漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください



ハヤテ249話 どちらのルートを選択しますか?

hayate983.jpg







 


hayate984.jpg
 

 少し…頭を冷やそうか…。


 そんな白き魔王様のお言葉がぴったりと当てはまる伊澄の有無を言わさぬ行動でしたとさ。




hayate985.jpg


 正鵠を得過ぎていて反論の余地が全くございません。


 正にぐうの音も出ないとはこのこと。だが、孫に対してはいささか厳しい意見なんだな。帝のじいさんからは、「ナギが遺産の相続権をなくして路頭に迷っても一向にかまわない」といったニュアンスが読み取れますが、それだけ「孫を差し出してまで手に入れたいものが帝の爺さんにはある」と取れますよね~。
 ハヤテから遺産相続に関するルール変更を聞いた咲夜は、張本人である帝のじいさんに国際電話。「遺産」と「石」の2つのキーワードを彼女の口から聞いた帝は、直ぐにハヤテは近くにいることを確信。ハヤテには、石の争奪戦は、「三千院家の執事としてやっていけるかどうかの試験」と述べていますが、それは表向きで、「誰かを犠牲にしてでも主を守れるか」といったことが本来の目的であるように思えます。確かロイヤルガーデンに関することで似たような一文があったようななかったような…。
 とにかく、ハヤテに対する脅しとも取れる念の押しようと、過去に帝がわざわざサンタのコスプレまでして彼の前に現れたところを見ると、ハヤテを意図的に重要な人物に仕立て上げたのように思えてなりません。全て計画通りにことが運んでいるということか?

 因みに全く関係ありませんが、咲夜が使っている携帯は、シャープ製のソーラーパネル搭載の携帯のように見受けられます。


 ま、だからなんだという話ですけど…。


hayate986.jpg


 待て待て待て。前提条件が色々とおかしい。

 まず一番気になるのは、ハヤテたちの中で、「アテネが王玉を求めている=三千院家の遺産を求めている」といった図式になっているし、その過程を経て(石の破壊でその目的が潰えるという事で)、「石の破壊=ミダスを分離させることができる」といった結論になっていないかこれ??
 確かに、遺産相続の条件は、「三千院ナギの執事である綾先ハヤテを倒し、彼持つ『王玉』という石を奪うか破壊する事」となっているので、石を狙うアテネの目的が、「三千院家の遺産」であると思うのはわかるが、伊澄は別荘の地下にあった壁画を読んでいるし、アテネに異形のモノが取り憑いているのを見ているのにもかかわらず、石の処遇云々で話が止まっていないか?
 冒頭で遺産相続の云々に関しては、21巻を参照との事で割愛されて、ハヤテが伊澄たちにどこまで説明したのかはわかりませんが、両者が、「『王玉』はロイヤルガーデンに繋がるアイテムである(かもしれない)」、「石を奪われてから所有権が移るまでに24時間の猶予がある」といったことを共通認識していれば、もう少し他の選択肢が生まれたのではないかと思ってしまうわけです。
 勿論、ハヤテと伊澄が、『王玉』がなんであるかなど、現時点ではわからないorロイヤルガーデンに関するものであるなど知る良しもないとはいった事情はわかりますが、ハヤテも伊澄の意見を聞くだけでなく、もう少し自分なりの考えを述べてもいいんじゃないかと感じました。


 ですが…
  



hayate987.jpg



 13歳の女の子に人生最大の選択肢を突きつけられてそれどころではなかったようです。




 なんという畳掛けと追い討ち!!



 そんな後戻りできないルートの分岐点の岐路に立ったハヤテですが、彼が選択する道とは何であるのか…。


 残りの一日での各キャラクターとの会話で定まっていくとは思いますが、ナギとの会話が決定打となりそうです。



・今週のヒナギクさん

hayate988.jpg


 ヒナはこの後どうするんだろうね?まずは西沢さんとの会話イベントか。





コメント
ハヤテにとって難しい選択肢ですね・・・。確実にどちらかとの絆を絶ってしまうことになりますからね。
しかし、メインヒロインがナギ(マリアさん)である以上は王玉を渡すor破壊なんてことはしないんじゃないかと思いますが。
2009/11/19(木) 03:48 | URL | ハラディー #-[ コメントの編集]
>ハラディーさん


 読者視点では、色々と選択肢が浮かびますが、ハヤテにとっては、間違いなく人生で最大の分岐点となることでしょう。
 また、その選択肢を決める決定打となるのは、ナギとのイベントであると考えています。
2009/11/19(木) 22:47 | URL | 戒斗 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハヤテのごとく! 第249話「究極の選択」

1.石を破壊する アテネを救える  ナギは不幸になる2.石を奪われる アテネは救

未来は開く手の中にある ハヤテのごとく!第249話「究極の選択」

ハヤテのごとく!第249話「究極の選択」 ハヤテVS伊澄 臨戦態勢の伊澄の着物を...

ハヤテのごとく! 第249話「究極の選択」感想

とりあえず強制転位は、思ったとおりの場所に出れるわけではないようです。(BSネタ)

ハヤテのごとく!第249話「究極の選択」の感想

伊澄は力ずくで石を壊そうとします。 しかし咲夜がスカート着物めくりで攻撃阻止。 ナイス、咲夜!!

ハヤテのごとく!第249話「究極の選択」

♪個人的ランキングのコ~ナ~♪ テスト期間中になると無性にやりなおしたくなるゲーム!!! 第3位、この青空に約束を―― (理由:好き...

【感想】 ハヤテのごとく! 第249話 「究極の選択」

【ハヤテ感想】 (その1) 『未来は開く手の中にある ハヤテのごとく!第249話「究極の選択」』 (※情報元:タカヒナの日常境界線様)
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
