漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください



ハヤテのごとく!第101話 「あなたには功人がたりないわ」 感想

 今週は、マリアさんの視点によるマリアさんのためのお話ですね。久々にマリアさんが前面に出され、うきうき気分な人も多いのではないでしょうか。当初のマリアさんもメインヒロインとして扱われていたのですが、だんだんとその影が薄くなってきてしまいました。…可愛そうなお人です。


表紙はマリアさん。朝日を背に立っている姿が非常にきれいです。

P1010110.jpg




・マリアさんの一日(朝編)

 三千院家の住み込みメイドで、ナギやハヤテのよき理解者(?)であるマリアさん。そんなマリアさんの朝は、鳥のさえずりとともに目覚め一日が始まります。しかし、自己紹介で自分は17歳と宣言したり、ピチピチの女の子といっているあたりに何か哀愁が漂っているような感じがしますが、あえて触れないようにしましょう。いやいやマリアさん。そんなに宣言しなくとも読者はわかっていますよ。…たぶん。
 主人であるナギの寝顔を観察し、部屋を出たマリアさんは、同僚であるハヤテと遭遇。なんでハヤテが寝室近くにいたんだろうと気になりますが、きっとナギを起こしにきたんですね。そう思いましょう。ハヤテを不死身とか腕力が化け物並み、天然ジゴロといっているあたりにマリアさんの本音が覗えます。いやいやマリアさん。ハヤテが読者全員を敵に回すような天然ジゴロだということは、皆わかっていますよ。
 
・マリアさんの一日(日中編)

 試験に乗り気じゃないナギとハヤテを送り出し、ワタルの店にDVDを返しにいくことに。DVDタイトルは『練馬沈没』。ずいぶんと局地的な自然災害に思えますが、映画の『日本沈没』よりかは興味が引かれたのはきっと気のせいです。別の見方をすればあの映画は面白いですけどね。
ワタルの店に向う道中、ナ○ック語を話すヤンキーにからまれた西沢さんを発見。そんな西沢さんに普通に話しかけるマリアさん。さすがです。そんな意味不明だけどなんとなく現代語が入っているヤンキーを目の前にしても全くペースを崩すことはありません。ただ単に世情に疎いだけかもしれませんけどね。自分に向ってきたヤンキーを形意拳で軽く撃退し、残りをいるけどあまり役に立たない三千院家SPにまかせてしまいます。
 
・マリアさんの一日(夜編)

 ハヤテの試験勉強を見ながら、日中に出会った西沢さんとの会話を思い出すマリアさん。ハヤテが西沢さんに告白され、しかも断っていたというのは結構意外だったご様子。西沢さんをフったのは、誠意からかそれとも女の子に興味がないからか。後者の考えがマリアさんに過ったためか、うかつにも、二人きり、美人でメイド服を着た女の子、時間帯が深夜で、寝具があるお部屋というシュチエーションで、マリアさんの口から「女の子に興味がないんですか?」とハヤテは言われてしまいます。マリアさんみたいな人から、赤くなりながらもそんな言葉を投げかけられたら、ハヤテでなくても動揺してしまいます!いやむしろ代わってくれ!!


 そんなこんなで、クラウスさんとタマの存在が忘れ去られ、読者にハヤテに対する殺意ゲージがまたまた上昇させられつつも、マリアさんの穏やかな日はこうして幕を閉じていきます。ふと思ったのですが、マリアさんの出番が少ないのは、こうした何気ない日常ばかりを過ごしていっているからなのではないでしょうか。ハヤテたちに比べれば、話のネタになるようなものが無いということです。ハヤテたちは濃すぎるからなのかもしれませんけどね。

・今週のマリアさん
P1010114.jpg


コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハヤテのごとく! 第101話

“この人あっての三千院家。マリアさんの華麗なる一日です。” 一ページ目のアオリ文から判るように、今回はマリアさんがメインの話です。朝日とともに目を覚まし、自己紹介を交えながらメイド服に着替えます。 え

今週のヒナギク様21

週刊少年サンデーと週刊少年サンデー超を間違えて買いそうになったタカヒナ二号です。おかげでコンビニの店員に、土下座して、「ごめんなさい!?」とするところだった。さてと、今週のヒナギク様ですね。え、出

週刊少年サンデー【No.47】

おはようございます、管理人のやまだです。今回は週刊少年サンデー47号の感想をお送りします。ネタバレしていますのでご注意を。<今回取り上げる作品>■ハヤテのごとく! 第101話「あなたには功夫が足りな

ハヤテのごとく!101話 畑健二郎

 ……………………………………進研ゼミの漫画を読んだときのようなわだかまりがにこごりとなって浮かんでくるのはどうしようもなかった。しかし、私の中のサージャリムジャーナリズム精神が真実を求めている。そんなマリアの一日。 まずはお目覚めのマリア。着替えの....

ハヤテのごとく!第101話:100話目が「表」なら連載100回目はいわば「裏」裏といえば・・・ (サンデー47号)

皆さんおはようございます、☆yasiです。もしかしたら初めての読者もいるかもしれませんので、軽く自己紹介しておきますね。あっ、でも長くなるので、ちょっとだけにしておきます。えと、好きなものはかわいいもの。ハヤテでいうと、マリアさんとか、歩ちゃんとか....

ハヤテのごとく! 101話

 全マリアファンが泣いた。

ハヤテのごとく!第101話「貴方には功夫が足りないわ?」感想

今回の柱を見てフルメタTSRを思い出した。見てないんですけどね。下から感想

ハヤテのごとく!第101話「あなたには功夫が足りないわ」

おはようございます(^^)今日も元気に行きたいところですが、早速寝不足なので無理です(笑)変な前置きは無視しまして、今週のハヤテどうやら今回はメインヒロインの中でも影が薄いマリアさんモードのお話らしく、1発目から寝起きのマリアさん。そして読者ルンルンのお

ハヤテのごとく!第101話感想

メイドにとって屋敷は戦場!!じゃあ敵は・・・?第101話「あなたには功夫が足りないわ」感想?今回はなんとマリアさんが主役!!100話ではナギが中心だったので、もう一人のメインヒロインであるマリアさんが次に
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
