漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください

スポンサーサイト


ハヤテ241話  本当にぬこだったらどうしよ…

hayate940.jpg


 これと同じようなシルエットを『グレンラガン』や『劇場版エヴァンゲリオン:破』で観た事があるのは気のせいか?



hayate941.jpg


 おっと。帝は対立の対場ではなく共謀の立場でしたか。


 ハヤテとマキナの対立に10年前の話が挿入。所々で物語のキーとなる話が挿入されますが、こういったものは大概閑話休題的な取り扱いなので、何話でどんな話があったのか忘れてしまう事がしばしば。アーたん考察記事を書こうとしている上で最も我を苦しめている障壁です。正直、200話以上の感想記事から特定のものだけを見つけ出してサルベージするのはしんどすぎ。そうじゃなくても脱線が多いんだからさ…!あ、これは我のせいか…。こうなれば、もはや再考察といった路線をとったほうが妥当なのかな?かな!?
 アテネの話によると神の力を求めたのは、アテネ、帝のじじぃ、姫神の三者共謀とのこと。各個人各々の目的があって、それが一致したから手を組んだというところか。このときはまだ姫神は協力関係にあったが、シスターの話を照らし合わせてみると後に三千院家の執事をおわれた形になっています。帝が「石は何の役にも立たなくなっている」と述べていますが、この後調査&研究が進んで石の利用価値が再び認められて、それを察知した姫神が出し抜こうとしたと見るのが今のところ妥当な線か?
 どちらにせよ、姫神に関しては、パーソナルデータが少なすぎるので、幾ら仮設を立てても決定的になりえない。立証困難な状態です。

 因みに帝の神の力を求める目的って「病弱だった紫子でも救いたかったのかな?」と思ってみたり。


hayate942.jpg

 マキナ=ぬこ説浮上


 アテネを守るために戦うマキナ…。だが、最初は頭の弱い子なんて思っていたが、それにしては物事の行為がストレートすぎる。彼から感じる酷く刹那的な判断と思慮の浅はかさ、無邪気さはなんだろう…。ここでハヤテが死んだ場合のアテネの反応など色々なパターンが推測できるのに、「アテナをいじめる奴は排除する」の一点張り。目的(ハヤテの殺害)を果たした後の結果(アテネの反応)を予測できないほどの単に頭の弱い子なのか、それとも最初からその思考が出来ないような仕組みを持っているのか。
 それにマキナもなかなか意味深な事を言ってくれます。もしかして、アテネが以前述べていた<神様の真似事>によって、動物から人の姿に変えられたとかそんなオチか?だとすれば、この短絡思考というか、思慮の浅さは説明がつくが、所詮それもつじつまあわせのレベルの話であって、これが立証されたとしてもなんらも面白くはない。



hayate943.jpg



 そんなマキナにサンドバックされるハヤテ。大丈夫大丈夫。この後主人公補正が入るから。「それでも僕は彼女に話があるんです!!」と、スイッチが入っていますから。某チート設定盛りだくさん&第二作で主人公を引き摺り下ろしたお人までとはいきませんが、生き残るのは確実です。


 因みに、マキナの攻撃を普通の人が受けたら、初撃でよくて内臓破裂&連打で人の原形をとどめていません。



 確かライト級のキックボクサーのミドル(800kg近く)で、鍛えていない一般人には致命傷になりかねないのに、衝撃で壁にめり込むとかどんな威力だよ…。


 まあ、これも演出の1つで真面目にいったらいかん所です。






スポンサーサイト
コメント
来週休刊なのに、伏線多すぎ。
こんにちは。

しかし、マキナ強いですね~。
先週までは、男?女?とか思っていましたが、
まさか、人ですらないとは・・・・・・
マキナとは、ラテン語で(機械)ですが、ロボには、
みえないし・・・・・いやほかにも、
アテネ、帝、姫神が共犯者?(今は、それぞれ敵みたいだけど)
アテネの罰?(10年前、当時7歳?のアテネの過去になにが?)
道が閉じた?(まるで、オートロックのホテルから閉め出されたようなことをいってるけど・・・)
奪われた王族の力?(ハヤテ被告)
来週休刊なのに、伏線多すぎ。
 これは、きついです・・・・・・。

そういえば、帝のじいさんが所有していた王玉は、全部で9個でしたよね?
でも、10年前の帝が持っていたのは、7個でした。これは、残りの2個は、
アテネ、姫神が持っていると考えた方がいいのでしょうか?
とすれば、ハヤテがロイヤルガーデンで、アテネから貰った、あの指輪、
あれって、帝から貰ったアテネの王玉じゃないでしょうか?
あの指輪は、大人の男性用でした、とすると、最初の共犯者はアテネの父だったが、
何だかで亡くなったため、アテネが引き継いだのでは?
だとすると、形見である指輪を売られたアテネは、キレ当然ですね。
そういえば、あの指輪は、今どうなったのだろう?

2009/09/16(水) 11:34 | URL | 西正 #-[ コメントの編集]
>西正さん

色々と疑問がありますが、伏線も含めて再来週までのお楽しみという事で。


2009/09/16(水) 20:28 | URL | 戒斗 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今週のアテネ その13 再来週まで放置プレイか 

 …どうゆうことだ?  先ずそんな言葉が頭の中に浮かびました。アテネは、自分の意思でロイヤルガーデンの外に出たのか、それとも...

第241話「アイギスの盾」は英字では「イージスの盾」だって、へーーー

今週は涼しくなってきましたね。 って、もう秋ですかぁ!!! どうやら、今回は合併号で畑先生も少しは休めるみたいです。 全力で休んでく...

ハヤテのごとく! 第241話「アイギスの盾」

アテネと帝のシーンから始まる今回のお話。アテネは「私が外に出て眠ってるスキに、何者かに、王族の力が奪われた可能性があります」と言っ...

神の力を求めた共犯者 ハヤテのごとく!第241話「アイギスの盾」

ハヤテのごとく!第241話「アイギスの盾」 共犯者 ハヤテが知らない、アテネの時...

いつか10年前のことを知る日が来るのか ハヤテのごとく!第241話「アイギスの盾」ヒナ恋!!

ハヤテのごとく!第241話「アイギスの盾」今週のヒナギク様 ハヤテの知らないアテ...

ハヤテのごとく! 第241話「アイギスの盾」感想

「いかにハヤテを流血させるか?」が連載初期の打ち合わせの話題だったそうです(BSより)

第241話特記事項

アテネの持つΑιγίςの盾、ただし迎撃用。 出てきました。ロイヤル・ガーデンの床の模様。 ただし残り二つの記号は読めそうで読めない。 印刷の都合・・・だけではないか。 前出た「Θ」っぽいののさかさまっぽい記号と、 「〆」にも見えるもの・・・ 周囲のギ

ハヤテのごとく!第241話 神達のみぞ知るセカイ

今週は久しぶりに予想?が当たりましたよ。 内容が内容だけにビックリしたけど、良いんじゃね? ハヤテのごとく!第241話「アイギスの盾」...

ハヤテのごとく!第241話「アイギスの盾」

10年前、アテネは、ハヤテと別れた後、帝と会っていた?帝が持っている王玉は10年前の時点で6個、このあと、ハヤテ、愛歌、ワタルの母に渡ったまでわかるが、後は誰の手に姫神の名が出てきましたな、たぶんこれで姫神がハヤテ兄説はかなり薄くなってきたマキナは、主を金

ハヤテのごとく!241話【アイギスの盾】畑健二郎

 林の中、謀議を巡らす幼女とジジイ――なかなか印象的な光景だ。  カッコいいアテネがカッコいい顔で、寝ている間に奪われたとか凄くカッコ悪いことを言っているのにも注目。まぁ、普通の意味での眠りではなく二つの世界を行き来するのに必要な特別な眠りかもしれない...

ハヤテのごとく! 第241話「アイギスの盾」感想

今回の扉はマキナ。 今回の煽りは「ハヤテの知らないアテネの時間」 彼こそがハヤテの知らないアテネの時間の象徴なのかもしれません。

ハヤテのごとく! 第241話「アイギスの盾」

「ワシら三人は共犯者。神の力を求めた重罪人」  まさか帝、アテネ、姫神の三人が1

ハヤテのごとく!第241話「アイギスの盾」の感想。

「人が人を殺せば殺人だが、人じゃないモノが人を殺しても単なる事故だ。」 そう言い切ったマキナ。つまりは、自分が人ならざるモノだと宣言...
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
