漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください

スポンサーサイト


ぼくと彼女に降る夜 ガールズ・メイク・クライ ~偽りを慟哭する者 感想

bky01.jpg




 私の彼は、ペドフィリア~♪


 そんな「わたしの彼はパイロット」のテンポで口ずさんでいただければこれ幸いかと。どうしてこう「主人公は、複数のヒロインからモテモテ」といった路線が未だに維持されているのでしょうね?そのほうがウケが良いとか、需要があるからといった事情はわかっていますが、一度で良いから物語の最初から最後までヒロインが主人公に対して嫌悪感しかい抱かないといった作品をみてみたいものです。
 それといいかげん主人公最強説というか、チート設定もそろそろ見直したほうがいいかなぁ~と。いいかげんマンネリ化して似たり寄ったりの設定&厨房設定も限界にきているような気がしてならない。何というかね…新しいものを作り出す土俵が培われていないような気がします。ライトノベルが通じる世代は未だに狭いのですから、漫画のように、ある程度上の世代も取り込めるような作品創りをする時期に差し掛かっているんじぁないかと感じております。
 ま、こんなこといったらライトノベルがライトノベルで無くなってしまうのでしょうが、少なくともライトノベルを初めて手にした年齢層が、変わらずに読み続けられるように、そして、ライトノベルを読んだことがない人が気軽に手に取れるよう舵取りをすれば、ライトノベルはもっと発展する可能性はあるんじゃないかな~と思う今日この頃です。



 以上、全く本編と関係ない感想終わり。


 
 本編の感想としては…、う~ん…クライマックスに向けての序章というか、繋ぎのようなものか。映画でいうと、「~2」とか、3部構成の作品では一番叩かれるという不遇な位置づけのものです。


 序盤は、「天才」の異名を持つ最高峰の魔乖術師であるサクラリスと主人公ナイトが育む友情ストーリー…といえば聞こえが良いがそんなこたぁ~ない。しかも、人の感情を理解していない(理解しようとしている)サクラリスですので、彼女が知識として持っている友情感が常人とはあまりにかけ離れている。恋人感と混同している部分があるので、そういったところがまたも気に入らない&嫉妬するヒロインのヨル。だが、今回はナイトにお仕置きを据える逆襲のヨルがあまりみられない。いや、実際あるのだがね。


 そんな態度が煮え切らない&はっきりしないナイトに遠まわしに「さっさとどうするか決めやがれ」と助言をする先生(マイステリン)のお節介が大好きです。流石メインヒロインです。自分が主人公ならば迷わず先生(マイリステイン)を選ぶね!自分で「ちょっと気まぐれでお節介焼きなかわいい魔乖術師」と、自分で自分を「かわいい」と形容しちゃうんだもの。ホント可愛過ぎです。でも、弟子であるナイトの為に彼の邪魔者となる者を人知れず抹殺してしまう気まぐれなお節介焼きはちょっと恐ろしいぞ♪


 ヨルとサクラリスの決着を持って魔宴も終局へ…といいたいところだが、ホントの所は、ナイトがサクラリスを攻略というか篭絡してしまって、ナイトの一人勝ち。おいしいどこ取りで戦利品は、サクラリスという新たなヒロイン(4歳の幼女)でしたとさ。


 ナイトの一人勝ちで魔宴と思いきや、思わぬところで魔乖術の源租様が登場。所々で出てきたナイトの中にある別人格はこやつでしたとさ。魔乖術の源租様は、それぞれの系統の魔王(エル・ケーニッヒ)を生み出した根源とのことですが、「その割には言葉使いや存在が薄っぺらいやったな~」と感じてしまうのは何でなんだぜぃ。
 それに、「八祖の命を生贄に真の魔王(エル・ケーニッヒ)召喚すること」が魔宴の目的のはずなのに、ヨルやエリザベー様のように、先祖返りをして魔王(エル・ケーニッヒ)と同等の力を持っている奴等がいるのも何でなんだぜぃ。
 八祖の始まりである8人の魔王(エル・ケーニッヒ)とその魔王(エル・ケーニッヒ)たちを生み出した魔王(エル・ケーニッヒ)が同様に語られている節があるのでごっちゃになってくる。
 とにかく、ナイトが魔乖術を扱えたのも、魔乖術の高いポテンシャルを持っていたのも、この源租様が彼の中で力を貸していたに過ぎない。なので、源租様がサクラリスに移った今は、女の子へのフラグが立ちまくっているただの高校生。


 魔乖術を失ったナイトですが、どーせ<七剣八刀(ソード・オブ・ブレイド)>の祖父に鍛えてもらって剣の腕を磨くといった流れになるんじゃないかなこれは。


 それとナイトの中に源租様がいたのは、失われた八祖の一家が日本で途絶えたことと何か関係がありそうですねぇ…。




ぼくと彼女に降る夜 ナイトサクセサー~夜を継ぐ者 感想
ぼくと彼女に降る夜 フェイクマスター ~虚夢を語る者
ぼくと彼女に降る夜 フールジェスター~道化る愚か者 感想
ぼくと彼女に降る夜 ザ・パーティー~生贄をふるうモノ 感想
ぼくと彼女に降る夜 ルナティック・ルーラー~狂濫を征する者 感想
ぼくと彼女に降る夜 デッドエンド・ランナー ~滅亡に向かう者 感想





スポンサーサイト
コメント
相互リンクのお願い
はじめまして。
サイト運営をしている者なのですが、相互リンクしていただきたくて、コメントいたしました。
下記のURLから、相互リンクしてもらえると嬉しいです。
http://hikaku.link-z.net/link/register.html
ご迷惑だったらすみません。突然、失礼しました。
PtQynUdt
2009/11/29(日) 23:45 | URL | 相互リンクのお願い #BdFh1f3s[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
