漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 第212話 「終結」 ~~ 感想

lost957.jpg


 聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 完


 手代木先生の次回作にご期待ください。


 そんな連載終了を知らせる絵としては納得のいくシーンだったのでちょいと悪戯心がわいてやってしまった。反省などない。



lost958.jpg


 魔宮の奥からわざわざテンマの元へと出向いてきたアローン。彼の口調によると何のためだかは知らないがテンマの死が必要とのこと。ボスキャラが予定よりも早く主人公たちの前に登場するのは、話の構成上必要なイベントを行うためか、話を割愛する為かのどちらかが多い。
 すなわち後者は大人の事情で連載が…ということ。ここまで来てそれは無いかと思いますが、元祖の聖闘士星矢も打ち切り同然だったので可能性は無きにしも非ずです。
 自分の手で殺した多くの人々の真実の色が幾重も混ざり合って既に自分の[真実の色]は漆黒に染まってしまったというアローンですが、同じ事を強要するのは傲慢というか嫌がらせにしか思えません。


lost959.jpg


 だが、テンマは人を失った哀しみだけでを背負ってきたわけではない。アスミタやアルデバラン、デフテロスやパルティータなどは、テンマにあれこれと助力したり、時には諭すように語り掛けたり、言葉にはしなかったがその生き様で彼に語りかけたりと彼が立ち止まらないよう後押ししていた。そうやって彼は前に進んできたし進むことができた。そしてその中で色々な人から想いを受け取ってアローンの前に立つわけです。
 この作品のテーマの一つとして上げられるのは「繋ぐ」といったところでしょうか。一人一人が進める道は限られているが、進んだ先で柱になることによって後の世代の道標(目標)となり、後の世代は進んでいく。セージやハクレイ、氷結地獄でシオンを手助けした聖闘士たちがまさにそれを見せてくれたわけです。
 彼らは己の生を全力で全うし、その先を次世代に託しているわけですから、自らの力を次世代だけの為に使った単なる自己犠牲論的なことではないと私は捕らえています。
 感覚で捕らえたことを言葉にすることは非常に難しいですが、なんとなくこの作品で伝えたいことが読み取れます。


lost960_20110123212845.jpg


 そして、テンマと同じようにアローンの目の前に立つサーシャも同じ気持ち。想いを繋げていく人々に魅せられ、人類サイドにどっぷりと浸かってしまった女神様ですが、これが後に天界に反目することになるなど誰が予想したでしょうか…。


lost961.jpg


 冥衣を纏っていよいよ本気モード&戦う前の押し問答は終わったわけですが、ここまで考え方や物の捕らえ方がテンマやサーシャと反目しているのが面白い。だが、アローンの述べていることも一理あり。哀しみの連鎖を完全に断ち切る為に全てを無に帰すというのは選択肢としてはありでしょうねぇ…。


 歩んでいけば必然的に痛みを覚えてしまう。だが、その痛みを完全に取り除くならば歩みを止めるしかない。


 全ての人々を救うことを選択したアローンにとっては、人生に痛みだけを味わっている人が一人でもいたら許せないんだろうな。彼は優しすぎた。






スポンサーサイト
コメント
No title
ロストキャンバスの上の方に何かあるのかもしれませんね。
あのケルベロスが出てこないのも気になりますし。
あるいは、アローンに時間がないのかも。
実はハーデスがまた出てきそうになってるとか。
ここまで来て完結早めてるとかはあまり考えたくないですね。

この作品自体が次へ繋がる話でしたね、そういえば。w
何かすっかり忘れてました。
2011/02/01(火) 00:44 | URL | 狼林 #-[ コメントの編集]
No title
うーん。今後の展開は読めないです。
2011/02/02(水) 00:18 | URL | ALMIA #-[ コメントの編集]
No title
>狼林さん

 ロスキャンの奥には、いつぞや出てきたアローン、テンマ、サーシャが描かれた、彼にとっての[救済の絵]がおいてありそうですよね。

 アローンはその絵に描かれた自分に色を塗ってロストキャンバス完成&自分も(ハーデスが出てくる前に)消滅するつもりなのではないかと予測してみたり。

>ALMIAさん

 結末はわかっているが、そこに至るまでの過程が解き明かされるor描かれるのがロスキャンですからねぇ…。毎週気になります。

2011/02/10(木) 00:14 | URL | 戒斗 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。