漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクロスF 第2話「ハード・チェイス」レビュー

snapshot20080413175042.jpg

 OPテーマが4月23日でDVDが7月25日に発売か…。メモしておこう。DVD発売が遅いな~。もっと早く出ないかな…。やまとからマクロスシリーズが出てるのでVF-25もそのうち発表されるでしょうね。いや、あのシリーズは買う価値ありですな。あの大きさで完全変形はヨダレものです。

snapshot20080413180841.jpg

 「お兄ちゃん」といいながらアルトに抱きつくランカ。宇宙に生身で放り出されても平気なのは、彼女がゼントランとのクウォーターだからか。活発というかパワフルなのもゼントランの血が流れているからか…。でもそのわりには小型ですよね!色々と!!何が小型なのかはあえて書きません。その筋の人たちから文句言われたくないので!!!

 彼女はこのナマモノ…バジェラと呼ばれるものたちと遭遇した過去を持つようだが…。

snapshot20080413181636.jpg
snapshot20080413181538.jpg

 オズマ率いるスカル小隊のメンバーにアルトの同級生であるミハエルと後輩のルカの姿が…。何故私設特務軍事機関(S.M.S)に所属しバルキリーに乗っているかは不明。それぞれの能力を買われてスカウトでもされたのか?アルトにはS.M.Sに所属していることは告げてなかったようだ。


snapshot20080413184207.jpg
snapshot20080413184931.jpg

 「看取った奴は残された者に死に様を語って聞かせる。それがここの流儀だ。」

 別にアルトがS.M.Sに所属しているわけでもないのに、そこの流儀というルールに従えといわれても困る件について

 違う社会に属している&半場強制的に連れて来られたのに、そこのルールを持ち出して相手をコントロール下に置くことを暴力といいます。何も腕力を振るうだけが暴力ではありません。極端に言えばルールを決めるためのルールも作りも暴力なのです。何かを決めることも実は暴力です。社会学的にはね。
 アルトが殺ったわけでもないのに思いっきり睨まれてもねぇ…。ああ、そうか。これってよくある責任転嫁というか、とりあえず身近なものに責任押し付けて鬱憤を晴らす人身御供という奴ですね!
 ランカの車の中でかかっていた曲がプラネットダンスとか、今回も色々とセブンとの繋がりを思わせるものがあってワクテカしていたのに気分ワリーシーンだな…。社会学やってからこうゆうところに目が行くようになっちゃったよ。

snapshot20080413185220.jpg
snapshot20080413185226.jpg
snapshot20080413185242.jpg

 勝手に連れて来られたのに戦闘が始まって放り投げられた主人公アルトと、ヒロイン・ランカ、シェリルの三人がついに出会う。シェリルはアルトに用があるようだが、何か探し物があるのかね?
 2大ヒロイン、そこから発生する三角関係はマクロスではデフォルトですが、これにインスピレーションを受けたかのような作品はアルトネリコに見られますな。今回の主人公やヒロインたちは、そのまんまアルトネリコ2の人公やヒロインたちに見えてしまうよ…!!


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) マクロス FRONTIER 第2話 「ハード・チェイス」

マクロス7?銀河がオレを呼んでいる!?【劇場版】 ランカは兄オズマの差し入れを持ってSMSに向かう途中、偶然シェリルに出会う。展望公園にたどり着いた2人の前にアルトが現れ、3人は再会を果たすが、その上空にバジュラが大きく迫って…。
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。