漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄の比重は7.85g/cm³。では冥加の持つ鉄球の重量はいくつでしょう? 『めだかボックス』 レビューその23

medaka127.jpg


 <天才>を大量生産したらもはやそれは<天才>と呼べないんじゃないかな?


 <普通>の中に<普通じゃない>奴がいるから<天才>と呼ばれるのであって、世に<天才>が溢れかえったら、もはやそれは<天才>と呼べないだろ。<天才>が世に溢れかえって<普通>になるのだから(基準になるのだから)。突き詰めていけば、これはいたちごっこの構図になるのは目に見えている。



medaka128.jpg


 独自に開発した言語でしかしゃべらない…なるほどそれは凄い。でもこれが冥加が引きこもりになっている要因の1つとして成り立っているんじゃないかな?今の所、雲仙としかコミュニケーションを取れていない(後にめだかも)&雲仙曰く、「こっちの言葉も通じねぇ」と述べている件があるが、この言葉通り通常の会話も独自言語を話しているのならば、これが対人コミュニケーションの障害になっているのはまちがいないですよね~。
 更に冥加の数字言語にたいしては…別に気にならない。雲仙の話と彼女の行動を照らし合わせて考えたら、冥加に自閉症サヴァンの疑いを持ったので、独自言語を開発して話すという常軌を逸した能力を見せられてもなんら不思議ではない。この手の人たちの能力は、理解の範疇を超えている&汎用性がないものが多いので考えるだけ無駄ですわ。

 こうして考えると箱庭学園が追求しているのは<天才>ではなくて、ある種の<障害>なのではないかと思ってしまいます。


 さてさて、そんな冥加のねーちゃんにフルボッコにされるめだかですが、助っ人として猫美が登場。


 めだかとバトンタッチして冥加と対峙する猫美は…


medaka129.jpg

 右ストレート一閃


 「打撃じゃない!これは当身なんだ!!」そんなことをいわれてもやってることは変わらないよ。武における当身ってさ…投げや固め、極めに繋げるためのものであって、格闘技における打撃とはまた違うものですよ。合気道でも当身はありますが、これも投げや固め、極めに繋げるためのもの。当身で相手を仕留めるなんてことはいたしません。ここはさ…猫美がやっていることを無理やり柔道の枠に当てはめようとしないで、「柔道だけでなく総合格闘技も嗜んでいます」としたほうがまだ素直に納得できたんじゃないだろうか。
 そんなことを気にしても仕方がないのですが、少なくともここを読んでくれている方には「あ、そうなの」程度に留めていただければこれ幸いです。
 

medaka130.jpg

 言葉遊びのつもりなのだろうが全然言葉遊びになっていない…。

 そんなことはいつもの事なのでスルー。侮っていた相手に意外な一撃を浴びせられて本気モードになった冥加。鉄球を押しのけるほどの打撃をくらっても顔はきれいなものですね。

 冥加vs猫美のパンクラチオンというか総合試合が行われるわけですが、めだかが脇に追いやられたときのほうがそれなりに面白くなるのでちょこっと期待です。



medaka131.jpg




 今週はめだかの拗ねっぷりと冥加の驚いている顔で満足しておく。



 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。