漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハヤテ188話 本日発売の曲に合わせてお送りします

hayate569.jpg

 それは私自身もうすうすと感じていることと白状いたしますが、しかしそれを認めてしまうと、いよいよ片足で済んでいたダメ人間領域に今度こそどっぷりと浸かってしまう恐れがあるのであえて否定させていただきます。


hayate570.jpg


生き残りたい(メインヒロインとして)~♪

がけっぷちでいい(でもホントはイヤ)~♪


 作者を導いて(脅して)今読者と見つめあったマリアさん。一ページ丸々使って、なおかつスクリーントーンを万遍にちりばめて「キラッ☆」。かなりの優遇っぷりです。
 扉絵以外にかつてこれほどまでに1キャラクターをクローズアップしたことがあっただろうか。いや、ない(自己完結)!マリアさんだからこそ許される特権なのです。
 ですが、いくら「私がメインヒロインだ!(刹那風)」と主張せんばかりの描写がなされていても、既にマリアさんの立ち位置は…なので(…は好きな文章を入れてみよう)、愛しさと切なさと哀しさがこみ上げてきます。涙は見せません。

 さて、このハヤテたちの暦ではもうすぐでGW(ゴールデン・ウィーク)が近くなってきています。GWという省略を見ると真っ先にガンダムWを思い浮かべてしまいますが、とにかくGWが近いのです。
 日が昇っているうちからお屋敷にいるので、ナギはまたも登校拒否かと誤解してしまいましたが、そうではありません。白皇学院はGW前に特別休校日があるのです。その日は、GWの海外旅行計画のために休みになるというブルジョワ階級の特権を目のあたりにする特別な日なのです。軽くこの国の未来が心配になりますが次元が違うので良しとしましょう。

 白皇学院が休校ということですが、それでも学院に赴いているあの方がいるわけです。


 いわずともがな…


hayate571.jpg

 ヒナギクです

 雪路は前回の登場からホント久しぶりです。妹のポケットマネーで道楽しようとする相変わらずのダメ人間っぷりをいかんなく発揮していますが、いつもの雪路でちょっと安堵している自分がいます。

 だが、それよりもヒナギクですよ!ヒナギク!!

 畑先生BSやコミケで販売されたプリマグラフィでその姿を見ることは出来ましたが、本編での登場は約二ヶ月ぶりとなります。
 「ヒナギクもいいけれどサキさんや伊澄とか出てるんだから取り上げろよ」といわれるかもしれませんが、そんなのお構い無しです。ヒナが出てきたときにはなりよりも優先されます。だってそれがこのブログ。

 だがそれでも…



hayate572.jpg

 流石にこのバックルはセンスが無いと思いました。

 いくらいい服を着ていても小物ひとつ間違えるだけで台無しになってしまうものです。というか私服姿のヒナギクは何度か見ていますが、どれもセンスがよかったのにここにきて何故…。

 それにしても、ヒナギクはハヤテに本気の身体(姿)みせつける気満々ですよね。

 さて話は変わりますが、ここまでのシーン。つまり想像が始まるシーンなのですが、何処から何処までがヒナギクの想像なのでしょうか。具体的なブランド名を述べているところは間違いなく雪路ですが、想像の中のハヤテが「ヒナギク」と呼び捨てにしているところも雪路によるものなのでしょうか。それともヒナギクの想像なのでしょうか。
 もし、前者であれば、雪路は妹であるヒナギクの想い人を見抜いているというように見ることが出来ます。苦楽を共にしてきた姉ですから、妹の心中を察することができるのかもしれません。もちろん、妹と親しい男の子がハヤテだけであるからという線も十分ありえます。
 では、後者であればどうなるか。彼女はハヤテに「ヒナギク」と呼ばれたい(呼び捨てで)という願望があると見受けることが出来ます。想像は時にその人の願望が現れるときがあります。ヒナギクもハヤテへの恋心をしっかり認識しているので、好きな人に名前を呼んでもらいたいと思ってもなんら不思議ではありません。
 ただ、上のコマの様に雪路が想像に介入していてもハヤテが「ヒナギク」と呼んでいるシーンがあるので仮説の域を出ることが出来ません(ヒナと雪路のが入り混じってる可能性もあるので)。
 

hayate573.jpg
 三千院家のGWはギリシャ行きに決定。そこにはもちろんアテネもいるわけですが案外早い登場となりそうです。そこではどんな物語が繰り広げられるのでしょう。

 そのまえにハヤテはどうやってパスポートをつくるのか気になりますけどね。

 あれって結構重要な書類が必要なんですよね…。


・今週のヒナギクさん
hayate574.jpg

 想像の中ではえらい素直ですな


 勘の鋭い方は、今日はやけにマクロスFのネタが多いなとお気づきでしょうが、はいそうです。今日発売の2ndOP曲『ライオン』を購入してきた&感想を書いている間「ライオン」と「ノーザンクロス」をずっと聞いているからです。


 ほんと影響されやすいタコ野郎ですよね。



スポンサーサイト
コメント
なんか久々に本当のハヤテのごとくを読めた気がします。
過去編ではキャラが少なかったからこう思えるんですかね?
なんかヒナギクの妄想のレベルが少しづつ上がっているような気がするのですが・・・きっと気のせいですよね?
2008/08/21(木) 14:15 | URL | went #-[ コメントの編集]
>wentさん

>なんかヒナギクの妄想のレベルが少しづつ上がっているような気がするのですが

これがヒナギクの妄想であれば、確かにレベルがあがってますね。何処までいくのか見てみたいですw
2008/08/21(木) 19:52 | URL | 戒斗 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハヤテのごとく!第188話~出番も期待も有り余って~

先週で、10週にも及んだアーたん編が終了し、いつものハヤテのごとく!が戻って来ました。 なんというか「おかえり!」と畑先生に声をかけて...

ハヤテのごとく!188話@現実主義者とロマンチスト

着メロ:変更なし アラーム:秘密ドールズ、君だけの旅路、真・うたわれるもののテーマ ぶっちゃけ、ずっと変えてません。変えてみようかな...

ハヤテのごとく!第188話「休みは計画を立てている時が一番楽しい」の感想

確かに休みに限らず祭りごとは計画してる時のが楽しいものです ていうかサンデーを買うために2週間ぶりに家を出ました ・・・ヒッキーじゃな...

ハヤテのごとく!188話【休みは計画を立てている時が一番楽しい】畑健二郎

 HIKIKOMORIにはあまりにも似つかわしくない航空会社のポスター風ナギたんが旅行鞄におさまりそうな程ちんまい…もう最高にちんまい。某怪人風に絶叫したくなる。  ロリコンは変態ではない!信仰だ!!天使を愛して何が悪いのですかああああ!!!  むろん、マリアも天使

[ハヤテのごとく!]久し振りにハヤテを読んだ気がする ハヤテのごとく!第188話感想

時間がない…。ただいま地獄のバイト週間実施中につき、記事のアップが翌日にずれ込むこと必至なわけですよ。 一応水曜日のバイトは今日以降ないはずなのが唯一の救いか…。 さて、ハヤテの感想。前回でロイヤルガーデン編が終了し、今回からハヤテのごとく!の物語に戻るわ

咲夜嬢のごとく!第188話~ワタルを誘うお姉ちゃん~

第188話 休みは計画を立てている時が一番楽しい タイトルを見て全くその通りだと思いました。 そりゃあ旅行中も楽しい事は楽しいんですけ...

ハヤテのごとく! 第188話「休みは計画を立てている時が一番楽しい」感想

うーむ。 一度くらいは旅行の計画を立ててみるのもいいかもしれない。 しかし海外はなあ……いや飛行機じゃなくて、振る舞いとか言葉の問題...

188話 夏休み もうすぐ終わる メモリアル

久しぶりのパロネタの入ったハヤテのごとく。 タマやクラウスさんのほうがもっとストレスが(ry 何をしたのかは漫画で・・・ 休み...

計画は旅行でもコミケでも事前準備は必要…だよね?な感想、第188話

畑先生のバックステージからからですが・・・ 畑先生!がんばってください!!! ピンチな時もきっとヒーローが・・・やって・・・くるかも...
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。