漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください



「3発」と聞いて何故かWのバスターライフルを連想した 『めだかボックス』 レビューその19

medaka110.jpg




 爆発のの0.00~秒の間に…


1.花瓶の水で火薬玉を幾つか濡らす


2.火薬玉を窓の外に蹴り出す


3.三人をロッカーの中に押し込む







 人の神経伝達速度と物理的な時間に縛られないで??





 「簡単なものかよ!」と雲仙は驚愕していますが、ザ・ワールドのスタンドで時間が止まった中を動くか、仮面ライダーカブトのハイパークロックアップで高速移動しない限りは到底実現不可能です。「簡単なものかよ!」ではなくて、「無理Y」です。
 何かに変身するわけでもない&能力を発動するわけでもない…。そういった描写があるのならば、ある程度納得の余地が出来るかと思いますが、デフォルトでそんなことをされるとポカ~ンとしてしまいます。「天の道を往き、全てを司る」男も突き抜けていましたが、めだかも別な方向で突き抜けています。たった一人だけ飛びぬけたチート設定をお持ちです。


 さてどうしたものかね?この生徒会長さまは??



 しかし、1番どうしようと感じさせてくれたのは、殺人未遂を犯した雲仙であるのは言うまでもありません。



 善吉、阿久根、もがなと大切な友人が傷つけられためだか。いつも通り彼女の性善説が炸裂するかと思いきや、ある変化が彼女に起りました。



 それは…


medaka107.jpg



 超(スーパー)めだかさんの覚醒です。


 穏やかな心を持ち、極端な怒りによって覚醒と相成りました。ああそうか、めだかはサイヤ人だったのか。それならばあの身体能力の高さと身体の頑丈さは納得がいく(棒読み)。善吉曰く、「めだかがこの状態になったのは3年ぶり」との事。このとき、「もはや誰も止められない」といったようなニュアンスで語っておりますが、どちらにせよ連載が始まってからここまで、一度としてめだかを止められたことのない男の言葉など陳腐なものです。人吉善吉。完全に解説役に徹しております。



medaka108.jpg


 雲仙に憤るめだか。


  「私は正しくなんかない。ただ、正しくあろうとしているだけだ!!」


 このコマだけ見れば非常にいいセリフです。


 しかし…


medaka111.jpg


 相変わらずコミュニケーションが成立していません。


 雲仙の「?わかんねーよ何言ってるんだか」という問いかけに、「わからんか?」と答えるめだかですが、読者のほとんどが雲仙と同じ疑問を感じているやもしれません。めだかの言っていることはわかるが、物語の流れの中に伏線やメッセージがあって、それを踏まえての演出とは言いがたい…。なので、どうしても読んでいくうちに矛盾が見つかってしまうし、それが大きく引っかかってしまうし、「お前が言うな」と激しく突っ込みたくなってしまいます。簡単に言えば、行動と言質が微妙にかみ合っていないので場当たり的な発言に聴こえてしまうということです。めだかの台詞回しは面白いだけにこれが解消されないのはなんとももったい・・・。残念ながらこのようなことがあるので、私的に『めだかボックス』という作品は、「読む」のではなくて、「見る」に留めておいたほうが無難であると判断しています。

 


medaka109.jpg


 とりあえず1発(もがな、善吉、阿久根の内誰か)のお返し


 相手がガキんちょだろうがなんだろうが、本気で叩き潰さなければならないときは叩き潰すめだか。そういった姿勢は大好きです。大人気ないとかそういった話ではない。少なくとも相手が覚悟を持って本気できているのであれば、こちらも本気で相手をするのが筋であろう?
 ダンプにはねられてもへっちゃらとはいっても、それは服だけの話で衝撃は伝わっているようです。ここらへんに関して突っ込みを入れたら長々となってしまいますが、個人的にはどうでもいいことなのでスルー!「何が大丈夫なんだぜ???」ということもスルー!!しかし、善吉の「雲仙お前終わったぜ」とかのセリフは完全に悪役の三下だということは突っ込んでおく。



 さあ、めだかの公開私刑(リンチ)が始まりました。何処へ行く『めだかボックス』!!






コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
