漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください



ハヤテ268話 そういや「労働なき富は社会的大罪」って言葉を得意がって述べていた人がいましたね

hayate1093.jpg

 ところがぎっちょん!今のご時勢ではまじめに働けば働くほど馬鹿を見るんだな!!

 
 いくら個人業績を残そうが、いくら利益を出そうが、いくらお客の満足度が高かろうが、ボーナスが出ないし、保険料が吊り上げられて給料は減るわ、税金でむしりとられていくわ、挙句の果てに長期的な計画を立てられない経営陣に振り回されて、余計に運営が厳しくなる一方な中では、まじめに働けば働くほどいいように使われてしまうのだよ!!!


 そんなとある商社の営業マンのリアルな叫びです…。


hayate1094.jpg


 ああ~っと!的確すぎてもはや私からのツッコミは不要です。


 三千院家の遺産を手放さなければならないナギですが、完全に働く気がゼロです。そこで、これからも変わらずにダラダラしていても収入が得られるようにシステムを考案して得た答えが、賃貸物件による「家賃収入」。ただ、部屋が埋まること、家賃を踏み倒さない人など、前提条件有り有りの机上の論理なので、あっという間にマリアさんに論破されてしまいます。

 しかしそれでも諦めないナギ。あくまで働かずとも収入が得られるニートを目指していくわけですが…


hayate1095.jpg


 この考え方って、完全にビジネスに失敗する人と同じです。

 よく現状を把握しない&不勉強な状態で見切り発車で事業を立ち上げて、首が回らなくなってきたら「こんなはずじゃなかった!」とか、「俺は間違っていない!」とか、周りのせいにしたり、自己弁護を始めて最後には終わるものです。
 ナギの述べていることは、必要条件ではあるがそれだけではない。そしてこの考え方は、バブル期に多くの経営者たちが陥った思考です。似たようなことでは、「商品を並べていれば客が勝手に買っていく」といったことがありますが、いまだにこの思考で動いている経営者が多いのも事実です。あなたの会社でもいませんか?座して仕事を待っている中高年者のお人が? 

 

hayate1096.jpg


 ナギは資本金として二千万を用意。確かに大金ですが物件を一括で購入するにあたっては少なすぎます。

 いや、物件によっては頭金としていけなくもないですけどね…。しかし、おこづかいで二千万か…。ある国のトップはいい歳こいて毎月千五百万の子供手当てをもらっていたそうですが、ホント働いているのがあほらしくなってきちゃいますよね。
 

 そして、そんな大金をハヤテに渡して、「ハヤテが選んでくれた家なら~」と述べるナギですが、これって丸投げにしか見えなかったのは内緒です。



hayate1097.jpg
 


 今度のハヤテのお仕事は物件探し。でも、正直賃貸物件でお金を稼ぐよりかは、この資本金を元手にデイトレードでお金を転がしたり、不動産で土地を転がしたりしたほうが手っ取り早いような気がしてならない。ナギとマリアさんの頭脳を持ってすれば可能でしょう(もしくはマリアさんをプロデュース)。そして、タマという世にも珍しいペット(金のなる木)がいることもお忘れなく♪






コメント
お金関連迷惑3人組フラグ?
まるなげ以前に大事な事を忘れている気がするんですが…
ハヤテに2000万渡して物件を探させるのはゴミ箱にお金を捨てるのと
同じくらいな気がします。それにそんな大金持たせていると
雪路がまず寄ってきて、次に神のお導きという名ばかりのシスターが現れて、
お金レーダーが反応してさっそうと氷室がたかりにきますよ。
2010/04/14(水) 17:10 | URL | 花月 #wjl3HOEA[ コメントの編集]
No title
>花月さん

 そういえばそういった話が過去にもありましたね。
2010/04/15(木) 22:40 | URL | 戒斗 #-[ コメントの編集]
No title
>いい歳こいて毎月千五百万の子供手当てをもらっていたそうですが

おいしい、おいしい鳩サブレーですね、分かります。

さて今週は巻頭でルカという新キャラクターが出ていましたね。不動産編からどうやって6月の話に繫がっていくのか楽しみに待つことにしましょう。

2010/04/17(土) 20:20 | URL | 第一ドール #-[ コメントの編集]
No title
>第一ドールさん

 同人デビューの流れもなんとなく予測がつきますが、今のところは静観しておきます。
2010/04/18(日) 20:50 | URL | 戒斗 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハヤテのごとく!第268話「長いシリーズも終わったし、この話から読むのもいいんじゃね?」の感想

新キャラ登場!!名前はルカ? 第268話「長いシリーズも終わったし、この話から読むのもいいんじゃね?」の感想です。

ハヤテのごとく! 第268話「長いシリーズも終わったし、この話から読むのもいいんじゃね?」感想

この話から読み始める人なんてどれくらいいるんだろうか。 今までサンデー読んでてハヤテ読んでなかった人が、今後読み始めることなんてかな...

第268話「新シリーズ突入!新入生!新社会人!今週からハヤテ読んでもOKだよ」

今週4/16(金)、ハヤテのごとく!23巻、24巻同時発売!!! と、畑先生もついった~で宣伝していますので うちも宣伝しますよ~~~ どん...

ハヤテのごとく!第268話「長いシリーズも終わったし、この話から読むのもいいんじゃね?」感想

・平野綾 結婚疑惑 所属事務所が否定(ニュー速VIPブログ) それくらいで騒ぐなって言いたいけど、やっぱり平野綾が結婚したら騒ぐわなぁ・...
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
