漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャイナ・ダルク 2巻感想

 魔王エクソダから双月姫として任命されたガレットとクリスティナ。この二人の姫を中心として国家として動きたしたシャイナ・ダルク。

 魔王の貢物として国から捨てられた姫と親から捨てられた姫には、自分の存在意義を失った過去の姿はもはやない。あるのは前に進もうという意思と島の人々の為に国を作ろうとするひたむきな努力だ。

 だが、着実に人々の為に奮闘するガレットとは違って、自分のなさねばならないことが見つからずに苦悩するクリスティナ。それは、初めて自分を慕ってくれる人々の為に役立ちたいという思いが芽生えたからこその苦悩なのだろう。彼女は自分の居場所をまだ見つけてはいない。それがすぐ近くにあったとしても見えていないのだ。 

 そして突然倒れるクリスティナ。語られる彼女の過去には、苦しみと悲しみが満ち溢れていた。これから彼女は生きる意味。存在する意義を見出せるのだろうか。恐らくそれはシャイナ・ダルクに住まう人々によって答えは与えられるのだろう。


 かつて明治時代の日本人は、英語の「Nation」を「国の家」と訳して国家と呼ぶようになった。ここ、シャイナ・ダルクに住まう人々も、シャイナ・ダルクという国が自分達のホーム。つまり「家」となる日が少しずつではあるが近づいているのではないだろうか。


 しかし、農作業が似合う魔王ってのもある意味新鮮だな~。





 誌上通販でシャイナ・ダルクのタオルが買えるみたいですね…。ちょっと電撃大王買ってくるわ!!


 シャイナ・ダルク 1巻感想

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。