漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハヤテのごとく!第91話「moment」感想

 たとえ携帯をなくしてテンパっていたとしても、ハヤテの感想を書くことはやめません。ほんとは気になってしょうがないですけど考えてもしかたなしです。それでは、感想で~す。
 表紙はヒナギクさん~。寝巻きです。そろそろ表紙はヒナギクさんかな?と思っていましたが案の定そうでした。ただ、欲を言えば私服か水着姿を見たかったな~というのが本音です。


・夢の中のハヤテ恋するヒナギクさん

 ヒナギクさんの夢の中でハヤテが美化されています。というか今のヒナギクさんから見たハヤテはこんな感じなのでしょうか。花束を持っていて、真剣なまなざしで自分を見つめ、告白寸前というところで目が覚める。もうなんかあれですよね。恋する少女ですね。白皇の生徒会長であろうが、成績優秀者であろうが、木刀を手にしていようが、小さいときに男の子をK.O.させてようが、ヒナギクさんも普通の女の子。恋の一つや二つはするでしょう。本人は否定していますが、夢は時に願望を表すものですから、こんな乙女チックな展開を心の中で望んでいるのかもしれません。


・情報ってのは漏れるためにあるのだよ(戒斗談)

 現実でもハヤテのことが気になり、ひとり悶々しているヒナギクさん。そのため三人娘が一人・美希が横にいても気付かなかったご様子。あ~…ほとんど骨抜き状態じゃありませんかこれって?でも、美希に声をかけられて、驚いているヒナギクさんの後姿がかわいいので深く問い詰めません。
 客観的に綾崎ハヤテという人物を評価したいのか、それとも、単にハヤテのことが気になるのか。明らかに後者だとは思いますが、ハヤテと同じクラスメイトである美希にさりげなく(というかあからさまですけど)ハヤテのことを聞くことに。
 まあ結果は、出るわ出るわで。明らかにヒナギクさんの知りたいこととは別のことだとは思うのですが、ハヤテの誕生日から歳、血液型、はたまたライフヒストリーまでもが事細かに詳細に。探偵も社会学者もびっくりの調査ですね。しかも、ヒナギクさんの下着まで調べているのだから抜け目はありません。白皇の野郎供なら喜んでこの情報に食いつきそうですね。


・二人がかみ合わないのは

 お互いに似たような境遇を持っていますが、ハヤテとヒナギクさんは、決定的に違うところがあります。
 ヒナギクさんの場合、両親が自分達を捨てたことに関して何らかの理由を付け加えたいように思えます。それは、両親のことが好きだったからで、好きだったからこそ自分達を捨てたことに関して、自分にも両親にも納得、あるいは正当化できうる理由を求めているのではないかと。しかし、その理由もヒナギクさんが本当に求めている答えとはまた別なものだと思います。
 ハヤテの場合は、小さいころから両親の生活費を稼ぐために働いていたので、ヒナギクさんのそれとは違う気がします。もちろん、ある程度は両親への愛情はあったと思いますけど、諦めといいますか、むしろ自分と両親を家族という枠から切り離して接していたのではないでしょうか。だからハヤテが、両親が自分にやったことに関して割とドライに受け止められるのはこういった下準備があったからなのかもしれません。
 ヒナギクさんは行為に理由を求め、ハヤテは行為を事実として受け止めている。このことが、二人の違いなのではないでしょうか。根本は、どちらもこれ以上傷つきたくないという自己防衛反応であるとは思いますけど。



 ヒナギクさんとのフラグを壊さないために、ヒナギクさんを追いかけるハヤテ。そこで言った答えはクジラとイルカの違いという豆知識。明らかに本当に言うべきことからかけ離れた答えです。
 クジラとイルカの違いなんて知っとるわ!と突っ込んだ私は何なんでしょうね。さらに補足トリビアをすれば、学者や本によっては3.5M以下のものをイルカと総称し、それ以上のものをクジラということがあります。(←だから何だ)
 そんな、自分の求めることとは違うことをいわれても、今はどうでもよくなってしまったのは、ひとえにハヤテが持っている優しさと率直さなのではないでしょうか。ハヤテが、ヒナギクさんが求める本当の答えを導いたとき、二人の絆は強まるのでしょうね。
…あれ?でもそうしたらヒナギクさんエンドになっちゃうじゃないか!?


>補足

 タイトルにあるmomentという言葉をみて、種のセカンドOPであった歌詞が今回の話に合うな~と感じましたよ。



スポンサーサイト
コメント
はじめまして
ヒナギクさん好きなんですね。ヒナギク様を見てるっ!から来ました。僕もヒナギクさん好きです!
2006/08/10(木) 23:16 | URL | みきお茶 #-[ コメントの編集]
どうも
こちらこそはじめまして。
ハヤテのキャラクターはそれぞれ好きなんですが、特にヒナギクさんが一番好きですね~。
ヒナギクさんが出ている話は、特に気合を入れて感想を書いてしまうほどですから。
2006/08/11(金) 20:38 | URL | 戒斗 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハヤテのごとく!91話 畑健二郎

台風7号「えいっ、えいっ」日本列島「あぁっ!!マリアさん!!そんな!!そんな激し…!!んああ!!」 マリアの激しい攻めのおかげで日本列島は局所的にびしょ濡れ。崖や地下道にご注意を。 台風7号と同名の寝る前に歳を数えるとある数字に達する前に必ず眠りにつけると....

ハヤテのごとく!第91話「moment」

ハヤテのごとく!感想です。↓からどうぞ

ハヤテのごとく!第91話:本当はかわいいのが大好き (サンデー36・37合併号)

さて、皆さんは、「完璧」と聞いて誰を思い出すでしょうか。もちろんマリアさんですね?(ただ、マリアさんはどんなに裏の力操ってても、「無敵」ってわけじゃありません。Gとか。HAYATEとか。AGEとか。)そう、今回はそんな完璧にかわいいマリアさんが・・・・・・....

ハヤテのごとく!第91話「moment」感想

>誰も皆さまよいながら 答えを探して・・・(SEEDの2代目OPヒナギクは両親のことになるとこんな感じですかね?今日は台風が来るからサンデーとマガジンは読めないかと思ったんですが、思いっきり避けてますね・・

ハヤテのごとく!第91話感想

人生は、小さな幸せと大きな不幸でできている。第91話「moment」感想?今回は、二日後に迫るヒナ祭の準備といったところ。こっちの世界のお祭りもちょうど2日後ですね。冒頭は、ヒナギクの少女チックな夢。大変かわ

今週のヒナギク様11

ハヤテのごとく! 第91話「moment」のヒナギク様。はい、今回は長いので「続きを読む」でお願いします。だって、ヒナギク様が沢山出ているので、結局一話丸々感想書いちゃったんだもん。そして、画像が多いですから。
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。