漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハヤテ240話  これは自分たちがいつか通ってきた事のお話

hayate935.jpg


 いや、もう当たり前過ぎることなので、書くのになかなか苦労します…。


 
 


hayate936.jpg


 これはヒナが自分自身に投げ掛けている言葉でもありますね。ハヤテの中に<自分がハヤテのことに対してどうかうじうじしていた頃の自分>の姿をハヤテの中に見たか。簡単に言えば、初めて<今の自分>が、<そのときの自分>を他者の目線で見ることが出来たということ。自分という主体から離れて己を見ることの出来た瞬間です。
 おめでとうヒナ。一つ壁を破る事が出来たYO!逆にこれが出来ない人は、何時まで経っても自分の狭い世界の中で、みみっちい物差しで他者や物事を評価して自己満足を得るというちっちゃい人間になってしまいます。それすなわち成長の停滞なり。お山の大将~お山の大将~。それが嫌だから我は「常に成長」という目標をかかげているのさ~。
 ヒナがハヤテに投げ掛けたこの言葉の数々は、ヒナが自分自身に投げ掛けている意の他に、実はヒナの告白する前の<段階とヒストリー>が表されていますよね。そのことに関しては、後ほど別記事にて述べるつもりです。



hayate937.jpg


 本来「好き」というはずだったのが、逆の「嫌い」という言葉をハヤテに投げ掛けたヒナ。しかし、これには、ヒナが発露を始めた流れからみると叱咤激励の意味が込められているのは読んでわかるとおり。それは、あれこれと悩むハヤテが、この後、アテネに会いに行く決心がついたシーンを見てもわかります。
 気持ちを伝えるよりも今はハヤテの背中を押す事を選択したか…。そういった女性って「いい女」ですよ…。因みに男性でもそれができる人は「いい男」ですよ。面子やプライドなど自分本位よりも好意を寄せている相手が今どうしたいかという事を優先したわけですから。
 この一連の流れでは、両者ともにどちらが悪いとはいえないなぁ…。唯一238話で<恩人に対しての誠意の表し方>についてハヤテに対して非難しましたが、これは完全に礼節だとかマナーでのお話で、相手によっては不快に感じてしまう恐れがあることですし…。
 ヒナに対しても勘違いor身勝手とも取れる行為がありましたが、その行為について酷く非難するのはできないな~と。何故なら、「じゃあ、現実でも相手の心情を把握する情報が少ない中で、常に相手の気持ちを正確に察して自分は巧く立ち回っているのか?」と問われると…「う~ん…」と唸ってしまうからです。いやどちらも心がけているけどさ…。


 それにハヤテに対しても、「ヒナのこの悲痛な表情を見て彼女の心情を察しろ」というのも酷な話ですしねぇ。



hayate938.jpg


 それでも僕は…守りたいものがあるんだーーーー!!


 と、そんな某フリーダムな主人公を思い浮かべてしまったのは内緒です。


 ヒナに背中を後押しされ、アテネと向き合う覚悟を決めたハヤテ。だが、アテネがいる屋敷で彼女の執事・マキナが彼の行く手を遮る。果たしてハヤテはアテネに気持ちを伝える事はできるのだろうか?






 そして…

 




hayate905.jpg



 この一連の流れを作った黒幕・マリアさんは何を思うのか!?




 また、オチ要員としてマリアさんを使ってしまったい…。




・今週のヒナギクさん


hayate939.jpg


 今の彼女ができる精一杯の強がり…。ですがこの後、西沢さんの前で大泣きするんだろうな~。






スポンサーサイト
コメント
執事のマキナは・・・・?
はじめまして
アテネ編の「ハヤテのごとく」を読んで
思っていたのですが、アテネの執事・マキナが、
女性に見えるのは、自分だけでしょうか・・・?
今週のマキナを見たとき、「ん~?」と思いました。
マキナの名前からして、女性とも、男性ともとれますし、
アテネだって、ハヤテに未練?があるのに、
次の従者に異性を選ぶであろうか?
ハヤテにとってのトラウマ(女性が苦手)は、
アテネにとってもトラウマ(男性が苦手)なのでは
ないかと思うのです。
それに、このマンガでの男性キャラは、めったに
でませんし、「女性執事」は、まだでていません。
(あ・・・・、アニメでは、いたか?)
まあ、来週以降でわかると思います。
水曜日が待ちどうしいです。 
では、それでは・・・・



2009/09/12(土) 20:04 | URL | 西正 #-[ コメントの編集]
>西正さん

 はじめまして~。


 そういえば、マキナの性別が明らかにされていませんよね…。一人称も「ボク」…。西正さんの推測と仮説も安易に否定できません。


 そのうち明らかになるとは思うのですが、もしマキナが女性と判明したら、それはそれで面白い事になりそうですよねw
2009/09/13(日) 21:03 | URL | 戒斗 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今週のアテネ その12 こんな予測が頭から離れない 

 ヒナに背中を押されてアテネともう一度向き合う決心がついたハヤテ。  恐らく彼はアテネに気持ちを伝える事はできるだろう。が、...

泣きたいときに泣けばいいよ、生徒会長 ハヤテのごとく!第240話「君への想いを」ヒナ恋!!

ハヤテのごとく!第240話「君への想いを今週のヒナギク様 ヒナギク様泣きそう!!...

確かめにいこう、彼女の気持ちをハヤテのごとく!第240話「君への想いを」

ハヤテのごとく!第240話「君への想いを ハヤテに想いを伝えることは出来なかった...

ハヤテのごとく! 第240話「君への想いを」感想

10年後の想いを確かめに

ハヤテのごとく!第240話「君への想いを」の感想。

溢れてくる涙を抑えるために、ヒナギクがとった時間はわずか十秒。 その間で、気持ちを落ち着けることができるなんて、自分には到底真似など...

ハヤテのごとく!第240話「君への想いを」

アテネのとの関係は、当時就学前ながら、あんなことやこんなことまでした仲です。といったら、さらにヒナはショックを受けるだろうひどい別れ方をしたので、アテネに嫌われていると思っている、ハヤテそれに対して、ヒナは確かめて、自分の気持ちを伝えてとアドバイスアテ...

ハヤテのごとく!第240話 生徒会長の二心

今週のBSより なので文とか雪路とか牧村先生の話が 唐突に載っていても 「ああ、疲れてたんだな」 と生温かい笑顔で見逃してください。 何...

ハヤテのごとく! 第240話「君への想いを」感想

好きな人が一人はともかく、二人いるっていうのは…… まあ、ありえない話でもないし、それ以前にショックを落ち着かせようとしてる人の内面...

その気持ちは体験してこそ大人になる。第240話「君への想いを」

だんだん気温も緩やかに・・・ なっているような気がするのは私だけ? さー9/9はハヤテのごとく!!新ED曲「カラコイ~だから少女は恋をする...

ハヤテのごとく!240話【君への想いを】畑健二郎

桂ヒナギクが何をしました? 彼女がしたことといえば、アテネの元友人でなくてもできる一般論を口にしただけ。 あの借金執事はそそのかされて陶酔状態だったのよ。 あのマキナも矛盾してるわよ。 顔パス命令なのに通せんぼをするなんて。  抱えた膝が巨乳に見え

ハヤテのごとく! 第240話「君への想いを」

「はい。たぶんそうだと思います」  あれ?たぶんなのか…。  ん~。なんとな

ハヤテのごとく!第240話「君への想いを」感想

・劇場版「空の境界」はPS3にBDつっこんで上映してた事が判明 魔法先生リリカル☆ハギま!さん BDはまだ分かるとしても・・・・・・なぜP...

ハヤテのごとく! 第239話~第240話

「理由を全部聞かしてくれない?」そう言われたハヤテはアーたんのことを話します。そこでヒナギクに言われたのは ハヤテ君と天王州さんは...
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。