漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 第41話「慟哭」感想

 昨日にはチャンピオンが手にはいっていましたが、稽古後に疲れ果てて書けませんでした…。だって有段者の人に散々弄ばれたんですもの。そりゃいつもの倍は疲れます。
 さて、今週の話で一応アルデバランvs輝火の決着はつくようです。それでは感想をどうぞ。
lost62.jpg

 自分の心を見透かすアルデバランをコロナブラストの炎によって焼き殺そうとする。すでに小宇宙(コスモ)を大量に消費したはずだが、輝火のコスモは衰えることはなく、コロナブラストを三つ同時に繰り出す。彼の行為は、ダイの大冒険であったフィンガー・フレア・ボムズを思い出させてくれます。

lost63.jpg

 すでにコロナブラストの直撃を受けて、その身がボロボロになりながらも黒き炎を受け止めるアルデバラン。彼はこの直後、もう一つの必殺技を披露する。

lost64.jpg

 アルデバランの大地を翻す必殺技タイタンズ・ノヴァによってコロナブラストの炎を巻き返す。ああよかった。アルデバランの必殺技がグレートホーンのみだけではなかったようです。この流れだと、今まで一つの必殺技しか持ってなかった蠍座(スコーピオン)、蟹座(キャンサー)にもなんらかしら追加されているのではないでしょうか。とりあえず、これによって蠍座と蟹座に差をつけた

lost65.jpg

 アルデバランのタイタンズ・ノヴァを受け、大地に飲み込まれた輝火。彼に致命傷とも言える大きなダメージを負わせたが、アルデバランは止めは刺そうとはしなかった。そのことがかえって輝火のプライドに触った。彼にとってそれは慈悲とも哀れみとも取れる行為だったのではないだろうか。
 輝火はアルデバランを殺すつもりでいる、つまり、殺し合いをしているつもりだが、アルデバランの場合は純粋に勝負をしていると見て取れる。それがアルデバランと輝火の差をそのまま表しているのではないだろうか。
lost66.jpg

 輝火にとって、アルデバランとの闘いに敗れたことは、単なる敗北ではなかった。今までの自信と自分の心を見透かされ、人としての技量よりも、器の違いを見せ付けられたようなものだ。
 この後、輝火はどうするのか。彼にとって冥王軍も聖闘士も関係のないことと言っていたがはたして…。

 何かこんな風に叫んでいるところを見るとSO3のアルベルをおもいだすな~。
 
スポンサーサイト
コメント
はじめまして
星矢の記事に引かれてまいりました。

アルデバランの勝利が嬉しいです。

次は、どの黄金聖闘士が登場するのか、とっても楽しみです(ハラハラ…ドキドキですが…)
2007/06/25(月) 17:34 | URL | tonntonn #-[ コメントの編集]
 こんにちはtonntonnさん。そしてはじめまして。

>アルデバランの勝利が嬉しいです

 ここにきて新必殺技が出てきて勝利するとは思いませんでした。てっきり本編で言っていた真のグレートホーンで決着をつけるとばかり思っていたものですから。
 輝火もロストキャンバスにおいてキーパーソンになりえるキャラですから、ここで打ち倒されるということはないだろうとふんでいたので、この勝負の結果はどちらかが死ぬという可能性は低いと感じていました。でも、まさかアルデバランが勝利で収めるとはちょっと意外。私の中では痛み分け程度で終わると思っていましたよ。



2007/06/26(火) 01:58 | URL | 戒斗 #-[ コメントの編集]
不死鳥登場?
 はじめまして、ききょうと申します
 輝火、只者ではないと思っていたのですが、、、
あの状態で生きているとは、 さらに、「こいつは底なしか?」の1言を言わせる男。そして、名前に「輝」の一字を持つ。
 この時代まだ「鳳凰座」は存在しなかったといわれていますが、輝火が改心して聖闘士になって鳳凰座が誕生するのではないかと思います。
 ちなみに、ベヌウはフェニックスの原型になった鳥といわれています。
2007/07/07(土) 10:55 | URL | ききょう #-[ コメントの編集]
 こんにちはききょうさん。こちらこそはじめまして。

 私としても輝火がこの後どのような動きをするのか気になるところです。恐らく、どっちつかずの立場をとり続けるとはおもいますが、聖戦の最後まで絡んでくるだろうな~と考えています。

>ベヌウはフェニックスの原型になった鳥といわれています

 それは初耳でした。ちょっと違う話になると思いますが、もしかしたら輝火というキャラクターと冥衣は一輝が原型になったのかなと一瞬思ってしまいました。
 設定資料集とか出てたら彼の誕生秘話とか見てみたいな~。



2007/07/07(土) 20:40 | URL | 戒斗 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひとはちゃんにモザイクを

チャンピオンの30号を読みました。「ヘレンesp」短期集中連載だったのか・・・。今週でラストというのを知って、愕然としました。でも第一部完とのことなので、次に期待します。ラストはヘレンの亡きお父さんに、会いに行ったお話。熱気球に括りつけた手紙...

週刊少年チャンピオン30号

・ギャンブル フィッシュ この日の美華さんは「お待ちなさい!!」に留まらなかった。 五木島のあの手この手は片っ端から水泡に帰している……使えねえなぁ、あのデブ。そこが愛嬌といえなくもないけれど、いちばん難しそうなブレイクナインを一撃でやられてしまったの....
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。