漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください



ハヤテのごとく!139話「練馬と杉並の喫茶店とファミレスはまんが家と編集とアニメーターだらけ」感想

hayate182.jpg

 今週号のサンデーは、付録として「ハヤテのごとく!TCG」のカードつき。ナギ、マリアさん、ヒナギクさんの内どれかが封入されています。ヒナギクさんのカードでないかな~と思っていたら、ヒナギクさんのカードがでた~~!!。だが、気お付けるんだ!カードが入っている袋の裏には、さらにヒナギクさんがいるぞ!しかも、下田温泉での入浴シーンの絵だ!丁寧に開きましょう
hayate176.jpg

 サブタイトルに書いてあるとおり、本当に漫画家やアニメーターってコーヒー一杯で長時間店に居座っているのか…。喫茶店以外に打ち合わせで使える場所って何処かにないものなんですかね~。専用の場所を作っても需要はなさそうですが。


hayate177.jpg

 モロです!モロの君なのですよ!今までのブラチラサービスを軽く凌駕しています。初期は、スパッツ姿を描くのも恥ずかしがっていた畑先生ですが、ここまで描けるようになったんですね。これは、限界に挑戦するアニメへの畑先生からの挑戦状なのか。それとも、「アニメがアレなのに原作のほうはね…。」と思う読者への意思表示なのか。どちらにせよ、これは畑先生が一線を越えたとみていいでしょう。
 今まで脱ぎ要員はマリアさんでしたが、彼女を超える有力なライバルが出現です。最近、ヒロインとして頭角を現してきた西沢さん。はたして、マリアさんに明日はあるのか…。
 ところで、ナギは私服にただエプロンを付けただけなのですが、着替えなくていいのかな?私服OKなら西沢さんは脱ぐ意味ないんじゃないのかな?

hayate178.jpg

 ナギに年上としての威厳を見せようとするハム沢さんだが、のっけから失敗する。「いらっしゃらました。」って何だろう…。しかし一番哀しいのは、客に見事にスルーされているというところだ。さすが練馬のベッカム。スルーパスは得意だぜ。こうゆうとき、何のリアクションもないと自分でもどうしたらいいかわからなくなるものです。
 だが、待ってほしい。ここは、あえて無視して西沢さんが恥ずかしがっているのをみる、どんぐりの常連客による放置プレイとみえなくもないのではないだろうか…!!やるな常連客…。
 過去に、バイト中にハードゲイのコスプレをして買い物に来た客がいたが、あえて普通に接客したのは内緒だ。ノッたら負けかなと思ってる。
 この後、ナギが説明されたとおりに何の苦もなく接客していることに驚いた。お嬢様は口だけじゃなかった。元々、賢いのは周知の事実だったが、もしかしたら、私達が思っている以上にナギの環境適応能力は高いのではないのだろうか。接客ぐらい当たり前とおもいがちだが、普段屋敷にこもってあまり外に出ないナギが、色々なサービス業を見ているとは思えない(アニメとかで情報は手に入れているだろうが)し、受けているとは思えない。外の世界を経験していないのに、説明されただけでこなしてしまうというのは、やろうと思っても中々できることではない。

hayate179.jpg

 バイト中に、人気漫画家が客として入ってきて感動するナギお嬢様。さりげなく絶望先生ネタを仕込んでいる畑先生に師弟愛を感じる。
 しかし、ナギが敬語を使うなんて、とても珍しいことだと思うのは私だけだろうか。接客でも言葉使いがきっちりしているし。
 
hayate180.jpg

 漫画の超展開にブチ切れるナギ。しかし、この漫画家の言わんとしている事もわからんでもない。ストーリー中心の作品が、キャラクター重視の作品に変わって、そのせいで破綻してしまったものは数多くある。作者の作品なのか、それともファンの作品なのかわからないものが溢れてきたなというのが本音。自分のストーリー展開についてくるファンをとるのか、それともファンが望むストーリーを作ってファンを獲得するのか。漫画家としても、アニメーターとしてもここらへんの葛藤はかなりあるだろう。ここでこんな話を持ってくるのは、畑先生も同じことで悩んでいるからなのではないだろうか。プロなんだからしかたないといえばしかたないことなんですけどね。私が、作品に望むのは、クリエーター自身が納得している物を見せてくれるならそれでいい。ただ、某種死みたいなとんでも展開は勘弁ですけどね。

hayate181.jpg

 ナギが心配で、白皇学院潜入編以来のメガネを装着したコスプレまでして様子を見にきたマリアさん。普通にお店に入って様子を見に来たと言えばいいのに、それでは怪しさ十分ですよ。

 今週は合併号なので、来週は見れないのか~。続きは気になるが、それは二週間後までのお楽しみということで。

・トラックバック先(順不同 敬称略)

ヒナギク様を見てるっ!?
サクラ咲く夜に
ゲームの戯言+α
360度の方針転換
意味不明な小部屋
くるくるばたばた
ヘイルトゥ一休さんっ!!
タカヒナの乱雑日記
ゲ~ムやマンガのきゃらと~く
疾風のように輝いて
麒麟の未来日記
ボルツの迷走?
明日はきっと
萌えを得たオタのごとく!2
漫画とハヤテとアニメと私。
tanabeebanatの日記
暇ワリの咲く頃に~西沢さんと共に~
ライク・アライブ


 お世話になってます!

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今週のヒナギク様59

ハヤテのごとく!第139話「練馬と杉並の喫茶店とファミレスはまんが家と編集とアニメーターだらけ」いつもコーヒー一杯でご迷惑をおかけしております…本当に…のヒナギク様。出てない!!!本編にヒナギク様がいない!

ハヤテのごとく! 第139話 感想

 ・・・う~ん、このナギに妙な違和感を覚えるのは、単に私がマリアさんファンによるものなのか、捻くれ者の本領を発揮しているだけなのか、それとも・・・。そんなハヤテのごとく!の第139話「練馬と杉並の喫茶店と

漫画家の魂の叫び?

 先週からスタートした『バイトin喫茶どんぐり編(たった今勝手に命名)』第2回です。ハヤテはともかく、ナギと西沢さんまで一緒だけに修羅場は必死?◆やはりお約束パターン 着替え中の西沢さんとナギは出会うなり口論となりましたが、それを怪訝に思ったハヤテがその

今週のハヤテのごとく!19

第139話練馬と杉並の喫茶店とファミレスはまんが家と編集とアニメーターだらけってホントですか?このあたりの喫茶店を巡り歩くと、どこかで畑先生と会えてしまうということでしょうか。それはさておき、

週刊少年サンデー【No.36・37】6冊買っちゃった

ご来訪誠にありがとうございます、管理人のやまだです。今回は週刊少年サンデー36・37合併号の感想をお送りします。ネタバレしていますのでご注意を。<今回取り上げる作品>■ハヤテのごとく! 第139話「練馬と

まんが<ハ!>

ナギお嬢さまのバイトの初日。「タッチ」のような漫画を描きたいと、そう思って漫画家をやり始めました。やったこともなければ、見たことだってほとんどない、"アイスホッケー"とかいう材料をもって、スポ魂ラブコメ大巨編を目指して意気揚々と描き始めました。し

ハヤテのごとく!139話【練馬と杉並の喫茶店とファミレスはまんが家と編集とアニメーターだらけ】畑健二郎

 鼠と竜の遭遇にハヤテが首を突っ込んで――狙ってやってるのか、天然ジゴロ……(お嬢さまの裸は見飽きたぜ!ゲヒゲヒ)なのか?許すまじ! どんぐりにハムスターがやってきた事へのお嬢さまのツッコミは実に共感できるけれど、当事者以外には歩がハムスターと呼ばれる..

今週のハヤテのごとく!~マンガ感想~139話

第139話「練馬と杉並の喫茶店とファミレスはまんが家と編集とアニメーターだらけ」の感想。畑先生もきっと、喫茶店やらファミレスやらにいるんだ。間違いない。西沢さんの扉、いいですね。カワイイです。偶

ハヤテのごとく!139話(合言葉は?「いらっしゃれました!!」)

8月8日(水)ハヤテのごとく!139話「練馬と杉並の喫茶店とファミレスはまんが家と編集とアニメーターだらけ」の毎度毎度の感想じゃない感想いきま~~~す。マリアさん可愛い~(*´Д`*)

ハヤテのごとく!~第139話~

ハヤテのごとく!~第139話~「練馬と杉並の喫茶店とファミレスはまんが家と編集とアニメーターだらけ」甲子園も始まって今年はどうなるのか楽しみです。それでは、本編に・・・

アユムのごとく! 第139話

 今回からマンガの方でも“アユムのごとく!”をやっちゃいます!! その記念すべき第一回に、  じゃん!! 扉絵です!! なんと素晴らしいタイミング。まるで西沢さんがマンガ版“アユムのごとく!”の発足を祝ってくれているようです。ありがとう..

ハヤテのごとく!139話【練馬と杉並の喫茶店とファミレスはまんが家と編集とアニメーターだらけ】感想

という訳で今週のハヤテのごとく!の感想です~。※今週の感想は管理人の事情により一部モロに脱線している可能性があります。後で述べますが、いや、だってねぇ?では追記からどうぞ~。あ、カード?

ハヤテのごとく!第139話「練馬と杉並の喫茶店とファミレスはまんが家と編集とアニメーターだらけ」感想

今日が川田まみさんで明日がハヤテTCGの発売日。昨日コナミスタイルで発送メールが来たので楽しみwTCGも書下ろしが最高!!!w可愛すぎる!!おまけも最高!!下から感想
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
