漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください



ハヤテのごとく! 第181話 「THE END OF THE WORLD 4 世界に届く声で」 感想

hayate523.jpg

 アテネは身も毛もよだつような鋭い眼光でハヤテをにらみつけた!


 ハヤテは驚き震え上がってしまた!

 
 読者の何割かは背筋に冷たいものが走った!!


 しかし、読者のさらに何割かは喜び、うちひしがれている…!!!


 何でしょう…一瞬アテネの瞳が獣みたいな目になりましたね~。演出なのか、それともアテネ自身の正体と何か関係があるのか、それは今では推測の域を出ません。

 ただ1つ確実にいえることは…


hayate524.jpg

 ハヤテの過去回想にもマリアさんが出張ってきたということだ。


 凄い…ここまでくるとヒロインなのに出番の少ないマリアさんの執念というか怨念みたいなものを感じます。しかも、一部では熱烈なファンがいるチビマリア。つまり幼女形態でご登場です。ここに来て演出にまでこだわり始めました。



 とまあ、冗談はさておき、「自分の知っている人のその周囲を映し出す」という「天球の鏡」に映し出されたマリアさんですが、これって別にハヤテが知っている人が映し出されたわけじゃないんですよね。

 最初に読んだときはハヤテとマリアさんが出会っていたと思ったのですが、それだとハヤテが言った「あんな可愛い子初めて見た」というセリフと合致しません。そもそもこのセリフからは、チビマリアさんを知らないということが明確に述べられていますし、初見でこれだけのリアクションをするのだから知っていたのなら間違いなく覚えているはずです。

 となると、「自分の知っている人のその周囲を映し出す」という条件に一致するのはアテネだけ。どうやらアテネはマリアさんのことを知っているようです。だが、マリアさんがアテネのことを知っているとは必ずしもイコールで結ばれません。何故ならば、「知っている」という言葉自体が「対象が知っていようが知っていまいが関係ない」という性質を持っているからです。


 う~ん。ここまでくるとやはり三千院家と縁のある人物というのが妥当な線なのかな~。



hayate525.jpg

 アテネに主の名前を叫ばされることを強要されるハヤテ。ちゃくちゃくと調教が進んでいきます。

 なんとな~くですけど、城にある大時計ってアテネの過ごしている時間を表しているのではないでしょうか。外界と自分の中で流れる時の流れが違っているとか。大時計の針がさすようにゆっくりとアテネの時間は進んでいく。何時からここで暮らしているか解りませんが、そう考えるとアテネの実年齢って結構高いのではないでしょうか。大時計を基準に数えたらハヤテより一つ上。外界の時間を基準にしたら?歳。


 そう考えれば、彼女の態度が上目線なのは高貴な生まれとか環境などもむろんあるだろうが、それよりか彼女がハヤテよりも年齢が高いからということが第一要因として大きい気がしますね。それは、ハヤテを最初に見たときに「小さい子供が~」と言っていたり、近くに歳の近い男の子がいるのに平気で入浴していたりと思い当たる節があります。


 どれも決定打にはなりませんけどね~。


hayate526.jpg

 「ああ、ここは庭城じゃないんだ。箱庭なんだ。」そう思った瞬間です。ある意味ここはネバーランドですよね。いくら外界の時が流れようとも、ゆっくりと自分の時だけは流れていく。そんな中で一人過ごしてきたアテネにとって、ハヤテという存在は特別になりえる。でも、それはアテネにとって都合のいい特別な存在。

 彼が此処から出ようと、彼女のそばから離れようとしたとき、アテネはそれを裏切りと捉えるのではないでしょうか…。


 なんとなく道筋が見えてきたような気がします。





コメント
知ってはいるが、知り合いではない。
ハヤテは見事にドラクエ通りの反応でしたね。
2008/06/26(木) 11:59 | URL | #-[ コメントの編集]
>ハヤテは見事にドラクエ通りの反応でしたね

 ここまでハヤテが基本どおりのリアクションをしてくれるといじりやすいです…。
2008/06/26(木) 22:44 | URL | 戒斗 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今週のハヤテのごとく!181話@出会いと別れのセットは残酷です

テンションが上がる曲はいっぱいありますね。それこそ 感想書くときは主題歌+キャラソンがもう定着したなぁ。私の中で

ハヤテのごとく!~第181話~「THE END OF THE WORLD 4 世界に届く声で」

ハヤテのごとく!~第181話~「THE END OF THE WORLD 4 世界に届く声で」 いつの間にか、3万ヒットしてました。 みなさん本当にありがとうございま...

ハヤテのごとく! 第181話「THE END OF WORLD? 世界に届く声で」感想

ここまでで4話。まさか崩壊が1話2話で終わるとも思えないし、そもそも終わりが次から始まるとも限らない。マジでこの回想編、単行本1巻...

ハヤテのごとく! 第181話感想

 その気になればさっさと終わらす事ができそうな内容、ともすれば物凄い長文になりそうな内容。今週の181話の内容は、たぶんそんな感じ...

ハヤテのごとく!181話【THE END OF THE WORLD4 世界に届く声で】畑健二郎

 棺を開けようとしたハヤテは怖いアーたんにストップを受ける。下手をすればこの棺がハヤテ用に変わってしまうところだった?まったく迂闊で、人の家にあがりこんで勝手にタンスとか開ける勇者並みの図々しさをもった主人公である。今のハヤテなら流石に棺と理解して開け...

マリアさん@181話 「時をかけたかもしれない少女」

今週の181話も、相変わらずハヤテ&アーたんによる過去編でした。 ただ1点、謎の美少女が登場したことを除いて。 そんな181話の感想...

[ハヤテのごとく!]名前を呼んで… ハヤテのごとく! 第181話感想

ギリシャと日本の間の時差は7時間です。サマータイム期間なら6時間。 アテネオリンピックの時は、現地のゴールデンタイムが日本の午前1時過ぎだったため、オリンピックを見るために毎日朝寝でした。 まぁオリンピックがやって無かろうとも夏休みだったのでほっといたら朝寝

今週のハヤテのごとく!41~咲夜嬢も嫉妬する?~

第181話 THE END OF THE WORLD? 世界に届く声で せっかく新天地でも早売りのお店を見つけたのに、 感想を書くのがこんな時間になってしまいまし...
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
