漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハヤテ262話 ニュータイプな兄貴

hayate1061.jpg


 お前はニュータイプか?


hayate1062.jpg

 今明かされるアテネサイドのエピソード。泣きじゃくっていたハヤテを慰めて、とっとと次の困った人のために手を差し伸べるために駆けていくハヤテ兄。あ~あれか…。目の前に困っている人がいたら手を差し伸べずにはいられない偽善者か。一番嫌いなタイプだよ。自分にとって何にも得るものがないし、自分が関わらなくてもいいのにわざわざ首を突っ込んでしまう。見ず知らずの人のために自己犠牲的な選択をするのにそれすら気がついていないし、その選択によって自分が被害をこうむっても無意識化でそれすら良かれと思っている節がある。一番タチが悪いのは、そのときに自分の主体性が消えている奴だよ。そういった奴は自分のための行動は絶対にしない&他者が制止しても聞かない。あるのは病的なまでの奉仕と献身のみ。Fateの衛宮士郎(UNLIMITED BLADE WORKSまでの)なんかは正にこういったタイプだから嫌いですね。見るに耐えられない。アーチャーの衛宮士郎へ投げかける言葉がよくわかります。あれは自分のことだからあそこまで的確に指摘できるんだよ。

 …ま、ここまで嫌うのは同属嫌悪だからですけどね。はっきっり言って自分自身を客観的に見ているようで嫌だわ~。


hayate1063.jpg


 ハヤテが石を持っていたということが判明したわけですが、「何故帝がハヤテを選んだのか」ということががわからない。ハヤテとアテネが出逢うという事まで織り込み済みだとしたら、ある意味未来を見通していたとしか思えん…。ハッキリ言って仕込が壮大すぎる…。
 アテネが外に出たときに彼女が帝にハヤテのことを悟られないようにしていましたが、言葉に出していないがそんなことも既に承知だったとのかもしれません。とんだ狸じじぃです。ある意味アテネも帝に一杯食わされたor手のひらで踊らされていたのかもしれません。そしてそれは現代でも同じなのかもしれません…。



hayate1064.jpg


 アテネの中のミダスが具現化→ミダスとハヤテ兄が対峙して腕を斬り落とす→アテネ外へ

 こんな流れか?話の流れからいってアテネを立ち直らせたのは、ハヤテ兄とみなしていいのかな?そしてミダスノ腕を斬り落としたのも彼だと。ハヤテを見てミダスが「腕を斬り落とされた」と恨み言を述べていましたが、ハヤテ兄とハヤテはそれほどまでに似ているということなのか?ならばアテネも今は彼の顔を見ていないが、この後顔を見て彼がハヤテの血族であるといったことも気がつくような描写もあるやも知れませんね。


 どちらにせよこの後の展開が気になります。









スポンサーサイト
コメント
 こんにちは
 なんとなく「この人授業中だろうが風呂に入っていようがなんだろうが“(ピキーン)声が聞こえる!”とか言って飛び出しそうだな」とか思って一人で大笑いしてしまいました。
 完全に城のことも何も知らないようですし、姫神とは別人なんでしょうかね。まあ、マリアさんが28歳くらいの男性を「あの子」とは呼ばないと思いますが。
2010/03/04(木) 03:05 | URL | 小池 #-[ コメントの編集]
>小池さん

 既に自分の中で「姫神=ハヤテ兄」といった仮説は否決されましたが、この作品は予測を覆してくることが多いので油断ならないです…orz
2010/03/04(木) 20:40 | URL | 戒斗 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハヤテのごとく!第262話「THE END OF WORLD ? 正義の味方」の感想

10年前ハヤテがいなくなってからの話から。 ハヤテのごとく!第262話「THE END OF WORLD ? 正義の味方」の感想です。

泣けば駆けつけてくれる。それが正義の味方。 ハヤテのごとく!第262話「THE END OF THE WORLD11 正義の味方」

ハヤテのごとく!第262話「THE END OF THE WORLD11 正義の...

ハヤテのごとく! 第262話「THE END OF WORLD? 正義の味方」感想

およそ1年半のブランクを経てTHE END OF WORLD再び。

第262話「THE END OF WORLD ? 正義の味方」ハヤテ、アテネのその後がココに

3月です。 そして、記事書いている日は3日です。 良い事あるといいなー(遠い目) でも、春っていいですよね? ぼ~け~っとしやすくて・...

ハヤテのごとく!第262話「THE END OF THE WORLD? 正義の味方」感想&ヒナギク誕生日おめ!

ヒナ、誕生日おめでとー!!!! 今年も、色々と企画やってるトコもあるようですね。 で、ありがたいことに、このブログにも午前0時すぎ...
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。