漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『めだかボックス』2巻レビュー

medaka165.jpg


 内容の割には過大評価されすぎ。


 というのが個人的な『めだかボックス』への評価。「じゃあ何で感想書いているんだよ!」と聞かれれば、そんなの自己満足を満たすためのことだし、突っ込みどころが満載だから。ここまで目に付く矛盾のオンパレード&違和感を覚える描写とロジックは世にも珍しい。「編集者は、果たしてネーム段階できちんと目を通しているのか」という疑念を抱かずにはいられない程の出来栄え。正直に申しまして、「自分が使える(知識の)引き出しは、これぐらいのものでしかありません」と自分で露呈しているようなものです。
 ただ、それでも見所はあるとは思うので、そこを割り切って楽しめるのであれば読み続けられるかなと。それが何処かは言わない。自分なりに見つけてくれ。
 どちらにせよ、引き返すのならば今のうち。この巻以降、異能バトルが開催されて、以後その流れに沿った展開になり、余計に矛盾(浅はかさ)が目立つので…。



 2巻では、水泳バトル以降生徒会メンバーが追加されます。それは、表紙でも写っている喜界島もがな。



medaka68.jpg

 見事な脱ぎっぷりです。


 競泳部からレンタルされ、生徒会会計として今後活躍することになるもがな。中々スペックが高い彼女を日当320円で雇えるのならば、どこでも引き手数多なはずです。惜しい…彼女はもう少し自分の能力をきちんと査定できていれば、今すぐにでも高収入所得者になれるのに…。だって、今現在は煙草一箱と同じ価格なんだぜ…!裸を見たことによる慰謝料なんて3桁という破格の金額なんだぜ…!!


 我ならば、毎日払っても良いから十分視姦するね!!


 とまあ、回覧者をドン引きさせるような発言は置いておいて…。



 しかし、最近もがなの表情を見ていると赤面ばかりしているのですが、製作者サイドは恐らく何か勘違いしたのかなぁ~と思うわけです。あれじゃ単なる風邪っぴきというか発情しているようにしかみえない。


 2巻の中では、13話が一番面白いかなぁ?こういった日常のやり取りは好きです。



medaka91.jpg


 2巻の終盤からは、めだかと同じく13組のメンバーである雲仙冥利が登場。そしてここから先は、異能バトルの路線へと舵を切るのですが、この路線に切り替えたということは、今までの話の流れ(目安箱設置で問題解決)が読者にウケがよくなかったということを暗に示しているのかなぁと思うわけです。
 まあ、なんにせよ異能バトル展開も突っ込みどころ満載には変わりがないんですけどね。いや、余計におかしさが増えたな…。矛盾だろうが辻褄が合わないことだろうが、それを凌駕する演出があれば問題はないのですが、その演出さえ突っ込みどころ満載なのですから、『めだかボックス』はある意味詰んだ状態であると我は思いますよ~。


 正直に申しまして、成人してある程度の知識を持つ人や構造を把握できる人、論理展開ができる人には、この『めだかボックス』という作品は全くといっていいほど通用しない。





 そもそもジャンプのターゲットとしている年齢層が中高生だから当たり前といえば当たり前か。



・2巻個別レビュー


『めだかボックス』レビューその8
『めだかボックス』 レビューその9
『めだかボックス』 レビューその10
『めだかボックス』 レビューその11
『めだかボックス』 レビューその12
もがなのギャップに堕ちました  『めだかボックス』 レビューその13
個人的にはお腹いっぱいなパーソナリティ  『めだかボックス』 レビューその14
次回への繋ぎのお話か  『めだかボックス』 レビューその15
彼女に手を出す事だけは許さん…!  『めだかボックス』 レビューその16


・1巻レビュー

『めだかボックス』のコミックス買ってみた。 






スポンサーサイト
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/02/04(土) 21:24 | | #[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

めだかボックス 1巻

この作品は
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。