漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください



『魔法騎士レイアース』第一部 再読

魔法騎士(マジックナイト)レイアース (1) 魔法騎士(マジックナイト)レイアース (1)
CLAMP (1994/08)
講談社
この商品の詳細を見る


 今回再読したのは、CLAMPの『魔法騎士レイアース』です。悪者に捕らわれたお姫様を助け出すために、異世界から召喚された少女達が旅を続けていくという、ある種典型的なRPGの設定ですが、それだけでは終わらなかった作品です。
 懐かしいと思う人もいれば、何それ?と思う人もいるでしょう。そりゃそうでしょうね。何故か少女漫画雑誌『なかよし』で連載していたんですから。当時妹が『なかよし』を購読していたので、レイアースを連載当初から見ることができました。アニメ化もされていたので作品名は結構知られているのではないかと思います。いやそう思いたいです
 では、なんでいまさらレイアースを再読したのかというと、たまたま動画サイトでOPをみて、久々に読みたくなったからです。単純な理由ですね。「あのメンバーなら誰か持っているはず…!」そう思いながら、部活の後輩に持っている奴がいるかどうか聞いて回りましたよ(そしてやはり持っていました)。私も持っているのですが、実家においてきてしまったので手元にはないのです。
 んで、とりあえず第一部を借りて読んでみる。まあ、話の展開が速いこと速いこと。ラストの三巻で魔神(マシン)レイアース、セレス、ウィンダムの封印がとかれて、諸悪の根源とされていた神官・ザガードに打ち勝つわ、エメロード姫はご乱心して魔法騎士に戦いを挑んでくるわでとにかく話の展開が速いです。しかし、そんな流れでも、魔法騎士が召喚された理由、『柱』というシステムの謎(第二部ではこれがメインとなる)が明かされ、読む者に衝撃を与えてくれます。
 原作とアニメ版は設定や話が多少違いますが(アニメでは黒歴史とされている部分がある)、それでも私の中では『魔法騎士レイアース』の原作&アニメはともに名作扱いになっている作品です。


 そういえば同じCLAMPの作品である『X(エックス)』はどうなったんでしょうね?


コメント
幼少の記憶ゆえの美化による補正も大きいだろうけど、アニメも蝶・名作だったねぇ
うちも妹が購読してたから原作読んでたぉw
なんだかんだで知名度は大きいでふよ
あのクランプ最初の大ヒット!のはず

まぁXなんてものは見なかったことにしとけ
2006/11/07(火) 21:17 | URL | 月夜見 #-[ コメントの編集]
正直、レイアースを今見ると新しい発見が多かったです。昔見ていたものを今見ると印象がだいぶ変わるものが多いです。
Xは続きが気になってしかたがないのですよ。
2006/11/08(水) 23:29 | URL | 戒斗 #-[ コメントの編集]
何故か
OPのサビがソラで歌えます・・・・・。さっきyou tubeで確認したらばっちりでした。この日記読むまでこの漫画知らなかったのに・・・・・何故だぁ~
2006/11/09(木) 09:13 | URL | はじめちゃん☆ #-[ コメントの編集]
それは
小さい頃によく聞いていた証ですねw
オオリコン上位にも入っていたと思いますので、歌番組でよく流れていたとか。あとはなつかしのアニメ番組とかですかね。
2006/11/09(木) 21:12 | URL | 戒斗 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
