漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハヤテのごとく!第98話「THE HEADY FEELING OF FREEDOM」感想

夜の時計塔でのお話もクライマックス。そのときハヤテは?ヒナギクさんは?二人の関係はどう変わっていくのか?それでは今週の感想です。
 
 前回、感情をコントロールできずに、ハヤテの前で泣いてしまったヒナギクさん。ハヤテからは、「乙女チックな一面があったんですね」などと、とさりげなく失礼なことを言われ、恥ずかしさと悔しさで胸いっぱいのようです。負けず嫌いなヒナギクさんは、それをごまかすために、逆ギレという理不尽な方法でプレゼントをハヤテから催促します。

P1010069.jpg

     ブルガリアの文字が読めないヒナギクさんの図


・ハヤテからのプレゼント

 ハヤテからのプレゼントは、手作りクッキーと判明。「まて、前の街へのプレゼント買出しはなんだったのか?」といいたくなりますが、他の人たちは豪華なプレゼントをするであろうからあえて心を込めたプレゼントを贈ってみたとの事。ところでこのハヤテ君。過去に、ケーキの変わりにクッキーひとかけらで誕生日をすごしたことがあるということが判明します。全人口中流階級(今はちょっと違う)といわれる日本において、どれだけ悲惨な日々をすごしたのかが伺える一コマです。

P1010067.jpg


  綾崎ハヤテ○才 誕生日にて




・過去を語るのは

ハヤテからのプレゼントと不幸話もあってか、ぽつぽつと自分の過去を語り始めるヒナギクさん。親が8千万円の借金を残して蒸発したこと。自分の誕生日が非常に質素であったこと。人が過去を語るときは、それに共感するものがあるとき。もしくはその人に自分のことを知ってもらいたいからなのか。そのときの小さなヒナギクさんを懸命に守っていたのは自分のただ一人の家族となってしまった姉の雪路(借金を返すために、コロンビアらしきところでコーヒーの密輸だか強奪をする図があったり)。ヒナギクさんにとって、雪路は、姉でもあり母親のような存在だったのかもしれませんね。今の姉が、多少だらしなくてもそれを許してしまうのは、そんな事実があったためなのかもしれません。時には、姉に反抗することもありますが(たいてい雪路の理不尽な行為のため)、なんだかんだで、ヒナギクさんは雪路のことを気にかけ、家族として大切に思っているのではないでしょうか。

そんな過去を語って落ち込むヒナギクさんの手を引きながら、ハヤテはテラスへ誘導。ん?手を引きながら…!?

P1010070.jpg

   高所恐怖症のヒナギクさんの震える肩を抱くハヤテの図

P1010071.jpg

何時まで肩を抱いているんだの図


・気持ちの実感

ヒナギクさんが好きという気持ちを実感できずにいたのは、好きになったその人が自分の前からいなくなってしまうのを恐れているため。それは自己防衛であり、過去のトラウマのせいでもあるのでしょう。しかし、そんな不安も、ハヤテの言葉によって払拭されることに。ヒナギクさんの「怖いわ。でも、悪くない気分よ。」というセリフには、景色のことだけでなく、「人を好きになるのは怖いが、そんな気持ちも悪くはない。」という意味合いも含まれているのでしょう。

P1010065.jpg



いつもと変わらない朝の1コマ。ヒナギクさんの行動は相変わらずですが、表情をみるかぎり、明らかに何かが変わった様子。それは、自分の気持ちに一区切りをつけ、ヒナギクさんが一歩成長したためなのか。一つ言えることは、その一歩を後押ししたのが間違いなくハヤテであるということです。

・今週のヒナギクさん

P1010064.jpg



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハヤテのごとく! 98話

ハヤテ(この女陥落たっ!!)

ハヤテのごとく! 第98話

 電気執事の……夢など見ない。第98話「THE HEADY FEELING OF FREEDOM」 サブタイトルの元ネタ、前半は映画『ブレードランナー』の原作小説『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』でしょう。パソゲーの老舗ブランド、コー

今週のヒナギク様18 そして、ヒナ祭り特別編

「ハヤテのごとく!」電気執事の夢など見ない。第98話「THE HEADY FEELING OF FREEDON」のヒナギク様前回から引き続き、二人きりの生徒会室。そして、をしたことを悔やんでいる様子です。「いっそ……殺し

ハヤテのごとく!第98話「THE HEADY FEELING OF FREEDOM」感想

ゲーマーズで今日からしおりフェアをやるそうですよ。さすがに今回は確率が低い。1番欲しいのはハヤテですが絶チルやブラックラグーンでもいいんで確率は3/8。サンデーを8冊買えば確実に・・・無理wハヤテが表紙なら

ハヤテのごとく!98話 畑健二郎

 またまた回想シーン登場のナギとマリア。「むむむむ!!時系列順に登場しない方がよいかもしれん!そうすれば時系列順にマリアをみるより印象が誤魔化せる気がする」「あの…一生寝ますか?」「うむ!!おやすみ!!」 ナギはヒナギクがハヤテを好きにならないか心配....

ハヤテのごとく!第98話:月の満ち欠けも非科学的? (サンデー44号)

今週はと。今さらながらちょっと気になったのが、月です。立ち読みなのでもう確認のしようがないのですが、確か、93話では三日月だったはず。でもって、94話では、満月に近かったと思います。そして今回は、、、寝待月といった感じです。まぁマリアさんの可愛....

ハヤテのごとく!第98話感想

第98話「THE HEADY FEELING OF FREEDOM」感想?今回は、ヒナ祭り最終回。ハヤテとヒナギクは孤高にそびえる塔の上でSMプレイ。そして、ようやく自分の気持ちを認められたヒナギク。ついにこの時が来てしまいま
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。