漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機動戦士ガンダム00 第24話 「終わりなき詩」レビュー

snapshot20080323165626.jpg

 何か変なMAでてきたぞ~~~!!乗ってるのはアレハンドロだし…。話の展開が急すぎる。


snapshot20080323181147.jpg

 天国にいる両親とロックオンに手紙を書くフェルト。あれだけガンダムで軍事介入しまくったロックオンが天国にいるかどうかわかりませんが、それでも彼女は信じて疑わない。彼女の手紙は遺書ではなく、これからも生きるという意志の現れ&ロックオンが死んだことを認め、気持ちの区切りをつけているように思えます。だが俺はまだ認めてないぞ!ロックオンが死んだなんて!!彼は…彼はまだ生きているんだ!!きっと第二期でキンケドゥみたく身体半分がサイボーグ化してシリーズでお馴染みの仮面被って出てくるはずなんだ!!

 とまあ、見苦しいところは置いといて…。ソレスタルビーイング最後(第一期では)の闘いが始まる…。結構唐突ですよね~~。

snapshot20080323170259.jpg

 戦闘が始まって、何時の間にやらハレルヤと人格変わっていましたが、MAの粒子ビームにかすってこのざま。初期に比べるとガンダムも弱体化したものです。
snapshot20080323171021.jpg

 ナドレもMAの粒子ビームにかすってきりもみ状態。コーラサワーがチャンスとばかりに襲い掛かりますが、ティエリアの執念により相撃ち。ティエリアは生きているが、コクピットが吹き飛んだからコーラサワーは死んだなこりゃ。今まで運良く生き延びてきましたが、今回はいつもどおりにはいきませんでした。彼は第二期における製作者サイドの選定から落選したとみていいでしょう。あっけない死に様でしたね。これだけあっけない死に様はギュネイ以来だな~。彼もちょっとしたよそ見が原因でした。戦場では欲を出したらいけないとですよ。そんなことをガンダムから教わりました。

snapshot20080323172513.jpg
snapshot20080323172600.jpg
snapshot20080323172619.jpg

 リヒティとクリスティナまで逝ってしまった~~~~~!!

 うわ。久々ですね。人がばったばった逝ってしまうガンダムシリーズって。ゼータやヴィクトリー以来です。特にシュラク隊と聞いたら身震いが起きるくらいのトラウマを抱える人がいるのではないでしょうか??あ、あと最終回近くでウッソ君が水着のお姉ーさんをビームサーベルで蒸発させちゃったこととかがありましたね。
 しかし、半身が吹き飛んでまでリヒティがクリスを庇ったのに、彼女も背中に破片が刺さって致命傷を負っていたとは…。緊急手術すれば助かったかもしれませんが、既に医療室は壊滅し、しかもブリッジと一緒に彼女達が吹き飛んだら助けようがありません。

snapshot20080323174401.jpg

 ブリッジが大爆発を起こし艦首部分から堕ちていくプトレマイオス…。ああ!クリス達と一緒に船が沈んでいく…!!
 クリスに生き延びさせられたフェルトは彼女の名を叫ぶ。フェルトはまたしても最愛の仲間がいなくなるの眼にしてしまった。これから先仲間たちの想いをその背中に背負って生きていかなければならないことを考えるとちょっと重いのではないか思ってしまいます。





 ところで皆さん。





 お気づきですか…。







 この戦闘では、軍事法廷にかけられてもおかしくないことをしでかした人物がいることを…。





 そうそれは…



snapshot20080323175432.jpg

 スメラギ・李・ノイエガ

 第3波の粒子ビームがプトレマイオスをかすり、GNフィールドが発生させることが出来なくなったとき、何故か指揮官である彼女自身が強襲コンテナに行って迎撃を始めます。指揮官がブリッジを離れる?フィールドが発生しないからこそ、艦の回避運動を取らせたり、指示を飛ばしたりしなければならないこのタイミングで??
 艦があの状態ならば、ブリッジへの直撃がありえると考えられるし、そのためにクルーを第二ブリッジ(そういえばプトレマイオスに戦闘ブリッジなるものはないんですね)に移動させるとかができたはずですが??

 正直、あのタイミングで一人だけブリッジから強襲コンテナへと移動したスメラギさんに疑惑がありありです。








スポンサーサイト
コメント
初めまして
初めまして、LUというものです。
>彼はまだ生きているんだ
僕もそう思います。爆発こそしたけど正確な死亡した描写もないし、なんとなく死んだとは思えません。信じたくないだけかもしれませんが(苦笑)。第二期にまた出てくると信じています。もし出てこなくても彼はどこかで生きていると勝手に思い込むことにしようと思います。
だらだらと長い文章、失礼しました(ならもっとちゃんとまとめろ)。
2008/03/25(火) 02:37 | URL | LU #-[ コメントの編集]
>LUさん

 こちらこそはじめまして~。そして返信が遅くなってしまい申し訳ないです。
 

>信じたくないだけかもしれませんが

 私もこれが半分を占めています。ストーリーに合わない都合のいいことだと解っていますけどね~。

2008/03/28(金) 21:11 | URL | 戒斗 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第24話 「終わりなき詩」

機動戦士ガンダム00 4 ユニオン、人革連、AEUの軍事同盟によって結成された国連軍。彼らのソレスタルビーイングに対する切り札は謎の人物から提供された30機の超性能MS・GN-Xだ。スローネと同じGNドライブを搭載しており、ガンダムに対抗できる基本性能をも...

(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第24話 「終わりなき詩」

機動戦士ガンダム00 4 ユニオン、人革連、AEUの軍事同盟によって結成された国連軍。彼らのソレスタルビーイングに対する切り札は謎の人物から提供された30機の超性能MS・GN-Xだ。スローネと同じGNドライブを搭載しており、ガンダムに対抗できる基本性能をも...
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。