漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 第151話 「聖衣争奪」 ~神の一手先を読んだ男~ 感想

lost656.jpg



前回までのあらすじ

 
 シルフィードをサバ折り一発で撃退した童虎。人の温もりを知って逝ってしまったシルフィードの顔がやけに穏やかだが、上半身裸の野郎にハグされての事だというのは忘れてはならない。あと、DVDの宣伝の為にアルバフィカが登場した事も忘れてはならない。
 連戦に続く連戦でボロボロの童虎だが、お使いが終了間近という所で今度は天暴星ベヌウの輝火が彼の前に立ちふさがる。彼は童虎に、「ハーデス様がアテナの聖衣を所望だ」と、クイーンたちのミッションの意義が失われてしまいそうなほどの衝撃的な目的を告げる。
 「もういいかげん空気読めよ」といいたくなるほどの冥闘士(スペクター)たちの登場にうんざりとする暇もなく、彼と対峙する童虎なのであった…。



~~~~あらすじ終わり~~~~~~~~~~~~~~~


lost662.jpg
lost663.jpg



 さてさて、先週ボロボロの童虎を見て「すっかり回復したようだな」と述べた輝火ですが、「もやは貴様は満身創痍」と、僅か1週で発言が覆っています。つい先ほどの発言すら覚えていない所を見ると、何かの病気なのではないかと疑ってしまいます。彼もよくわからない人になってきました。
 まぁ、真面目に言えば、先週のセリフの主語は、「(ハーデス様につけられた傷が)すっかり回復したようだな」ということで、今週は、「もはや貴様は(連戦が続いて)満身創痍」という事なんですけどね。

 そんな言葉を補う作業はほどほどにして…。


 自分で血をぶちまけるか、それとも搾り取られるかの究極の二択を突然この場に現れた輝火に迫られた童虎ですが… 


lost657.jpg



 結論から言うと搾り取られてしまいました。


 いや、搾り取られたというか輝火によってぶちまけられたといったほうが正しいか。輝火のクラシファイアンクによってアテナ像にHA☆RI☆TU☆KEにされた童虎は、そのまま切り裂かれて心臓に隠されているアテネの血もろともその身を捧げることとあいなってしまいました。切り裂かれた瞬間に「臓物をぶちまけろっ!」というセリフが何処からともなく聞こえてきたんだ…!
 しかし、そうか…ここまではハーデスの筋書き通りということか。ハーデスのあの表情をみると、あながち「童虎をわざと殺さなかった」という線が現実味を帯びてきました(コメントかいてくれた人の推測が当たっていたか…)。
 ただ、個人的な感想としては「随分と回りくどい&博打要素が強いエンターテイメントだねぇ…」と。出来すぎというか仕込が大きすぎて「ホントかよ!?」と叫びたくなってしまいます。



 ・してやったり顔のハーデス様の図

lost658.jpg


 しかし、<真実の思い>に異常な執着を示すのは何故なんだろ…。


 血を絞り取られて用済みになった童虎ですが、最後の力を振り絞ってアテナの聖衣を輝火から奪取する。何とか逃げ切ろうにも既に虫の息なのですぐに追いつかれてしまうのは目に見えていましたが…



lost659.jpg


 まさかのデフテロスの登場!

 
 こ、こいつアナザーディメンションを使って空間跳躍してきやがった…!




lost660.jpg

 二人でロストキャンバスへ向う&そのときがハーデスの敗北のときであると強気な発言をするデフテロスですが、相方である童虎は既に虫の息であることはあまり気になっていないようです。

 それにしてもデフテロスのこのタイミングがよすぎる登場…さては遠目から事の顛末を観察していたな…!童虎を泳がせていたのはハーデスだけでなく、デフテロスも同じだったということか。ハーデスの意図をある程度読み取っての一連の行動…。正直にいって、出来すぎというか仕込が大きすぎてここでも「ホントかよ!?」と叫びたくなってしまいます。



 しかしそれよりも…


lost661.jpg


 なんだこのデフテロスの爽やかっぷりは!?


お前は本当にあのデフテロスか?カノン島でテンマに修行をつけたときの形相といい、普段の口調といい、今のデフテロスとはイメージがかけ離れている…!双子座(ジェミニ)の聖闘士なので、二重人格とか双子ですとかそんなオチじゃないのかこれは??

 童虎の「死んでも使命を果たす」という覚悟よりも、むしろこのデフテロスの不審さが気になって仕方がなかったわい…。











スポンサーサイト
コメント
>しかし、<真実の思い>に異常な執着を示すのは何故なんだろ…。
アローンのころ洪水のとき街の人が門を閉めて逃げる場所をなくしたことが影響していたり?
街の人は自分のことしか考えてない=真実ではない みたいな?
2009/10/02(金) 12:58 | URL | 名無し #-[ コメントの編集]
デフテロスが爽やかなのは、思い通りにいきすぎて楽しかったからでは。
ハーデス様見たく高みの見物してたんでしょうね。
そう、初めてのお使いに行く童虎を陰から見守るお兄さんのように!!
加勢してやれよ・・・。

それはともかく、実質本拠地放置してますねアテナ軍。
最終目標がハーデスを倒すことである以上要らんっちゃ要らんのでしょうけど。
実際それやって、ほぼ占拠されかかってるしなー。
次の聖戦のこととか考えてないんでしょうね。w
2009/10/03(土) 03:22 | URL | 狼林 #-[ コメントの編集]
>名無しさん

>アローンのころ洪水のとき街の人が門を閉めて逃げる場所をなくしたことが影響していたり

 真実の色を求めるのは、やはりアローンの名残なのですかねぇ…。


>狼林さん

>加勢してやれよ

 同意です。


>それはともかく、実質本拠地放置してますねアテナ軍。
最終目標がハーデスを倒すことである以上要らんっちゃ要らんのでしょうけど。
>実際それやって、ほぼ占拠されかかってるしなー。
>次の聖戦のこととか考えてないんでしょうね


 言われて見れば確かにそうですねw
2009/10/04(日) 00:36 | URL | 戒斗 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アローン・イン・ザ・ダーク

アローン・イン・ザ・ダークの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「アローン・イン・ザ・ダーク」へ!
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。