漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 第155話 「暗殺劇」 ~三下に成り下がっています~ 感想

lost691.jpg
lost692.jpg



セージ「やべぇよ…なんか血だらけの半裸の男が目の前にいるよ…。しかも、こっち見てはぁはぁ息荒げてるし…。というか、涙が出るほど息苦しいならマスク外せばいいんじゃないか?アイツ…。」



 いつも通りのお遊びなので気にしないでください。おつむは本日も平常運転です。


lost693.jpg

 どうしてこう悪役に堕ちてしまったキャラは、安い三文芝居を打つようになってしまうのでしょうね??


 セージに謀反の拳を向けたデフテロスを自分が討つ&あわよくば自分が直接セージを手にかけるという筋書きだったのか、のこのことセージの前に現れたアスプロス。この筋書きは、アスプロスに疑いを持っていない人ならば成功していただろうが、疑いを持っている人にとっては不信感をありありと感じてしまうのは間違い無しです。
 案の定、アスプロスのチンケナ策略など当の昔に見抜いていたセージは、それに対抗するための策を張り巡らせていたわけですが、とりあえず、人は悪の道に走るとスペックがガクっと下がってしまうのだけはわかりました。



lost695.jpg

 そうか、ここでデフテロスと出会ったんだな。


 アスプロスの手からセージを守ったのは、DVDでの出番が近いということで宣伝しにきた今は亡き乙女座(バルゴ)のアスミタ。彼が言うには<セージはアスプロスの心の動きを見抜いていた>との事ですが、それでも真意を見定めようとしていたという事は、アスプロスに一抹の望みを賭けていたという事か。それだけアスプロスに期待はしていたと…。
 しかし、アスプロス相手にアスミタを当てるか…。マニゴルドやアスミタの能力は、聖闘士の力というよりも、むしろ異能に近いような気がします。なので、もしここでアスプロスにシジフォスを当てていたならば、余計にシジフォスが優遇されるお互いに力技で潰し合う可能性があるわけですが、マニゴルドやアスミタのように特殊な能力を持つものならば、変則的な事態に陥っても切り抜けられる可能性が高いように思えます。



lost696.jpg

 聖闘士の中でも最高峰の力を持つ者達によるドリームタッグマッチ開催。


 アスミタは物語では重要な役目を果たしましたが、戦闘シーンで印象に残るものは少なかったように思えます。彼が命を賭けるような敵がいなかったというのは勿論の事ですが、今思い起こせば、アスミタの戦闘描写のそのほとんどが一瞬で終わってしまったものばかりです。唯一粘った相手…というか手加減をしていた相手はテンマですが、彼は同じ聖闘士です。聖域の敵ではありません。
 銀河を砕く力を持つ相手ならば、アスミタの強さが十分に引き出されるとは思うのですが、悲しいけどこれも同士討ちなんだよね。更にいえば、二百数十年後の彼の生まれ変わりであるシャカも自分の真の力を向けるのは、同じ聖闘士相手でした。


 乙女座(バルゴ)のアスミタ。彼もいろんな意味で素敵な聖闘士です。




スポンサーサイト
コメント
アスミタ、アテナには懐疑的でもセージ様には懐いてるんでしょうか。
そう言えば、回想でも教皇の間に居ましたね。
旧友と言うからにはこれが出会いと言うには微妙な気がしますけど。

マニゴルド、肝心なところで呼ばれない・・・。
まあ、マニ様ならお師匠に手上げようものなら問答無用で魂ごと焼きつくしそうなんで不向きと判断したんでしょうね。
2009/10/29(木) 21:51 | URL | 狼林 #-[ コメントの編集]
双子座の様子を見ると毎回の聖戦で問題起こしてるように思えますね・・・。
それなのに勝てない冥王軍・・・。
2009/10/29(木) 23:41 | URL | 名無し #-[ コメントの編集]
>狼林さん

 アスミタは、デフテロスの存在は感じ取っていたのではないでしょうか?根拠はありませんけど。


>名無しさん

>それなのに勝てない冥王軍

 彼の軍勢も色々と問題を抱えていますから…。
2009/11/01(日) 23:49 | URL | 戒斗 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。