやら乙女モード発動中のようですが、とりあえずはハヤテの作戦通りに。ヒナギクさんからかかってきた電話を片手に、意気揚々と棒読みのセリフを残して席を経つハヤテ。彼の中では「勝ったぞー!」という歓喜がすでにあるようですが、そんな彼の思い通りに行くようなことはありません。ハヤテたちがいるファミレスに、逃亡中の強盗犯があらわれハヤテの携帯を粉砕してしまいます。


 ハヤテたちの実力を持ってすれば、強盗犯の一人や二人は彼らの相手にならないはず。例えその強盗の顔がエヴァでみたことのあるアダムであったとしても…。今彼らにとって重要なのは、誰がこの緊迫した心理戦から抜け出せるのか。誰が負けて会計を済ませるかということ。もはや無銭飲食という問題は二の次になっています。勝者は誰になるのか?それは次回の話に持ち込まれます。

というかハヤテ!何故ヒナギクさんの携帯番号知ってるんだ!?


・今週のヒナギクさん

P1010194.jpg

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハヤテのごとく!第105話:類は友を呼ぶ (サンデー51号)

今週はと、、、最後の一こまでいったい何を書けと。冗談はさておき(どうだか)、所々気になった点を。まず、ハヤテの携帯のアドレスですが・・・ヒナが5番目。ヒナ誕の例のイベントの後に、「それはそうとハヤテ君、携帯番号ぐらい教えといてよね。」と顔を真....

ハヤテのごとく!105話 畑健二郎

 屋敷でも白皇でもない、あえていえば雪路編。第105話「雪路ちゃんとげーまーのこころをとりもどし ししんにはしった はたけんじろう」 月月火水木金金ならぬ日日日日土土土の宴会生活を謳歌していた桂雪路だが――資金が底をついた。金がないのは首がないのと同じだ..

ハヤテのごとく! 第105話

 自由競争経済圏に生きる僕らは日々戦い続けている!! 第105話「同情するなら金をくれあとPS3とXBOX360もセットでくれ」 今回のサブタイトルの元ネタはたしか十年くらい前に大ヒットした、本当に何であんなに話題になった

ハヤテのごとく! 第105話

今週は桂先生がメインのお話。相変わらず金遣いが荒い桂先生。残金12円。ギリギリうまい棒が買える値段になってしまった。てか、いつも12円だな…ヒナギクに借りに行ったが、見事に跳ね除けられる。消費者金融で借りようかと口にした瞬間ヒナギクの態度が急変。....

今週のヒナギク様25

はい、みなさん。ヒナ、可愛いよヒナ(挨拶)ハヤテのごとく! 自由競争経済圏に生きる僕らは日々戦い続けている!! 第105話「同情するなら金をくれあとPS3とXBOX360もセットでくれ」のヒナギク様!さあ、今週も頑張っ

カネの亡者トリオ結成?

 サブタイトルの元ネタは、あの懐かしの家なき子ですが、家が無いのでお金を貰うのはまだしも、PS3やXboxは貰っても使えませんけどね…。◆なぜかいつも12円 ハヤテではなく、バーサク教師こと雪路の持ち金です。しかも給料日まではあと10日もあるという・・・

ハヤテのごとく!第105話「同情するなら金をくれあとPS3とXBOX360もセットでくれ」感想

サブタイはいわずと知れた家なき子の名台詞ですね。懐かしい・・・久しぶりに聞いた。と言っても家なき子はほとんど見てないので何となくしか覚えてないですけど。下から感想

ハヤテのごとく! 105話

 デスニーズてあんた。

週刊少年サンデー【No.51】

ちーっす、管理人のやまだです。今回は週刊少年サンデー51号の感想をお送りします。ネタバレしていますのでご注意を。<今回取り上げる作品>■ハヤテのごとく! 第105話「同情するなら金をくれ あとPS3とXBOX

ハヤテのごとく!第105話感想

自由競争経済圏に生きる僕らは日々戦い続けている!!第105話「同情するなら金をくれあとPS3とXBOX360もセットでくれ」感想?アルバが本当に終わってしまってちょっとショックな今週。展開遅かったからかな・・・。

[解答集(バトン)]コイビトバトン

Q1:今付き合っている恋人はいますか? →A.もちろんw Q2:その恋人と付き合ってどれくらい経ちますか? →A.えーと、初めて会ったのが9月だから……もう2ヶ月は経ってると思う。 Q3:この恋人と付き合ったきっかけは? →A.他の人にはない独創的な感性やよ
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
