漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください



「学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAT 」が面白い。

h.o.t.d04.jpg

 パニックアクション物は数あれど、久々に気に入った『HIGH SCHOOL OF THE DEAT(H.O.T.Dと略すらしい)』という作品。パニック物が好き、ゾンビ物が好き、武器が好き、巨乳な女の子が好き、人の醜い部分を見るのが好き…。そんな趣味趣向を持つ者集まれ&読みやがれ。
 平凡な日常が、突然非日常、それも悪夢ともいえる世界に変わったとしたら?情報が殺到し、何が身の回りに起こっているか把握できない中、ひとはどのような行為に移るのだろう?このような場面に直面したとき、大概最初の一手で自分の人生が決定してしまうし、その多くは葬られてしまう運命にある。これに登場する主人公達は、幸か不幸か最初の一手に成功してしまったものたち。さあ、次の一手はどう打つ?その手の先にあるのは、死亡フラグかそれとも生存フラグか?
 集合行動論や社会心理学で解説してみたら非常に面白いと思うが、そんなの抜きで楽しみたい。

h.o.t.d001.jpg


 友人同士と思われる女の子達が、学園内を逃げ回っているが、彼女達はまだ実感していなかったと思われる。周りには死の匂いが漂っていることと、それが自分たちに降りかかろうとしていることに…。だが、それを肌身に感じたときはすでに手遅れなのかもしれない。


h.o.t.d02.jpg

 「友達」、「ずっと一緒」、そんなことをいくら言葉にしたとしても、現実に自分の命が危険にさらされても同じことが言えますか?これは恐らく現実にあるであろう問いかけの一つであり、彼女の行動は、幾つかあるうちの一つの回答。一つ前の場面で奇麗事を言っていても、自分が助かるためならその手段は問わない。
 人の醜い場面であるが、「自分が生き残る為」という自己防衛に基づいているならば、それは正当化されるときが場合としてある。例えそれが、他者を犠牲にして周りから非難されようとも。
 ゴッフマン屋はこうゆう場面の切り替わりが大好きです。人のエグいものが大好きです。たまに、「俺、人としてゴミだな…。」と思うこともありますが、やっぱり大好きです。


h.o.t.d03.jpg

 ツンデレ、メガネっ娘、巨乳、ツインテール、デコッパチ、天才と色々な要素を持つ高城沙耶。こんな彼女も、電動ドリルもって<奴ら>(この世界ではゾンビをこう呼んでいる)の頭を「死ね死ね」いいながら、ぐりぐりしちゃうシーンがあります。


 原作者が、『皇国の守護者』を執筆している佐藤大輔先生ということもあり、ストーリーの流れはさすがというかなんというか。何故人々が突如として生ける屍と化したのか、何故世界で蔓延してしまったのかなど、なぞな部分が多いですが、それらがあまり気にならないのは、人物やアクションに焦点を当てて物語を進めているからかもしれません。

 今のところ二巻までしか読んでいませんが、明日にでも三巻を買ってきます。どちらにせよ購読決定。




コメント
そうねぇ
この本との出会いは、一巻発売時に「何か見たことある絵だな」と思い手に取ったのが初めです。

この作家さんの絵はエロイですからねぇ
かなりのオヌヌメなマンガです。
2007/11/20(火) 17:07 | URL | かざっち #-[ コメントの編集]
かざっちさんこんにちは。

速攻で今出ている巻数を揃えましたよ~。

>この作家さんの絵はエロイですからねぇ

 それを実感したのは、二巻と三巻を読んだときでしたw

 その他にも、色々とその筋の人が読んだら不味いのではないかと思いました。よくもまあ、ここまで本音をぶちまけたものだと思いましたし、結構勇気のある行動だとも思いましたよ。「こりゃすげぇ!」の一言です。

2007/11/21(水) 02:09 | URL | 戒斗 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
