漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハヤテのごとく! 第154話「ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒート!まぁそんな感じ」感想

hayate340.jpg

 先週に引き続き、今週もマリアさんが扉絵!今回のアニメといいマリアさんの出番が多いですね!漫画でもずっとマリアさんのターンでした。
hayate341.jpg

 ハイキングの次の日は白皇特有の休日・安息日。何故こんな休日ができたかというと、上のナギのように体力のない生徒が筋肉痛で使い物にならないというのが理由らしい。
 正直、筋肉痛で休みってのは全く理由にならないと思うのですが、お嬢様や坊ちゃんが多い白皇学院らしいといえばらしいのかな。他では通じないと思いますけどね。そういえばいたなぁ…筋肉痛を理由で稽古を休んだ奴が…。そんなの却下です。


hayate342.jpg

 学校は休みですが、ハヤテは学生兼執事。お屋敷の仕事もあります。風呂場を掃除して気になった奥の部屋は縮退炉を積んだサウナ室。縮退炉とは、SFもので出てくる炉心に小型ブラックホールを発生させてそこから莫大なエネルギーを取り出すという臨界事故おきたらただではすまないブツです。ニューノーチラス号やスパロボで出てくるブラックホールエンジンなんかはこれですよね。たしか。
 熱帯雨林宜しく、樹が多い茂っていますが三千院家特有のサウナでございます。広さが尋常ではない&それによって迷う可能性があるとのことですが、この後ハヤテの懸念どおりブレーカーが落ちて暗がりの中サウナ室をさまようことに…。

hayate343.jpg

 上か下かといわれれば、この場合、下になってみたいと思います。

 あ、いや、もちろんヒナギクさんが一番ですよ?

hayate344.jpg

 サウナ室なので周りの気温が90℃、さらには湿度も高いので服を着ていたらもう…。でもこの種の発言はある意味生殺しですよね。
 暑さに耐え切れずにスカートを脱いでしまったマリアさんですが、これってマリアさんにとって年頃の男の子の前で服を脱ぐという初めての体験なのではないでしょうか?

hayate345.jpg

 スカートを脱いだ自分を見ようものなら逮捕するというある意味脅迫とも取れる発言…。一瞬の天国を取るか、それとも檻の中で暫く過ごすか。あなたならどっち?
 ちなみに逮捕という行為は警察以外でも可能です。(マリアさんが言う逮捕ということは、現行犯逮捕もしくは準現行犯逮捕となるのでしょう)現場に居合わせたとき、明らかにその人が犯人であると断定できた場合、警察以外の人でも犯人の身柄を強制的に拘束することができます。元々逮捕という言葉が身体の自由を奪うということだから当然といっちゃ当然か。

hayate346.jpg

     現逮一歩手前でした。

 暑さで一瞬気を失ったマリアさん。返事がないことに意を決して振り返ってみたハヤテですが、振り返った瞬間にマリアさんが気がついて事なきを得る。これがマリアさんが仕組んだワナだとしたらもっと面白かったのにとか思ったのは内緒です。

hayate347.jpg

           マリアさんの すごい デレ発言

 何だかんだいってハヤテを頼りにしているように思えます。

hayate348.jpg

 電気が回復して喜んだのもつかの間。「後ろを振り返ってはいけない」とあれほど忠告されたのに、マリアさんのほうを見てしまったハヤテ。これと同じような話が童話や昔話であった気がしますが、はてタイトルはなんだっけか?最近見た中では、冥王ハーデス編に出てくるオルフェとユリティースがこれに似た話であったな~。

 まあ、とにかくハヤテは晴れてめでたく逮捕となりましたが、来週には出所していることでしょう。

 いや、むしろ続いていたら面白いかもしれませんね。


トラックバック先(順不同 敬称略)

ヒナギク様をみてるっ!?
タカヒナの乱雑日記
サクラ咲く夜に
ゲームの戯言+α
360度の方針転換
Moon of Samurai
蒼のごとく!
意味不明な小部屋
乱文乱舞ランブル
~器用貧乏人宝~
さくら日記
疾風のように輝いて
ゲ~ムやマンガのきゃらと~く
くるくるばたばた
tanabeebanatの日記
萌えを得たオタのごとく!2
御汰紋の戯言
真・踊り子の雑記

お世話になってます!


スポンサーサイト
コメント
どうも、風車と申します。こちらにコメントするのは確か初めてだったと思うので(うろ覚えでスミマセン)、宜しくお願いします。

>これと同じような話が童話や昔話であった気がしますが

私が思い当たったのは、こと座の星座神話でした。死に別れた恋人を冥界から連れ戻す最中、彼女の方を向いてしまったがために、彼女は再び冥界に逆戻り。絶望した男の方も海に身投げして後を追ってしまったという……。

現行犯逮捕どころの騒ぎではありませんね(笑)。あるいはどうせ振り向くなら身投げする覚悟でいらっしゃいな、ということをハヤテ君に示した……なんてことはないでしょうけれど。

長文ですみません。それでは失礼致します。
2007/11/29(木) 02:34 | URL | 風車 #okDlUq9c[ コメントの編集]
こんにちは風車さん。

サイトは拝見させていただいてます。同じ社会学系だそうでw


>私が思い当たったのは、こと座の星座神話でした

ああ、そういえば星座神話でそのような話がありましたね!情報どうもです。

>あるいはどうせ振り向くなら身投げする覚悟でいらっしゃいな、ということをハヤテ君に示した……

 身投げして命を絶つより、暗い牢獄で一生償えといっているような気がしました。
2007/11/29(木) 13:55 | URL | 戒斗 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今週のハヤテのごとく!34

第154話 ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒート!まぁそんな感じ 久しぶりにタイトルで吹いたw また、今週は久しぶりにしっかりとオチの付いた1話完結編。 そして… 久しぶりにマリアさんメインの回です!(

振り向けばヤツがいる!

ハヤテのごとく! 情熱的に迫る第154話「ふるえるぞはーと! 燃えつきるほどヒート まぁ、そんな感じ」 ハイキングの翌日白皇は休みみたいです。 安息日というなの。別に宗教的...

今週のヒナギク様74

ハヤテのごとく! 情熱的に迫る第154話「ふるえるぞはーと! 燃えつきるほどヒート まぁ、そんな感じ」のヒナギク様 タイトルの元ネタはジョジョ……? ジョジョはあまり詳しくな...

ハヤテのごとく! 第154話感想

 熱しやすく冷めづらいのがマリアさんへの情熱!! 何時如何なる時でも、心に情熱を!というか、マリアさんへの愛を!! そんな「ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒート!まぁ...

[ハヤテのごとく!]今週のハヤテのごとく!154話@スーパーマリアさんウイークですねこれは

扉絵は2週連続マリアさん。背景はお風呂ですか? 白皇学院は安息日でお休み。体力無い生徒多いからって休みますか学校ごとw ナギお嬢さまは筋肉痛ですか。の割りに腰に痛みが来てる気がしますが・・・ 体力ならば誰にも負けないハヤテは全然平気。きちんと掃除までしてま

ハヤテのごとく!154話【ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒート!まぁそんな感じ】畑健二郎

 かわいいかわいい雪路かわいい。  かわいいかわいい伊澄たんかわいい。  そして、かわいいかわいいナギたんかわいい。  それが感想の64パーセントを占める。以下、残りの36パーセントを。  白皇学院では体力を費やすイベントの後は安息日として特別休日に...

読めば読むほど妄想が膨らんでいく・・・

 久しぶりの屋敷内での1話完結ネタでした。高尾山ハイキングの翌日の話になるようです。 ◆お嬢様は早々に離脱  ハイキングの翌日は休校になっていました。というのも、   お嬢様が多い→運動不足な生徒も多い→翌日の出席率が期待できない という、まさに「安息...

ハヤテのごとく! 第154話「ふるえるぞハート! 燃え尽きるほどヒート! まぁそんな感じ」感想

情熱的に迫るというか、このトビラ絵ではマリアさんに迫っているわけですが。 この漫画に存在する誰がそんな情熱的にマリアさんに迫るなんて真似が出来ると?

ハヤテのごとく! 第154回 「ふるえるぞハート(以下略)」 感想

今週のハヤテのごとくは、久々にマリアさんがメインの話でした。 …これは、もしかしてアニメとタイミングを合わせたのかな? そして今回の扉絵も、当然のごとくマリアさんでした...

ハヤごと!第154話感想「闇は羞恥心を削り取るのかも」

「hayate the combat blogger~ハヤテのごとく!考察本~」  先日からインデックスページのタイトル下にバナー&リンクを貼っていますが、来る12月31日、コミックマーケット73にてサークル...

ハヤテのごとく! 154話

 数多くの不良生徒を抱える校長先生の悲哀(´;ω;`)

ハヤテのごとく!第154話「ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒート!まぁそんな感じ」感想

ハヤテのTCG第3弾情報来た!! もう・・・いいイラストばっかり。 ナギもいいけどヒナもいいわぁ~。 そしてハルさん出た~~!! 自分的にはあらきかなおさん画ってのがツボw ...

[ハヤテのごとく!]154話感想 まさかのマリアさんメイン

今週日曜日のアニメ35話感想記事と同じサブタイトルです。こういうのもコラボレーションというのでしょうか?? 本編の感想の前に枕を…。いつもと一緒だけれど長いかも知れません。 これでいいんですよ。 っていうか、これだったんですよ。そもそも俺がこの漫画に求めてい

ハヤテのごとく!第154話「ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒート!まぁそんな感じ」の感想

ああ…私はやっぱりマリアさんの事が好きなんだ… そんな当たり前の事を再認識した第154話の感想です。

【ハヤテのごとく!】暗闇を恐れる者は、光の本当の強さを知らぬ者よ(ハヤテ原作感想です)

「三千院凪さんが高尾山に登頂した! これは大変素晴らしい、驚くべきことであります。不可能に挑戦し、これを成し遂げた。コロンブスの新大陸発見、アポロの月面着陸に匹敵する大偉業といえましょう」  どうも、風車です。タイトルと、冒頭のコメントの元ネタが分か...

【ハヤテのごとく!】暗闇を恐れる者は、光の本当の強さを知らぬ者よ(ハヤテ原作感想です)

「三千院凪さんが高尾山に登頂した! これは大変素晴らしい、驚くべきことであります。不可能に挑戦し、これを成し遂げた。コロンブスの新大陸発見、アポロの月面着陸に匹敵する大偉業といえましょう」  どうも、風車です。タイトルと、冒頭のコメントの元ネタが分か...
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。