漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハヤテのごとく! 第159話「危険がウォーキング中」感想

hayate385.jpg

 ページ開いた瞬間、間違って先週号を買ってしまったのではないかと本気で疑った。

 他の感想サイトさんの記事を見ているとわりと日比野文というキャラクターは意外に受け入れられているようですね。私は無理ですが。結構好意的な記事が多かったです。私は評価を覆すつもりはありませんが。

 以後、前回の宣言通りに日比野文にはなるべく触れないで進めたいと思います。

hayate386.jpg

 あ、ヒナギクさんの頬にある絆創膏が消えてら。
 
 文の「あなたいったい何者なんですか?」を結構リアルで体験している身としては、このシーンを見ると思い出すことが山ほどあります。とある先輩に向って「あなたはどちら様なんですか?」と正面切って言いやがったときは心臓止まるかと思った…。
 ああ、思い出す…。部活のちょっとした話し合いの中でもあったんですよ…。アドバイスしてくれた先輩に向ってとある後輩が「というか、○○先輩ってなんなんですか?」と真正面切って言ってくれたあの瞬間を…!!その後ですか??もちろん謝罪しました。私が!!
 笑えねぇ…笑えねぇよ…。笑えたとしても苦笑いだよ…。

 やはり日比野文とは相容れない存在のようです。というか鬼門ですな鬼門


 でも、同意できるところはあるといえばある。そりゃねぇ…飲んだくれている雪路を不審者と思ってしまうところは仕方がないと思いますよ?学校内で酒に囲まれて寝ていたり、仕事ほっぽり出して昼に酒飲んでいたりと、桂雪路という人物を知らなければ納得できないことが多すぎるんだな。うん。



hayate387.jpg

 またも新キャラ登場。そういえば初でしょうか?色黒のキャラクターって??名はシャナル。バックステージを読むとインドから来たそ-です。日本語を流暢に話すところを見ると、日本語を話す環境に長くいたのではないかということがうかがえます。
 恐らくこれから日比野文と行動を共にするのではないでしょうか。そうなれば将来的には副会長というポジションに落ち着くのかな?あ、驚くべきことに日比野文が後の白皇学院生徒会長になるそーです。「そんな先のネタバレはいらんわ!!」と思わず叫んでしまったのは内緒です。
 しかし、白皇学院の生徒会長になるとうことは、ヒナギクさんやマリアさん(当時のことは明かされていませんが)の事例を見る限り、かなり優秀で、かつ多くの人望と信頼を備え持っていなければならないはず。そう考えると、これから白皇学院を過ごす約二年間の間に(ヒナギクさんが卒業するまで生徒会長だと仮定した場合)日比野文にとって何かしらの重大イベントがあると見ていいのではないでしょうか。
 まあ、ヒナギクさんや生徒会メンバー、それにハヤテたちと一緒に過ごしていれば嫌でも目立ちますしね!!学院で起こる騒ぎの中心ってほとんどここなんじゃないか??

hayate388.jpg

 マリアさんがコスプレしないで学院にいる…!!

 いや、失礼しました。

 でも、「そんな重いものを持っては危ないですよ」と言いながら、軽々と壷を取り上げるマリアさんに違和感を覚えずにいられない…!
 ところでマリアさんは生徒会室になんできているのでしょうか??まさか色々と弱みを握るために盗聴器の類を仕掛けにきたとか…。いえ、冗談です!そりゃ自分の母校ぐらい来たくなりますよね!!ところでマリアさん。高校卒業してから何年たったのですか??

 日比野文にただの通りすがりのメイドと名乗ったマリアさんですが、次にあうときに彼女からなんと呼ばれるのか気になる…。
 
 候補としては

1・メイドさん

2・壷の人

3・怪力メイドさん

かなぁ…。


やはり日比野文を完全スルーしながら感想を書くのは無理でした…。

いや、話の構造上言及せねばならないとは予感してたけどね。


・今週のヒナギクさん
hayate389.jpg

 ヒナギクさんの黒い下着姿を想像できたあたり、俺って病んでるなって思った。





・トラックバック先(敬称略)

ヒナギク様をみてるっ!?
蒼のごとく!
タカヒナの乱雑日記
360度の方針転換
ゲームの戯言+α
乱文乱舞ランブル
サクラ咲く夜に
White&Pure
疾風のように輝いて
~器用貧乏人宝~
さくら日記
Moon of Samurai
tanabeebanatの日記
明日はきっと。
意味不明な小部屋
麒麟の未来日記
真・踊り子の雑記


お世話になってます!




スポンサーサイト
コメント
マリアさんが生徒会長だったとき、副は牧村さんだったのかな?
2008/01/16(水) 06:39 | URL | りあん #-[ コメントの編集]
>りあんさん

可能性はあると思いますよ。マリアさんが白皇学院で過ごしたエピソードを読んでみたいですなぁ。
2008/01/16(水) 09:58 | URL | 戒斗 #-[ コメントの編集]
少し気になってるんですけど・・・
なんか。ときどき、コメントをスルーして新しいコメントに返事してる時ありますけど。 
個人的に苦手な人からのコメントだったりするんですか?
2008/01/16(水) 19:38 | URL | 名無し #R2vyGw06[ コメントの編集]
>名無しさん

いつかは言及しなければならない問題だったのでお答えします。

コメントをスルーしてしまう場合には次のパターンがあります。


1・純粋に忘れていた


2・どっかの広告だった


3・考えてコメントしているうちに新たな書き込みがあってタイムラグが生じてしまった。


4・コメントのしようがない、つまり書かれている内容が理解できない


もしくはその事柄に本当に触れて欲しくない話題だったりだとかですね。


 コメントがあるというのは大変嬉しいことで、返信する際は結構時間をかけて行っています。

 ですが、中にはコメントを吟味しても、返信内容が全く思いつかないときがあります。ある程度思考が進んでも停止してしまうことがあります。


 とあるブロガーが、コメントに返信を返すことは義務ではないと言っていたのを聞いたことはありますが、私としては義務とかそうゆうのでカテゴリー化したくはありません。あくまでこれはコミュニケーションであると私は捉えています。


 コミュニケーションと言うのは、何も話したり書いたりすることだけではありません。「沈黙」と言うのも何かの意思を伝えるうえでのコミュニケーションなのです。

 ですので、私が返信をスルーする、つまり「沈黙」してしまうのは「解らない&理解できない」ということの意思表示となっています。


 今までこのことについて言及したことがないですし、やり方があまり巧くはないとは考えていますが、今のところこの方法しか思いつかないので、こういった手段を取らせて貰っています。


 直接言えばいいのではないかという意見もあると思いますが、所属している社会の影響もあるためか、言うことがかなりストレートでキツイ&容赦が無いというところがあります。意識して抑えているのは、それをネットの世界にまで持ち込みたくはないと思っているからです。


 それにせっかく訪れてくれた方に対して、そのようなことはしたくはないという本音もあります。「見て笑って楽しんでいってください」というのが根底にあるので。



 以上がコメントに対するお答えです。


 何かご不快な思いをさせてしまっていたのなら申し訳ありません。


 上で色々述べましたが、コメント自体は大変嬉しく、随時受け付けておりますのでどうぞです。
2008/01/16(水) 20:28 | URL | 戒斗 #-[ コメントの編集]
こういう機会を生かさないと・・・
こういう機会はもう二度とないと思うので失礼します。

「もしくはその事柄に本当に触れて欲しくない話題だったりだとかですね。」という内容にはとても心当たりがあります。

この積み重ねや非常識な編集の結果。些細な発言も不快感を与えていたことを確認しとかないと、この不快感を与えながらコメントをしていくことになりますし、私の発言のどこが問題なのか、話題を掘り返さないように抽象化されてても、戒斗さんの言葉なら生かせると思うので、その面では遠慮せず返信して欲しいと思っています。
2008/01/16(水) 22:47 | URL | 宮崎 #Vdz.lraQ[ コメントの編集]
>宮崎さん


 コメントを読ませていただきました。それと、遅くなって申し訳ありません。

 さて本題です。私の読解力の問題かもしれませんが、私にとって宮崎さんの文章が読みにくく、趣旨が巧く読みきれないときがあります。それが出来ないのでコメントしにくいという問題があります。

 それと私は確かにSOシリーズは好きですが、何でもこれと絡められると正直困るというところがありますが、ここは掲示板ではないので、同意を求められる⇒門等の繰り返しというのを避けたいというこということが本音です。


以上を理解していただけると幸いです。

長々と失礼しました。
2008/01/17(木) 20:35 | URL | 戒斗 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今週のハヤテのごとく!159話

新鮮な環境がうらやましいです。今の(リアルの)環境は新鮮さが無いからなー そんなことはおいといて今週もハヤテのお時間がやってまいりま...

今週のヒナギク様80

毎日が新鮮!! 毎日が冒険!! 「危険がウォーキング中」というハヤテのごとく!第159話。また新しい一日が始まります!!のヒナギク様 なんだかしら...

それはまた別のお話?

毎日が新鮮!! 毎日が冒険!! 「危険がウォーキング中」というハヤテのごとく!第159話。 なんだか先週もみたようなコマがあるような……気にしな...

ハヤテのごとく 第159話感想

 心なしか、ギャグのようで色々と詰まっている気がします。 何に焦点を当てるかによって、雰囲気が大きく変わりそうな感じがする ハヤテの...

ハヤテのごとく!159話【危険がウォーキング中】畑健二郎

 ある惑星における議論。 「ええ。存じませんでした。綾崎ハヤテ主人公が合法だというのですか」 「べつに作者が公式に唱えることは犯罪でもなんでもないからな。ただ作者の気ままな話でメインにはなれない。制約の多さに拒否されるから」 「ばかばかしい欺瞞ですね」...

ハヤテのごとく! 第159話「危険がウォーキング中」感想

扉は前回初登場の日比野文。 背後の家が彼女の家かな。豪華さ加減はなかなか。 規模では桂家あたりが近いでしょうか? 和風洋風の違いはあ...

今週のハヤテのごとく!39

第159話 危険がウォーキング中 記念すべき原作の感想39回目にもかかわらず、 咲夜嬢は相変わらず出てくることが無く、 いつもの有難いコン...

マリアさん@第159話「危険がウォーキング中」

・・・のマリアさん。 今回も文ちゃんが主人公です。 今日の文ちゃんがまず最初に見たのは、酔っぱらい雪路。 文ちゃんと同じようにスルー...

ハヤテのごとく!~159話~

159話「危険がウォーキング中」 発売延期…。まぁ、たった一週間ですが、この一週間は期待してただけに大きい…。 まぁ、気長に待ちま...

ハヤテのごとく! 第159話 「危険が(以下略)」 感想

今週のハヤテのごとく!は先週に続いて 新入生の日比野文ちゃんがメインの話でした。 そして、扉絵も当然のごとく文ちゃん。 今週も不思...

ハヤテのごとく!第159話「危険がウォーキング中」の感想

●日比野文が好きです  先週初登場の新入生の日比野文(女)にすっかりハマってしまいました。  マイペース。天然ボケ。その夢見る少女の不思議な魅力にメロメロです。  私も彼女の人気を盛り上げるために何かできないものか考えてみました。  まずは親しみやすい...

なんという孔明の罠

 今回もノー天気暴走娘こと日比野文中心の話でした。それにしても、最初の2ページはどこかで見たような気がしてならないのですが・・・そういえば、最近ほぼ全コマトレース事件がありましたけど、それのパロディとかですか?? ◆今度は姉に遭遇  今回は、同じ桂でも...

ハヤテのごとく!159話(後の生徒会長である)

1月16日(水)ハヤテのごとく!第159話。「危険がウォーキング中」なんだか可愛かったバカリボンが今回もメインの話でした。

【ハヤテのごとく!】こないだ何故か福岡にいる夢をみたんだ【第159話感想です】

 もちろん福岡なんて行ったことは一度もありません。海を越える旅をしたのは、高校時代に沖縄へ修学旅行に行ったときだけです。でも福岡だったんだよ! 根拠はねえけど福岡なんだよ!  のっけからスミマセン、風車です。最近になってDTMやMIDIに興味を持ったの...
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。