漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください



各階一人ずつ相手にしていく流れかこれ?? 『めだかボックス』 レビューその29

medaka157.jpg

 「フラスコ計画を今日中に叩き潰す」と2週間前の締めに述べていたのに、ずいぶんとのんきなことを言ってくれていますね。

 
 『拒絶の扉』とご大層な名前がついていたわりにはあっさりと扉を通り抜けためだか達。今度も扉と同様な手順を踏まなければ作動しないエレベータが登場しますが、華麗にスルーです。だって、一気に最下層まで降りてしまったら直ぐ終了だもの。連載の引き伸ばしです。地下十三階まで階段で行きましょう階段で。恐らくこの施設が十三階層になっているのも「13」といったことに当てがっているのでしょうが、そんなことは果てしなくどうでもいいことなのでスルーしておきましょう。

 降り立った1階で迷路のように入り組むフロアで立ち往生するめだか達。だが、めだかにはこれを攻略するあてがありました。


 それは…



medaka158.jpg

あん!!あん!!あん!!あん!!


 もがなの愉悦に満ちた声です。


 もがなの声によってソナーのように音を反射し、迷路の構造を把握しためだか。だが、待ってほしい。そもそもこのようなアクティブ・ソナーの原理は、迷路のように複雑に入り組んだ室内では全く使えない。右脳だか左脳だかどちら未だに区別がつかないが、「ソナーの原理だろ(反響定位のこと)?」と親切ご丁寧に解説しているが、空気中と水中のことを同列に語られてもねぇ…。ま、こんなことは野暮ったい突っ込みなんですけどね~。



 そんなもがなのおかげでフロアの全体構造を把握しためだかは、早速最短ルートで切り抜けようとしますが、気がつけば直ぐ近くに<十三組の十三人>のメンバーの一人である高千穂仕種の姿が。

 「<十三組の十三人>のメンバーと遭遇しだい出会い頭に一発ぶん殴る」と宣言した通りに高千穂に襲い掛かる善吉と阿久根ですが…



medaka159.jpg


 そして時は動き出す


 いったいどれほどの読者が同じことを考えたのでしょうか。当てはまりすぎる場面なので、これ以外思うかびません。ごめんね!ごめんね!!安直過ぎてごめんね!!!



medaka160.jpg


 何か知らんが勝手に臨戦態勢に入って戦闘突入です。



 いきなりムキムキマッチョメンが、おもむろに上着を脱いで「ここを通りたくば~」と、いかにも三下っぽいセリフを吐いてくれました。すげぇ!すげぇよ!!あいも変わらず読者を置いてけぼりだよ!!!


 そして、めだかから奪った眼鏡を掛けている白目を剥いているムキムキマッチョメンがキモイYO!!


 そもそも「戦闘化学」なる、いかにも胡散臭いカテゴライズはなんなんだ?



コメント
雲仙くんの前例もあるので、戦闘化学とやらは細く強い糸(アリアドネだっけ)か何かを作ってるんでは と予想。
その糸で襲い掛かる善吉と阿久根をいなし、めだかの眼鏡と髪留めを奪った・・・のかな
2009/12/01(火) 18:23 | URL | ワン #1jxB54a6[ コメントの編集]
>ワンさん

>その糸で襲い掛かる善吉と阿久根をいなし、めだかの眼鏡と髪留めを奪った・・・のかな


 ありえそうな話です。


 ですが、それならば戦闘「科学」と普通に言っていればいい話なんですけどね…。
2009/12/01(火) 22:22 | URL | 戒斗 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
