漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください



今週のぬらりひょんの孫 感想 その伍拾

nura232.jpg


 「!?」がついていながらも全く表情が変わっていない羽衣狐様でしたとさ。




 清水寺…ごほごほ!…清永寺で花開院灰吾(享年43歳)を首チョンパしてから3日後。第四の封印がある西方願寺を攻め落とした羽衣狐様。封印を守っていた花開院家の者の戦いは華麗にスルーされて第四の封印を解こうとします。
 封印というからには、さぞご大層なものかと思いきやその実、砂の山に棒を立てただけというありさま。「砂取り」とか「棒倒し」呼ばれる遊びを連想するのが1番しっくりきます。


 封印と一緒に砂に埋もれていた「がしゃどくろ」を引き連れて、若干戦力が増強された羽衣狐様ですが、一方で次々と封印が打ち破られていってる花開院家はというと…


nura233.jpg


 身内同士で権力抗争に明け暮れていました。


 もうなんか予測の範疇内のやり取りでいちいち突っ込みを入れるのはあれなのですが、要約すると「花開院本家直系の男子が党主になれないのは、羽衣狐の呪いによって早死するからだということで、当主の選定は、分家の当主候補から優秀な人材を選んで養子という形で迎え入れている」とのこと。お家騒動とはちょっと違うかと思いますが、似たようなものですね。簡単に言えばそれぞれの分家で利権争いに走っているというところか。
 花開院灰吾も「当主になりたかった」と時世の句で述べていましたが、これで納得。各分家の当主候補がそれぞれの封印を預かっている状態なので、ここで当主候補が亡くなってしまっては、自分の家から当主を輩出する機会がなくなるということなんだな。花開院家(分家含む)にて、それがどんな利権が絡むのか知りませんが、勢力争いには変わりありませねぇ。
 京が堕ちれば、そんなこといってられなくなるのですが、各個の利益と見栄を張る事で状況が見えていないようです。何処でもあることです。


 ただ、これだけはいえる…こういった人たちを相手にするとすっごく疲れます。


 理屈が通じねぇんだも~ん。会社の上の人たちのやり取り見ているとげんなりするわい。



nura234.jpg

 次の封印鹿金寺にて―――我らは討たれます。


 ただ封印を守るのではなく、討って出る事を選択した花開院秋房、雅次、破戸の三名の当主候補ですが、これは明らかな死亡フラグにしか見えない。いや、流石に当主候補だけあって「問題はいつどうやって羽衣狐を捕らえるか」、「守るのは血筋じゃない京だ」などと至極真っ当な事を述べていますが、そういった人に限って早死にするものです。
 現実でもそうですよね~。正論や真っ当な事を言っている人から次々と潰されたり潰れたりするものです。結果として分家で利権争いをしているような人たちが生き残るわけですからねぇ。理屈が正しかろうが何だろうが、権謀術数がなければ消されて終わりですぅ。
 


nura235.jpg

 
 自信満々で羽衣狐様を鹿金寺で迎え撃つ秋房、雅次、破戸。彼らが造り出した<最強>の結界で羽衣狐様を孤立させて分勝機を見出そうとしますが…


nura236.jpg


 相手もまた数百年の時を生きる<最恐>の妖怪・羽衣狐。


 花開院組の三者は古の妖との戦闘経験があるのかなぁ…。多分、羽衣狐様は彼らの常識が通じない&驚愕するほど強力だと思うのですが、彼らがどう立ち回るのか楽しみです。





 

nura237.jpg

 個人的にこの羽衣狐様の絵が気に入りました。





コメント
我らは討たれます とか悲しすぎるよwww(哀)
陰陽師の三人も結構気合い入れた造形っぽいので、すぐにはやられずに生き残るんじゃないかなーと半分期待を交えつつ予想しています。
2009/09/15(火) 01:50 | URL | n #Dg7UdZ/w[ コメントの編集]
>nさん

 私も破れはするけど、一人ぐらいは生き残るのではないかと思っています。

2009/09/16(水) 00:09 | URL | 戒斗 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぬらりひょんの孫 第七十四幕 花開院本家

 BGM「伊右衛門Oriental Wind」――そうだ。京都へ逝こう。肝を吸ってもらいに。  封印の杭は羽衣狐にしか引きぬけない設定が明らかになる。これは結構重要かもしれない。三人組の迎撃がそれなりのダメージを羽衣狐たまに与えれば進撃が一時停止することになるわけで...
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
