漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください

スポンサーサイト


復部しました

 合気道部に復部しました。まだ、日にちの調整とかうまくいっていないのですが、火曜日の稽古だけは、出られるようになったので部活に参加です。本当は、先生の稽古がある土曜日を空けたかったのですが、まだ週末の調整ができてないので参加することができません…。一番勉強になるのでもったいないです…。

 しかし、数十分間全力で動いただけで疲れてしまうなんて随分と体力が落ちたものです。取り(技を掛ける方)にしても、受け(技を受ける方)にしても、自分で、「これじゃ駄目だ!」と思うことが多かったですし、こんなやり方じゃ誰も技にかからないし、逆に技を反してくださいと言っているようなものでした。納得いかないことだらけです。
 でも、稽古は楽しかったです。先輩たちに全力でぶつかっていったり、身体がある程度反応できたりなど。まさかまだ飛び受けができるとは思っていませんでした。まあ、おかげで現在心地よい筋肉痛になっているわけです。

 ここで疑問なのですが、私なんかが後輩に教えるなんてことしていいんですかね?
 教えるほど練度高くありませんし、半年近く稽古していなかったわけですし。下手に教えて変な癖がついてしまう可能性があるわけですから。先生の言葉で、「一度変な癖がついてしまうと直すのに時間がかかる。」というのを聞いたことあります。だから私は、型に当てはまるまでは、余計なことはしないようにしています。仮に何か思った&感じたことがあったら、先輩に相談してみて、指示を仰ぐわけですから。まあ、ほとんど先生の動きや教えに帰結するのですが。私は、先生の教えには忠実に従うようにしています。それが上達への道ですから。

 もし後輩に何か聞かれたら、ほとんどこう言い返すしかないと思っています。
「先生の動きをよく見ていなさい。先生の話をよく聞いていなさい。」

 私は、理屈で説明できるほど合気道ができるわけじゃなし、合気道のことを知っているわけじゃありません。合気道とは何かと問われても答えることができませんし、説明することもできません。
 しかし、そんな中でも、ひとつだけ自信を持って答えることができるものがあります。それは、自分は何故合気道をしているのかということ。答えは簡単。楽しいし、好きだから。これに全てが集約されますね。


スポンサーサイト
コメント
それを言ったら俺だって、たかだか合気道を五年程度しかしていない身分。人を教える自信なんかこれっぽっちもない(笑)
でもまあ、その中にも自分で体感したモノというのが微細ながらあるので。それくらいは、言うことにしてますな。
というか、一般の道場に出入りしてると、人によって言うことが違うことがままあるので、最近は「ああ、自分なりでいいんだ」と逆の意味での自信も出てきたり。
2006/05/06(土) 16:36 | URL | きょろ #X9X8ePv2[ コメントの編集]
 うちの部の指導の軸は先生の指導だから後輩に対しては「先生に言われたとおりにやればよい」でいいと思うよ。まぁ後は基本的なポイント(ケガをしないために必要なこと等)をしっかり教えて、投げて「数」によって覚えてもらうほうがよいと思います。
2006/05/07(日) 02:05 | URL | かざっち #-[ コメントの編集]
>きょろさん
 その「自分なり」というのが、まだまだできていないので怖いのですよ。体感したことというのは、微少ながらあるわけで、それを教えるようにしますね。あと自分の失敗例なんかも参考になるんですかね?

>かざっちさん
 恐らく、私が教えられるのは怪我をしないポイント位だと思います。正直に言って、今日主将が前受けを教えているのをみて、再発見することが多かったです。
2006/05/10(水) 23:04 | URL | #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
