漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください



コミックス発売が今後どう響くかな 『めだかボックス』 レビューその21

medaka117.jpg


 この作品の感想を書くときには、何度も何度も読み返さないといけない。でなければ書けない。何故なら言っている事が二転三転しているからだ。先週といっている事がまるで違うことがあるからだ。


medaka118.jpg


 強ぇ…!ホント強ぇよこの人吉善吉という男は…!!


 かつて、中学生のめだかが<乱神モード>に陥ったとき何が起こったのか知っているはずなのに、雲仙との戦いで再びこのモードになった時(19話)は、「雲仙。お前終わったぜ」と何か勝ち誇ったというか、えらくドライに述べていたのに、何故ここになって「やり過ぎだ」と必死でめだかを止めようとするのかわからない。確かに、20話で「このままじゃ、めだかちゃんがどこか遠くに行っちまう」と深刻な表情で述べていましたが、最初からこのモードになったときのめだかのやばさを知っているのであれば、最初から深刻そうな描写を設けないかこれ??善吉に対して「おまえおかしくねぇか??」と突っ込みを入れたくなるし、真剣な描写なのに何故か笑えてくる。煽るような事を言っていたのは何処のどちら様でしたっけ??
 更には、「俺たちはもう二度とお前をひとりにはしないよ」と締めくくっていますが、自分でめだかを特別視&自分で距離を置いてめだかを一人にしようとしておきながら、さも、「君(めだか)が離れようとしても俺(善吉)はついていく」といったニュアンスを漂わせているのが素敵です。何かすり替えが起こったぞ~。


medaka119.jpg


 善吉達のおかげで通常モードに戻っためだか。なんとか前科は免れたようです。

 自分が始末しそうになった雲仙を副会長待遇で生徒会に誘うめだかですが、正直、危険すぎます。「副会長には私に敵対的な者について欲しかった」と述べていますが、また何かの発端で学校を破壊するほどの争いが起こってはたまりません。つまりのところ、危険なのは、めだかではなく、雲仙でもなく、二人の争いに巻き込まれる可能性がある生徒たちです。生徒たちの身の安全のためにもこの申し出は却下されるべきなのです。ま、懸念するまでもなく雲仙が申し出を蹴ってしまうわけですがね。
 しかし、このめだかの180度の豹変振りが何か怖い…。直前まで殺しにかかってきてたのに、次のコマではにこやかに話しかけてくるんだぞ…。善吉をはじめとする生徒会メンバーの制止を呼び掛けたことによって通常モードに元に戻ったとはいえ、ここまでスイッチを入れ替えたようにころっと豹変―何事もなかったように接してくれば、「何かおかしいぞこいつ…」と感じてしまいます。躁鬱とか解離性同一性障害などの精神疾患を本気で疑いたくなってきます。


medaka120.jpg


 雲仙は、何やら「十三組の13人のメンバーが欠けたらまずい」といった事を述べていましたが、自分がその13人のメンバーの1人であるめだかを始末しようとした事はすっかり忘れているようです。
 そもそも十三組って1学年から3学年まで一緒なのか?それとも一学年ごとに13組が存在しているのか??通常の学校編成ならば後者なのだが、理事長のセリフを考えると前者がありそうでよくわからない…。
 

 個人的な感想を述べさせていただきますと、バトルとか十三組やら理事長の目的などの設定を持ち出すよりかは、学園のどたばたコメディ路線でいった方が無難かと。いや、『めだかボックス』は、どたばたコメディ路線でも問題は随所にありますけどね…。


 とにかく、色々な意味で今までにないテイストをかもし出してくれた雲仙編が終わりましたが、理事長が出てきたことで今回を上回る事が起りそうな予感…。善吉の言葉を借りるのならば、「ヤベェ」の一言に尽きます。



コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
