漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクロスF 第9話「フレンドリー・ファイア」レビュー

snapshot20080601145433.jpg

 「アルト…おまえミシェルのこと好きか?」

 おっと!これはクランによる宣戦布告か!?

snapshot20080601145900.jpg

 フレンドリー・ファイア…それは「味方による誤射」や「同士撃ち」を意味する。過去の戦闘では、援護射撃が味方に損害を及ぼすなんてことが結構あったと聞きます。だからこそ現代戦においては、兵器のデジタル化やネットワーク化によるハイテク型軍隊にその様式を変えつつあります(それだけが理由ではありませんけど)。まあ、それでもフレンドリー・ファイアが完全になくなることはないんですけどね。
 
 「女も弾も一発必中」と豪語していたミシェルの初めての誤射。もう少しでアルト機の頭部をふっ飛ばしてしまうところでした。残念かなミシェルの「一発必中」という言葉が崩れ去った瞬間です。今後この言葉は射撃時に使えなくなりますな。残るは女性のほうですが、残念ながらミシェルが女性を口説き落としたのを劇中で見たことがありません。

snapshot20080601144431.jpg

 ミシェル「テメー!変なこと書いてんじゃねーよ!!」

 私「すみません!すみません!!」




 パイロットとしての腕前…ミシェル>アルト

 腕っぷし…ミシェル>アルト 

 アルトは何一つミシェルに勝てるものはないと解った瞬間でした。


snapshot20080601144808.jpg

 ちょっとやけになっているミシェルの様子を見に来たクランですが、見事に茶化されてしまいます。心配して様子を見に来るなんて可愛いところあるじゃないか。ああ~クランの乙女心が見え隠れするよ~!マイクローン化したら幼女だけど乙女ですな。

snapshot20080601153615.jpg
snapshot20080601153649.jpg

 何故かアルトがシェリルの電話番号を知っていることについて

 仮説としては

 1・シェリルが無理やりアルトに番号を登録させた

 2・グレイスがシェリルに番号を教えた

 こんなもんか。

snapshot20080601153134.jpg

  「シェリルの電話番号を知ってるだと…??殺すぞ~~!!」

 民衆の声を男ボビーに代弁してもらいました


snapshot20080601154237.jpg

 ヴァジュラの巣探索の任を帯びたアルトたちはそこで謎の男・ブレラと遭遇する。何者かにヴァジュラのサンプルを取られることを阻止するよう命令されて出てきたわけですが、指令を伝えた女の声がグレイスのように聞こえたのは気のせいだろうか…。
 圧倒的な機動性と腕前のブレラにクランは追い詰められ敗北してしまう…。クランもトップエースの肩書きを持っていますが、ブレラの余裕な表情を見るとまだまだ本気を出しているようには思えませんでした。いったい彼は何者なのでしょう?

 気絶したクランの変わりにアルトが彼と戦い始めるが、クランの機体を射線上に入れて闘われて狙いを絞れないようにされてしまったミシェル。だが、アルトの善戦によりチャンスが訪れた。

 「撃て!ミハエル!!姉さんを超えろ!!」  

 いつの間にか「ミシェル」といっているアルトの叫びとクランの想いが届いたのか引き金を引くミシェル。弾はクランとアルトの機体をかすってブレラの機体に届いた。これもかすめただけですが。

 姉を超えるどころか、またもやフレンドリー・ファイアの疑惑が残ったシーンでした。

 え?これでいいの??


 ミハエルのことを「ミシェル」と呼ぶようになたアルト。そしてそれを受け入れたミシェル。二人の間にはこの戦闘を通じて確かな信頼関係が築けたと思います。

snapshot20080601161914.jpg

 そしてそれを見守るクランをいい女だな~と思った方々は果たして何人いる事でしょう?

 今回は色々とうまくまとめた話だったなと思いましたよ。

 
snapshot20080601154338.jpg

 最初、幼きクランが人形遊びをしていると思ったら、これってミシェルだったのね…。





 「娘フロ。」は6月4日に発売されるから買いに行こう。うん。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) マクロス FRONTIER 第9話 「フレンドリー・ファイアー」

マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc) 敵も女も狙った獲物は一発必中を豪語するミシェルが、戦闘時に狙いをはずしてしまい、危機一髪アルトに当たりそうになる。帰艦後、アルトとミシェルは誤射をめぐり、殴り合いの喧嘩となる。それを見ていたクランは、アルトに...

(アニメ感想) マクロス FRONTIER 第9話 「フレンドリー・ファイアー」

マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc) 敵も女も狙った獲物は一発必中を豪語するミシェルが、戦闘時に狙いをはずしてしまい、危機一髪アルトに当たりそうになる。帰艦後、アルトとミシェルは誤射をめぐり、殴り合いの喧嘩となる。それを見ていたクランは、アルトに...

マクロス FRONTIER 第9話 「フレンドリー・ファイアー」

ミハエル、撃て――! 精密射撃を得意とするミシェルが、アルトを誤射。 帰還後アルトはミシェルと殴り合い…。 いつも軽いミシェルには、...

【キャプ感想】 マクロスFRONTIER 第09話 「フレンドリー・ファイア」

「はいはいイイハナシダッタナー!」 9話は特に何も思うこともなく、眠たくて、もう心底どうでも良くなってきたテンションで書いてみるテス...
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。