漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼくと彼女に降る夜 アビリティー・ゼロ~からっぽの未来 感想

bky02.jpg



 ナイト「なんとなくだけど、斬れそうな感じの場所が見えるようになってきたんだよ。その場所に刀を当てると、なぜか今みたいに斬れるんだ。」


 こいつ…「死の線」までもが見えるようになりやがった!



 魔乖咒の力を失ったナイトは、自分の祖父であり、世界最強の剣客「七剣八刀(ソード・オブ・ブレイド)」に名を連れる絶端剣人(そうど)に修行をつけてもらうわけですが、まぁ~何というか、たった三日の修行で、自分で起こした衝撃波を追い抜いたり、たった三日の修行で、空間を切り裂く次元刀の能力を手に入れたり原子同士の隙間を見つけて切り離したり、さらには、持ち主の望むがままの無敵の肉体を与える(簡単に言えば、リジェネレーターになる)「万夫不刀(バンプフトウ)」を手に入れたりと随分とチートに磨きが掛かってしまったわけです。
 魔乖咒の源祖をその身に宿して、魔乖術士としてもトップクラスの実力を持っていましたが、剣の道でもトップクラスで、絶端のじぃさん曰く「天才の類」とか、どんな万能人類だよ。しかも、イケメンイケメン。で、おまけに女の子にモテモテ。はいはい。願望を具現化したようなキャラクターですよねぇ~…。そんな彼をこれから清夢 刃人(ちぃと)君と呼んであげましょう。ほ~らこれで彼の親父さんである刀人(ぶれいど)と近くなった♪


 しかし、相変わらず強さの設定がわからん…。前巻で出てきたとんでもない力を見せつけてくれたキャラクターが弱体化するなどいつものこと。今回のボスである魔乖咒の源祖の一部も例外なし。完全復活した源祖も飛びぬけた実力を発揮していますが、「先生(マイステリン)」曰く、「絶端のジジィと同等かそれ以上」というのだからあまり凄さが実感できない。じぃさんは強すぎるらしいけど、具体的にどう強いのかいまいち伝わってこない&現代の人類と比べられたら「源祖は倒せないことはないんじゃないの?」とか簡単に思えてしまいます。そして、「先生(マイステリン)」さえも、「私が本気を出せば源祖よりも強い」みたいなニュアンスを残しているので、余計にわからなくなる。



 「先生(マイステリン)」の言葉通りに事が運べば、この物語の真のラスボスは「先生(マイステリン)」だな。そして、他の女の子に現を抜かしているナイトを見てヤキモチ焼いたり、デレたり、弟子の面倒といいながらも色々とナイトに助力&助言する姿は、メインヒロインなんだな。



 真のラスボス=メインヒロインというのは珍しい構図ですよね~。



 この作品も次巻で終わりを迎えるようです。




ぼくと彼女に降る夜 ナイトサクセサー~夜を継ぐ者 感想
ぼくと彼女に降る夜 フェイクマスター ~虚夢を語る者
ぼくと彼女に降る夜 フールジェスター~道化る愚か者 感想
ぼくと彼女に降る夜 ザ・パーティー~生贄をふるうモノ 感想
ぼくと彼女に降る夜 ルナティック・ルーラー~狂濫を征する者 感想
ぼくと彼女に降る夜 デッドエンド・ランナー ~滅亡に向かう者 感想
ぼくと彼女に降る夜 ガールズ・メイク・クライ ~偽りを慟哭する者 感想







スポンサーサイト
コメント
No title
一巻が発売した時から、読んでおりますが……、最初から続けたチート設定は最後まで貫き通してほしいですね(ここまできたら)。

しかし、最近のバトルものライトノベルは、主人公=万能。といった図式が多いですが、やはり、そちらの方が人気あるんでしょうかね。たまには、一般人レベルで頑張る主人公がみてみたいです。




2010/04/04(日) 08:55 | URL | ぴろしき #-[ コメントの編集]
No title
>ぴろしきさん

>最近のバトルものライトノベルは、主人公=万能。といった図式が多いですが、やはり、そちらの方が人気あるんでしょうかね

 万能型の主人公が登場するのは、ライトノベルの王道であり、また、「どの年齢層をターゲットにしているのか」ということがよくわかりますよね。10代の方には受けがよく、また憧れもあるからこそだと思います。


>一般人レベルで頑張る主人公がみてみたいです

 私にも当てはまりますが、ライトノベルでこのような感覚を抱いてしまうのは、もはやライトノベルのターゲット層から外れてきているのからこその問題提起なのかもしれませんね・・・。
2010/04/06(火) 23:39 | URL | 戒斗 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。