漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

異能バトルものに針路変更したようです 『めだかボックス』 レビューその22

medaka123.jpg


 通常と特例と異常…「性癖」の分類みたいですね。


medaka124.jpg


 ええ、確かにこの作品に登場するキャラクターやその他諸々のことは「異常である」と常に感じています。


 しかし、幾ら理事長とはいえ、「わかってますから。あなたが異常だということは」とか面と向って述べるあたり、これは失礼を通り越してもはや侮辱の領域に達していますよね。

 なにやら<フラスコ計画>なるものを画策しているようで、いらぬ事をぺらぺらとしゃべりだしました。しかし、このじいさん「天才は何故天才なのか」という問いまではよかったのかもしれませんが、どうも「天才=異能」という図式が成り立っている節があるようです。
 「異常で気持悪い結果が起る」という事を描写するために、雲仙とめだかが複数のサイコロをふっているシーンがありましたが、その現象が全く天才とか関係ない&それは天才じゃなくて、むしろ異能とか超常現象じゃないかと思わせてくれました。読んだ瞬間、笑いながら「はあ??」とか思わず声がでてしまいました。
 さらにいえば、雲仙は確率的な現象であるのに対して(それでも異常といっちゃ異常だが)、めだかは複数のサイコロが全て積み重なるという超常的な現象なのに、これらを「異常」と一緒くたにしてるのはなんでなんだぜ??


 やはりこの『めだかボックス』…色々な意味で予想のはるか斜めを突っ走っています。


 毎週、楽しませていただいてます。ここまでストーリーや設定がぶっ壊れているのは珍しいぞ…。行き当たりばったりの弊害じゃないかな?かな?


medaka124_20091010202249.jpg

 先週の制服改造云々の話など何処吹く風の奴らが登場しました。 


 各各々の「異常」に沿った験体名であるとは思うのですが、今ここで二つ名まで曝すのは早すぎるかと…。でなければ単なる痛い奴らです。ジョジョのスタンド名に違和感を覚えなかったのは、能力とともにスタンド名が明らかにされたためであって、このように二つ名だけが先行されるとなんかねぇ…。しかし、異能バトルものに路線が移されたとなると、ますます善吉達の存在意義がなくなりますな。もがななんか瞬殺されるんじゃないかな?かな?
 登場人物の血液型が全てAB型だということは、何やらその<天才>を構成する要因の一種かと思いましたが、結局の所は単なるやっつけ仕事であるということに考えが落ち着きました。何かの伏線かと思うのですが、あからさま過ぎ&極端すぎるような気がせんでもない。


medaka125.jpg


 HI☆KI☆KO☆MO☆RIであった雲仙姉が登校してきてめだかを瞬殺…だが、めだかのやられ方がギャグテイストで全く危機感が生まれない。しかし、雲仙のねーちゃんが可愛いくみえたのでもはや気にならなくなった。
 異能バトルものに路線を変更したようですが、これって初期にあった生徒会役員集め、生徒の悩み解決などで勝負できなくなったから、作者の得意分野に移行したと見ていいのかな?だとすれば、これってジャンルの新規開拓に失敗したともとれるんですけどね…。



 なんにせよ…



medaka126.jpg


 このブラジャー丸出し娘が見れただけで今週は満足だよ…。



スポンサーサイト
コメント
下世話なコメントで申し訳ない。
 あのブラジャー丸出し娘、あの胸で逆さ吊りになったら胸がもっと顔に近づくように垂れ下がってないか
2009/10/11(日) 04:50 | URL | n #Zul6tiSw[ コメントの編集]
>nさん

>あのブラジャー丸出し娘、あの胸で逆さ吊りになったら胸がもっと顔に近づくように垂れ下がってないか

答え:絵的に垂れ下がっていると醜いためにあえてこうした


とかですかね?後は、描き方の問題かと。描いた絵を逆さまにしたからとか。

2009/10/12(月) 22:31 | URL | 戒斗 #-[ コメントの編集]
めだかのやられ方が面白いw
2009/12/25(金) 04:34 | URL | #-[ コメントの編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/06/05(日) 19:39 | | #[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。