漫画等の感想、あとは日々思ったことについての考察などがメインです(多分)。リンクやトラックバックはフリーです。(注)コメント欄を掲示板に使うのはおやめください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごめんなさ~い!

 水曜日にハヤテ関係書くとかいってながらまだ書いていませーん。

 申し訳ない…。


 ゴールデンウィーク中に何とか書いてみまする。


 予定としては、明日は原作のとらぶるの感想アップ、その後、マクロスFのコミックレビューなどをしますのでもうちょっとまってください。


 ネタバレすれば、ハヤテをネタに社会学理論を使うのですが、これがなんとも…。大分簡略化しますので読みやすくはなるかと思います…。


 ただ、候補は二つあって、ヒナとハムの関係か、ナギやサク、ハヤテに関することにしようかどちらにしようか迷っています。

 どっちにしようかな~。

スポンサーサイト

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN04 「逆襲の処刑台」レビュー

snapshot20080430215015.jpg
snapshot20080430215059.jpg

 妹のナナリーが絡むとここまで鬼畜になれるのか…このシスコンめ!

 今回はルルーシュのダークヒーローっぷりと人を貶める過程を見れただけで満足です。他に書くことないや!!

 ホント人を精神的に追い詰めるのが得意な奴だよね…。

マクロスF 第4話「ミス・マクロス」レビュー

snapshot20080430202848.jpg

 相変わらず戦闘シーンカッコイイな~~~!!見ごたえ十分です。

 ミス・マクロスフロンティアにエントリーし、予選を通過したランカ。最初はおどおどしていましたが、アルトの励ましやシェリルの激で堂々とステージに立つことに。でも歌う曲が「私の彼はパイロット」って…。選曲が~!でも懐かしいし、アルトの模擬戦と合ってたからいっか。

 あと、歌詞どおりに戦闘中にハートマークが出てた(描いていた)演出が凝ってると感じたのは内緒です。

続きを読む

To LOVEる(アニメ編) 第4話 「宇宙のLOVEエプロン」レビュー

snapshot20080425215536.jpg

 なんというかすっかり地球での暮らしに馴染んでいます。しょみ~んです。デビルーク星での食卓が云々といっていましたが、ララに関しては食事に何が盛られていようが全然平気なような気がします。激辛食べてもケロッとしていましたし。

続きを読む

聖闘士星矢 THE LOST CANBAS 第82話 「大義の道」~明日は給料日ですね~ 感想

lost289.jpg

 止めろ~~!!それは死亡フラグだ~~~~~~!!!!


続きを読む

ハヤテのごとく! 第173話 「とりあえず話し合いは肉体言語でやってみる」 感想

hayate470.jpg

 肉体言語…何か卑猥な響きがしますが、要はノンバーバルコミュニケーションのことですね。ノンバーバルコミュニケーションとは会話以外のコミュニケーションのことで、それは顔の表情や視線(目配り)だったり、ジェスチャーだったり、装い(制服の着崩しなどの被服行動)などで相手に何かを伝える&何かを読み取ることです。
 相手に何かを伝えるor何かを読み取るときには言語的会話(バーバルコミュニケーション)と非言語的会話(ノンバーバルコミュニケーション)を織り交ぜているものですが、これを事細かに突き詰めたものが社会学やコミュニケーション論であります。興味があったら勉強してみるのも良いかと思います。


 今週で泉のターン終了。しかし、これほど短いスパンで扉絵メインを張ったのは泉が初めてじゃないか??

続きを読む

聖闘士星矢 THE LOST CANBAS 第8巻のみどころは…

lost226.jpg

 マニゴルドがタナトスに投げかけた最後の言葉。これがとても印象に残っています。


 なんといってもマニゴルド&セージの師弟と死の神タナトスとの戦いでしょう。師は弟子を気にかけ、弟子はなんだかんだ言っても師を尊敬していた。そんな二人が命を賭して神という人を超越した存在と合間見え、ともに立ち向かっていく姿は作品でも屈指の名シーンだと思います。

 この闘いをみて蟹座(キャンサー)に対する偏見が薄れました。


・8巻個別感想

第61話「速攻!」 ~これが蟹座の呪いか~感想

第62話 「鬼火」~蟹座がたまらない~ 感想

第63話 「突入!」~蟹座カッコよすぎ~ 感想

第64話 「神と駒」~死亡フラグがビンビンです~ 感想

第65話 「師弟」~最強師弟コンビ~ 感想

第66話 「走馬灯」~私も走馬灯を見そうな状態です~ 感想

第67話 「荒神」~今年最初のロスキャン感想です~ 感想

第68話 「渾身!」~追悼でまだ入手していないマイスの蟹座買ってくる!!~ 感想

第69話 「一念」~教皇まで…~ 感想



とらぶる97感想 ~ここまで長い話は初めてですな~

tolove238.jpg

         マ ジ で か ! ?

 まさか面と向ってこんなこというとは思わなかったよ!

 どうせ「~かも」と疑問形をつけることによって、後になって訂正できるようにこんな言い回しのしかたしたんだろ?とか、他の女の子達を煽るように仕向けたんだろ?とか大変捻くれた事をいってしまうのはいつものこと。気にしないで。ゴフマン屋は普段からこんな感じなの。



続きを読む

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN03 「囚われの学園」レビュー

snapshot20080420204804.jpg

 お互いに欺きあいながら腹のうちを探る会話って楽しいですよね。どっちが先にぼろを出すのかの駆け引きがたまりません。なのでデスノはエルが死ぬまでが面白い。それ以降は知りません。 

続きを読む

マクロスF 第3話「オン・ユア・マークス」レビュー

snapshot20080420185027.jpg

 ランカの髪はほんと犬の耳みたいですよね。感情の起伏でふわふわ動くし…。最近は棒読みセリフにも馴れてきました。馴れって怖いですよね。

続きを読む

To LOVEる(アニメ編) 第3話 「三角関係」レビュー

snapshot20080420000942.jpg
 
 三角関係と聞くとマクロスシリーズがまず真っ先に思いつくのですが、昨今三角関係が刑された場合、ヒロインの女の子がヤンデレ化してしまうという風潮がありますよね。つまり私が何が言いたいかというと…

個人的に春菜のヤンデレ化をとても見たいということです

原作じゃ恐らく見れないでしょうからアニメに一抹の期待をかけたいと思います。


こんなこというと某春菜スキーの方々からバッシング受けそうですよね!でも止めない。それが俺のジャスティス!!


続きを読む

またやっちまった…。

hayate469.jpg

 仕事帰りにアキバよってコミックス買いに行ったらこれだよ…。これじゃ作品が好きなのか、それともただ単に特典欲しさにコミックス購入しているのかわかんないよ…。またこの作品に対する思い入れがわからなくなってきた。2~3月あたりにワリと本気で感想書くの止めようかと悩みましたが、こんなことばかり続くとねぇ…。

 そう思いつつも、ヒナを見てほとんど条件反射で購入してしまったわけで、それに関しては全く反省していないです

 ジレンマは続くよ何処までも。


 思いにふける中、特典のヒナを見ていたら段々元気になってきた。うん。まだ続けられそうです。


 4コマでのヒナのネーミングセンスの欠片も無い姿を見ていたらちょっとときめいてきた。おし!続けられそうだ!!


 と思ったら、リアルで天然&常識知らず&失礼極まりない人物のせいで色々と不快極まりない目にあったことを思い出させてくれる新キャラが登場した。今できることはコミックスの裏を見ないことだ。後でシールか何か張って覆いかぶそう。絶対見たくない&コミックスには悪いけど登場したシーンは全て黒く塗りつぶしたい。


 最後にある4コマでマリアさんがアニマル達を調教しているシーンを人に置き換えて想像してみた。


 なんでだろう…


 顔がにやけてくる…!!


 そんな「ハヤテのごとく!」最新15巻です。


 ・15巻収録個別感想

 「いらない萌えと、いる勇気」感想

 「遠き山に日は落ちて谷にも落ちて」感想

 「ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒート!まぁそんな感じ」感想

 「サキさんのヤボ用(武将風雲録)」感想

 「眠れないAM2:00イラだってドアを壊す」感想

 「闇に隠れて生きられない」感想

 「高校生活の実態は、理想と大分違う」感想

 「危険がウォーキング中」感想

 「寒い冬のこたつ最強」感想

 「たしかにお年玉は全部消えたけど思い出は永遠に消えはしない」感想

 「ほらDSで笑顔の練習とか~」 感想


 あ、それと遅くなりましたが、40万ヒットありがとうございます。お礼企画は何もありませんがここを見てくれている皆様には、この場を借りて感謝の意を述べさせてもらいます。どうもありがとうございます。

 切れのいい50万ヒット辺りで何かやるかもしれませんが予定は未定。50万ヒット記念か夏コミ前にネトラジというものをやるかもしれません。需要はなさそうですけど。それでは~。







聖闘士星矢 THE LOST CANBAS 第81話 「ぶっ飛べ!」~近所に友人が引っ越してきていて爆笑した~ 感想

lost285.jpg

 シジフォスの夢の世界に入ったサーシャを守るため、即席ながらも天馬座(ペガサス)と山羊座(カプリコーン)のタッグ誕生!


続きを読む

ハヤテのごとく! 第172話 「予定は未定」 感想

hayate465.jpg

 このブログも何時まで続けるか未定。今のところ危機は回避されたのでもう少し続けるかも。そんな未定だらけの日々。

 畑先生による泉のためのフェスティバル開催中。今週はウエディングドレスを身に纏った彼女です。真に泉好きならば、観賞用、保存用の二冊を揃えるべきであると進言いたします。

 あなたの愛が今試されていますよ

 ちなみに私はヒナのフィギュアを2体予約しました。もっと増えるやも知れません…。こう売れ余っていたら保護みたいな??


続きを読む

とらぶる96感想 ~満員電車で堂々と読めます~

tolove233.jpg

 唯の出番が多くて嬉しい限りです。

続きを読む

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN02 「日本独立計画」レビュー

snapshot20080413192740.jpg

 「こんなに早くネタバレしていいのかーーーー!!」

続きを読む

マクロスF 第2話「ハード・チェイス」レビュー

snapshot20080413175042.jpg

 OPテーマが4月23日でDVDが7月25日に発売か…。メモしておこう。DVD発売が遅いな~。もっと早く出ないかな…。やまとからマクロスシリーズが出てるのでVF-25もそのうち発表されるでしょうね。いや、あのシリーズは買う価値ありですな。あの大きさで完全変形はヨダレものです。

続きを読む

To LOVEる(アニメ編) 第2話 「婚約解消!?」レビュー

snapshot20080413151552.jpg

 素で録画予約するのを忘れるとこだった。

 アニメのザスティンは原作とは違ったいい味出してるな~。声が子安さんってのもあるからかな。二枚目を演じるのが多いっすよね~。ギム・ギンガナムは除きますが
 いや、あれはあれでよかったですよ?地球での最後の戦いの壊れっぷりといったらありませんでした。着ボイスにしようか迷ったぐらいです。あれはたまりませんね~。

続きを読む

聖闘士星矢 THE LOST CANBAS 第80話 「4つの魂」~もうすぐ40万ヒットか…何も企画考えていません~ 感想

オネイロスは兄弟たちに呼びかけた!


パンタソスが現れた!


イケロスが現れた!


モルペウスが現れた!


…!?夢神たちが1つに重なっていく…!!


lost282.jpg

 夢神合体!キングオネイロスが現れた!! 

…な~んてことを今朝電車の中で読んでいるときに思い浮かんだ。しかし、統合とかもっともらしいこといってるけど、単なる合体じゃん。ロボット物や戦隊シリーズでよくありがちなピンチになったときに合体機構追加みたいな。

続きを読む

ハヤテのごとく! 第171話 「藪をつつくとヘビが出る。死体とかも出る。ろくな事がない」 感想

hayate460.jpg
 
 泉がメイド服を着ていたのは単なる親父の個人的趣向。今の世なら虐待としてカテゴライズされちまいそーです。だが、そんなことよりもメイド服を着る事を告げられた泉が明らかに悦んでいるようにしか見えないということが肝心。一方で娘にメイド服を着せて奉仕プレイを要求し、悦ぶ泉父。

   ここにSとMの見事な調和を見た…!!

続きを読む

とらぶる95感想 ~あと5話で連載100回になるのか~

tolove228.jpg

 仕事終わりでものほほんと感想書けるのは嬉しい限りです。しかしほんと残業無いんだな~。皆定時でいなくなっちゃうし…。


続きを読む

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN01 「魔神が目覚める日」レビュー

snapshot20080406201946.jpg

 なんでしょうかこの楽しそうな学園ライフは…。しかし自分の行動は常に監視状態にあることを彼は知らない。全てはC.Cをおびき出すために…。

続きを読む

マクロスF 第1話「クロース・エンカウンター」レビュー

snapshot20080406184023.jpg

 きたきたーマクロスシリーズ待望の最新作!セブン以来だな~。テレビシリーズが始まるのは~。

続きを読む

To LOVEる(アニメ編) 第1話 「舞い降りた少女」レビュー

snapshot20080406161044.jpg

 唯は!?唯はまだですか!?


続きを読む

聖闘士星矢 THE LOST CANBAS 第79話 「夢神オネイロス」~入社祝いでタナトスのマイス買いました~ 感想

lost279.jpg

 夢界にてテンマとエルシドがついに合流。といっても、エルシドにとってはテンマはついでみたいなものです。「何だおまえいたのか?」みたいな語りがぴったりときます。テンマよ…おまえ求められていなかったな。残念ながら彼の本命はシジフォスだよ
 う~んエルシドはマニゴルドの後釜というわけでなく、あくまでシジフォスの魂を開放する任務を帯びていたというわけですね。

続きを読む

ハヤテのごとく! 第170話 「『浅野さんさっきのはいい意味で言ったんだよね?』『もちろん!』誤解を生みがち、カミ☆スタ!」 感想

hayate456.jpg

 とある事情でメイド服を着ている泉。その実とは…。

続きを読む
プロフィール

戒斗

Author:戒斗
 オタクでも、武道や学問、スポーツが好きでもいいんじゃな~い。と考えてるとある商社の営業マン。今でもひっそりと合気道に打ち込む日々であります。

 画像は愛刀・へっぽこ丸

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF

無料カウンター 『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。